ソニックチーム
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この項目では、セガの開発部門について説明しています。かつてセガの関連会社だった株式会社ソニックについては「キャメロット (ゲーム会社)」をご覧ください。

ソニックチーム(Sonic Team)は、株式会社セガコンシューマーゲーム開発部門の一つで、セガの看板作品の多くを輩出している。現在のセガ コンシューマ・オンラインカンパニー第二CS研究開発部にあたる[1][2][3]ソニックシリーズナイツシリーズ、ファンタシースターシリーズなどセガのヒット作の多くを生み出している。略称は「ソニチ」。目次

1 歴史

1.1 開発チーム時代(1990年 - 2000年)

1.2 分社化時代(2000年 - 2004年)

1.3 再統合後(2004年 - )


2 ソニックチーム関係者

3 制作した主なゲーム

4 脚注

5 外部リンク

歴史
開発チーム時代(1990年 - 2000年)

ソニックチームという名前が最初に世の中に現れたのは、1991年のメガドライブ用ソフト『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』である。同作ではソフト起動時に「SONIC TEAM PRESENTS」と表示される。この当時のソニックチームとは、セガ・エンタープライゼス(当時)第8AM研究開発部(通称AM8研)内部の『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』開発担当チームを指していた。

同作開発後、1991年に、中裕司は『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の発売を待たずに薄給と引き抜き防止策として行われていたスタッフロールに名前を載せない方針に嫌気が差して一度セガを退職したものの[4]安原弘和は1992年に一旦ソニックチームを退社し、アメリカ合衆国のスタジオ(セガテクニカルインスティチュート)でメガドライブ用ソフト『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』、『ソニック&ナックルズ』、『ソニック3Dブラスト』を、大島直人はソニック1の一部のスタッフと共に「セガCS3チーム」を編成し日本のスタジオでメガCD用ソフト『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』、スーパー32X用ソフト『カオティクス』を製作したが、これらの作品には「ソニックチーム」という名称は使用されていない。再びソニックチームの名前が現れるのは、久々に中と大島のコンビが復活した1996年のセガサターン用ソフト『NiGHTS into Dreams...』である[5]。1997年当時のインタビューで中は「ソニックチームの名前がついている作品はソニック1とナイツ、そしてクリスマスナイツの3本だけなんです。理由は簡単。これ以外の作品には大島が参加していませんでしたから」[6](Sega Magazine 1997年1月号より引用)と述べており、当初のソニックチームの定義において2人の存在が重要であったことが伺えるが、次第にソニックチームのブランド名も幅広く使用されるようになっていく。

ソニックチームはその後、『バーニングレンジャー』(セガサターン、1998年)、『ソニックアドベンチャー』(ドリームキャスト、1998年)、『サンバDEアミーゴ』シリーズ(アーケード、ドリームキャスト、1999?2000年)、『チューチューロケット!』(ドリームキャスト、1999年)などを発表した。1999年にはアメリカに新スタジオ「ソニックチームUSA」が設立された。
分社化時代(2000年 - 2004年)

2000年、セガ・エンタープライゼスは開発の効率化を図り、開発部門を9つの開発会社(ディベロッパー)へ分社化することを決定した。2000年7月1日、セガの第8ソフトウェア開発研究部は分社化により株式会社ソニックチームとして設立され、代表には中裕司が就任した。

この時期の発表タイトルには、『ファンタシースターオンライン』(ドリームキャスト、2000年)、ソニックチームUSA製作による『ソニックアドベンチャー2』(ドリームキャスト、2001年)、ソニックチーム初のアミューズメント施設向け筐体で後にドリームキャストにも移植された『サンバDEアミーゴ』シリーズ(?2000年)、セガのゲームボーイアドバンス参入第1弾となる『チューチューロケット!』(ゲームボーイアドバンス、2001年)などがある。かつてのような開発チーム名ではなく、社名として広範にわたって使用されるようになったため、ソニックチーム名義での発表タイトルはこの時期に大幅に増えた。

2003年の事業再編時には、同じくセガの開発子会社のひとつであったユナイテッド・ゲーム・アーティスツ(略称UGA、旧ソフト9研)と事業統合。そのため、現在ソニックチーム公式webサイトにある作品リストには、UGAとしてリリースされた時代の作品も含まれている。『ソニックライダーズ』(プレイステーション2ニンテンドーゲームキューブXbox、2006年)には、UGAの看板タイトル『スペースチャンネル5』の主人公うららが隠しキャラクターのひとりとして登場する。
再統合後(2004年 - )

開発子会社でも有数のタイトル数と売り上げを計上しつつ2004年7月1日セガに再統合されるも、旧ソニックチームを前身とする特定の開発部署によるブランド名として「ソニックチーム」という名称は存続することとなった。2015年4月1日に実施されたセガグループ再編に伴い、以降はセガゲームス コンシューマ・オンラインカンパニー第二CS研究開発部のブランド名となっている。なお、「ソニックチーム」ブランドが付くかどうかは作品でなく担当部署に依存するため、事業再編や担当部署の違いなどにより、「ソニッククロニクル」などのソニックチームブランドのないソニックシリーズ作品や、「ファンタシースター」シリーズ等のように新作でソニックチームブランドが外れたシリーズなども存在する。
ソニックチーム関係者

中裕司 - ソニックシリーズの生みの親のひとり。プログラマー。元ソニックチーム社長。他にもSEGA社内にCG映像制作部門『VE研究開発部』を立ち上げるようにした(後の『マーザ・アニメーションプラネット』)。現在は株式会社プロペ社長。

大島直人 - ソニック・ザ・ヘッジホッグ(初代クラシックソニック)やナイツのキャラクターデザイナー。現在は株式会社アーゼスト副社長。

安原広和 - プランナーでありソニック初期時代のゲームデザイナー兼ディレクター。ソニックシリーズの生みの親のひとり。現在はNintendo Software Technology所属。

飯塚隆 - 現在のソニックチーム統括。ディレクション作は『ソニックアドベンチャー』シリーズ。今は主にプロデュース業務中心。ソニックシリーズの副社長として活躍。

見吉隆夫 - ゲームデザイナー兼ディレクター。


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