この項目「ソドミー」は翻訳されたばかりのものです。不自然あるいは曖昧な表現などが含まれる可能性があり、このままでは読みづらいかもしれません。(原文:英語版 "Sodomy" 11:44, 12 February 2011 (UTC)
)ソドミー(英語: Sodomy、発音: [?s?d?mi])とは、「不自然」な性行動を意味する法学において使われる用語で[1]、具体的にはオーラルセックス、肛門性交など非生殖器と生殖器での性交を指す。同性間・異性間、対象が人間・動物の区別はない[2]。
定義の "peccatum Sodomiticum" または英語の "sin of Sodom" が起源とされ、共に「ソドムの罪」を意味する。創世記の18章-19章では、神がソドムとゴモラを極めて罪深い場所と知り、住民を殺す前にこれが本当に正しいか確認しようとする。ソドムの実態を確認すべく、神は人間の姿をした2人の天使を街へ送った。2人の天使は夕方に到着した後、ロト(正しい人)に家へ招かれ、そこでロトに夜の間に家族と街を去るように強く勧めた。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}4 ところが彼らの寝ないうちに、ソドムの町の人々は、若い者も老人も、民がみな四方からきて、その家を囲み、5 ロトに叫んで言った、「今夜おまえの所にきた人々はどこにいるか。それをここに出しなさい。われわれは彼らを知るであろう」。6 ロトは入口におる彼らの所に出て行き、うしろの戸を閉じて、7 言った、「兄弟たちよ、どうか悪い事はしないでください。8 わたしにまだ男を知らない娘がふたりあります。わたしはこれをあなたがたに、さし出しますから、好きなようにしてください。ただ、わたしの屋根の下にはいったこの人たちには、何もしないでください」。9 彼らは言った、「退け」。また言った、「この男は渡ってきたよそ者であるのに、いつも、さばきびとになろうとする。それで、われわれは彼らに加えるよりも、おまえに多くの害を加えよう」。彼らはロトの身に激しく迫り、進み寄って戸を破ろうとした。10 その時、かのふたりは手を伸べてロトを家の内に引き入れ、戸を閉じた。11 そして家の入口におる人々を、老若の別なく打って目をくらましたので、彼らは入口を捜すのに疲れた。—創世記19章4節-11節(日本聖書協会訳、1955)
この節の要約
ソドムの男達は二人の客を「知りたい」と思い、ロトに彼らを差し出すように要求した(聖書では「知る」がしばしば性行為を意味する)。ロトはこれを拒否して外に出て、処女の娘二人を代わりに差し出すことを提案した。この提案は拒否され、男達はロトを押してドアを押し破ろうと近づいたが、天使はロトを家に引き戻してドアを閉めた。天使は街の男達を盲目にさせ、ロト達を守った。盲目になった外の男達は家の中に入ろうと力つきるまで努力した。彼らの堕落とみるか、もてなしの欠落とみるか、聖書の一節の解釈によって異なる。
その後ソドムは硫黄と火の雨で破壊された。この聖書の物語から「ソドミー」の語は生まれた。この語は「不自然なセックス」と同義の意味として使われることとなった。神話におけるソドムとゴモラが実在したかどうかは議論の余地がある。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}一部[要追加記述]では青銅器時代のカナンの都市NumeiraとBab edh-Dhraで起きた災害を脚色したものだとし、寓話の都市が存在したとする点で論争が続いている。しかしながら、Bab edh-Dhraの跡地は石油や歴青、硫黄、天然ガスの埋蔵物が確認されており、物語との繋がりを示す証拠だとの推測[要追加記述]を呼ぶ材料となっている。
現在の用法
現在の用法では、この用語は主に法律で使われている[3]。前述の性的活動を禁じるソドミー法は、ユダヤ人、キリスト教徒、イスラム文化などにおける性道徳規制の基準となっている。アメリカ合衆国の様々な刑法で、"sodomy" の語は法律で定義された"Deviant sexual intercourse(逸脱した性交)にほとんどが置き換わっている[4]。これらの法律は異議を申し立てられたり、時には憲法違反を下されたり、他の法律に置き換わったりしている[5]。いくつかの国、具体的にはアフリカ・中東および南アジアでは肛門性交を違法とするために「ソドミー法」が存在している。それ以外の国々では肛門性交が違反とならないため、この用語は強姦の意味に限定されている[6]。英語の言葉 "buggery は、ソドミーの概念に近く、法律や一般的な会話では同じ意味として使われている[7]。一部の法律制度では、 "sodomy" より "buggery" の語が用いられている。 ヘブライ語聖書では、ソドムは住民の邪心に怒った神により破壊されたとしている。ソドムが破壊された理由となる罪について明確に書かれたものは、旧約聖書ではエゼキエル書にみられ、新約聖書ではユダの手紙にみられる。 ソドム破壊の物語、および神の破壊を阻止するアブラハムの試みの失敗については、創世記の18章-19章に記述されている。同書では神の怒りを買った罪についての内容に深く触れた記述がない。 ソドムと同性愛との関連付けは、ロトの客人に街の男が強姦の企てをした記述に由来している。聖書の記述の元となった著者のなかには、これを罪深い行為と考えた人物がいて、もてなしの心の欠如を罪の主軸にしていた。この考えは創世記の18章-19章でロトの客人が街へやってくる前には説明されておらず、「もてなし」の言葉はソドムの破壊が決まってから出現する。士師記の19章-21章には様々な点で創世記と似た記述があり、ここでは住民が女性に強姦をした罪によってほぼ完全に街が破壊されたとしている。 モーセ五書や預言書では、神のソドム破壊が絶大な力の証明として何度も書かれている。この出来事は申命記の29章、イザヤ書の1章、3章、13章、エレミヤ書の49章および50章、エレミヤの哀歌の4章、アモス書の4章11節、ゼファニヤ書の2章9節で記述がある。申命記の32章、エレミヤ書23章14節、エレミヤの哀歌の4章では、ソドムの罪について言及しているが、罪の細かな内容については言及がない。ソドムの罪の詳細については、「姦淫や嘘」 (エレミヤ書[8])、「強情」 (マタイによる福音書[9]) 、「怠惰な生活」 (ルカによる福音書[10])、「婚前交渉」 (ユダの手紙[11])、「下品な生活」(ペトロの手紙二[12])に関連する項目がある。欽定訳聖書(KJV)では性的不道徳を示す語 aselgeiais (マルコによる福音書[13]、コリントの信徒への手紙二[14]、エフェソの信徒への手紙[15]、ペトロの手紙一[16]、ユダの手紙[17])、または「淫乱」 (ローマの信徒への手紙[18]、ペトロの手紙二[19])の言葉で表現されている。 エゼキエル書の16章には、ソドムとイスラエル王国の比較がある。あなたは彼らの道を歩まず、彼らの憎むべき事に従っていないが、しばらくすると、あなたのおこないは、彼らよりもさらに悪くなる。—エゼキエル書 16章47節(日本聖書協会訳、1955)
聖書
ヘブライ語聖書
エゼキエル書の要約には性的な罪に明示的に言及した箇所はない。 欽定訳聖書(KJV)は申命記23章17節[20]を「イスラエルの女に淫売な者はなく、また男にも男色者はない。
同性間性行為