セル画
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セル画(セルが)は、セルアニメ製作過程において用いられる画材「セル」とよばれる透明シートに描かれる絵。透明シートの素材にセルロイドが使用されていたことに由来する。セルアニメからデジタルアニメ移行後もセルに相当するオブジェクト名として使用されている。

セル画のように輪郭や境界線をはっきり線で描き、色や影のグラデーションを単純化させ段階的に表現する絵がアニメ絵とも呼ばれている。
概要[ソースを編集]

背景を描いた紙の上に、数枚のシートを重ね、動きのある部分のみを差し替えて、16ミリや35ミリフィルムで撮影するなどの方法で利用される。
歴史[ソースを編集]

アニメーションの技法としてセルを使った重ね合わせが用いられたのは、1914年1月、アメリカ、ジョン・ランドルフ・ブレイが世界初とされる。背景画をセルに描き、動くキャラクターを紙に描く技法を考案した。

同年12月、同じくアメリカのアール・ハードが、動くキャラクターをセルに描き、背景画などを紙に描く技法を考案し、その後この技法は普及した。

1927年大藤信郎が影絵アニメ「鯨」の一部で使ったものが日本初のセルアニメとされている。

1930年代の日本ではアニメ制作スタジオの規模が極めて小さく、アメリカのディズニーのような大規模な制作スタジオがなかったため、切り絵アニメが一般的であり、高価なセルの導入は遅れた。切り絵より表現が優れていると分かっていても、非常に高価で使用できるものではなかった。使用される場合もアニメ全編ではなく、部分的な使用に留まっていた。
セルの素材[ソースを編集]

1910年代?1950年代:セルロイド

映画の撮影フィルムにも用いられていたセルロイドは熱に弱く、自然発火のリスクが付きまとう危険なものであった。そのため不燃性の素材の研究が進められた。


1950年代:トリアセチルセルロース(TAC) (アセテート繊維

日本のアニメ業界では富士写真フイルムの「フジタック」ブランドから発売されたアニメ用TACが長らく市場で独占的な地位を築いた。

1985年頃からはアメリカとの合作などから、コダック社のTACの価格の安さが認知され、やがてこちらが使用される場合も増えた。


製作工程[ソースを編集]セルの着色

以下、一般的な日本のセルアニメにおけるセル画の製作工程について述べる。(「描き起こしセル画」や「同人セル画」など、特殊なセル画に関しては後述する)
動画[ソースを編集]

まず、動画を用意する。「動画」とは、動画用紙に書かれた一連の画像の束である。「動画」の工程から上がってくる。
色彩設定および色指定[ソースを編集]

プロダクションの方で色彩設定を参考に色指定を行う。色彩設定や注意事項は、間違いのないようにコピーして事前にみんなに配る。色指定は、原画用紙にアニメカラーの色指定番号などの指示を書き込み、トレスマシンにかけたセルと一緒に「仕上」の工程に送られる。「仕上」に送る前に、動画検査による「動検チェック」が入り、送る動画に不備がないかチェックする。
仕上[ソースを編集]

「トレス」と「彩色」の工程を合わせて「動画仕上げ」(仕上)と呼ばれ、昭和時代においては主婦の内職の定番の一つとして、プロダクションから個人の下請けに卸されていた。例えば当時の『週刊現代』(1971年3月25日号)には、(1971年当時の金で)「月収10万円は軽いヒマ人向け新内職」と、嘘のような話が載っている。

1960年代よりトレスの工程がトレスマシンに置き換わったことにより、トレスの内職はなくなった。また、1990年代よりセル画の廃止と同時に彩色の工程がパソコンに置き換わり、彩色ソフトなどの専門知識が必要になったことにより、こちらも内職はなくなった。
トレース(トレス)[ソースを編集]

紙に描かれた動画をセルに転写する作業。動画の上に生セルをかぶせてGペンでトレースするか(ハンドトレス)、動画と生セルとカーボン紙を挟んでトレスマシンにかける(マシントレス)。

当初は手作業のハンドトレースが行われたが、1960年代にトレスマシンが発明され、アニメ業界ではトレスマシンによるマシントレスに全面的に移行した。そのため、それまでのアニメ業界ではハンドトレスを担当するトレスさんを大量に雇用していたが、1960年代末頃に大量に解雇された。

トレスマシンによるトレスは人件費削減の効果があったが、他に原画のタッチが失われないという利点もあった。
彩色[ソースを編集]

彩色(さいしき[1])には、アニメカラーと呼ばれる専用塗料が使用される。既製品の色数は限られていたが特注のオーダーも可能であった。

製作の工程上、トレスされたセルの裏面に彩色するため、輪郭や境界線が線として現れる。また多数のスタッフで行う為、色や陰影のグラデーションを統一、単純化させ段階的に表現する手法で行われていた。この着色表現方法は「アニメ塗り」とも言われている。

作業は下請け発注されており、アニメがまだ「マンガ映画」と呼ばれていた時代から、主婦業などの合間にできる内職として婦人雑誌や求人雑誌などに掲載されていた。給料は歩合制で、1枚当たりせいぜい10円から15円と極めて安かったうえに、道具は自腹(1瓶300円くらいするアニメカラーは最低でも数十色は必要で、普通は100色を超える)、会社でハネられた分は当然給料はもらえないので、大した利益にならなかったが、自分が担当したパートがテレビで放送され、エンドロールに名前が載るのは嬉しかったらしい。

彩色さんになるための通信教育も存在し、婦人雑誌などに広告が掲載されていた。例えばアニメ制作会社として彩色の通信教育を行っていた民話社の1973年の広告では、ホームスタッフとして採用されれば下手でも3か月で元が取れ、経験を積めば月3万円の収入が得られ、しかも年2回のボーナスまで貰えるとある[2](なお現実はスタッフに登用されるのはごくわずかで、民話社は1974年に倒産し、1万人近くの被害者を出し、計画倒産の噂が流れた)。アニメ雑誌の登場後はアニメ雑誌にも通信教育の広告が記載されており、例えばスタジオロビンが運営する「東京彩画研究所」などが草創期より広告を出していた。

ただし、内職詐欺の定番でもあった。例えばアナログ末期の2000年頃には、有料の講習だけ受けさせて、出来上がったセルは不良品だと言って引き取ってもらえないという「インチキ内職」が存在し、労働局が注意を喚起している[3]

森川ジョージの母親は家計を助けるために内職として始めたが、必要な道具は買い取りで塗料の補充も必要であるが賃金は1枚1桁円なため元は取れなかったという[4]
仕上げチェック[ソースを編集]

プロダクションに送付後、仕上げ検査による「仕上げチェック」を行う、仕上げチェックでOKが出た場合は撮影に回されるが、ハネられた場合はそのセル画を破棄し、仕上の工程をやり直す「再仕上」を行う。もしくは、もう時間がない場合は「カブセ」でごまかすか、ハネずにそのまま使用する。
使用済みセル画の行方[ソースを編集]
セル洗い[ソースを編集]

使用済みのセルは洗浄して再利用されていた。作業は主に新人の撮影マンなどが行っていた。しかし洗浄による無数の傷が付き、また薬品のためにシワが出来るため、再利用は3回くらいが限度だったという。

アメリカでも初期は高価だったため、セルは洗浄して再利用していた。アニメ製作者のチャック・ジョーンズアブ・アイワークスのスタジオで行っていたと証言。また日本ではテレビ時代に入っても、『鉄人28号』の制作でセル洗いを行っていたと、TCJ動画センター(現・エイケン)の鷺巣政安は証言している。

その後、セルの価格が下がり、またテレビ受像機の性能が向上して、小さな傷でもごまかしが利かなくなったことから、手間のかかる「セル洗い」は行われなくなった。
商業利用[ソースを編集]

制作会社で保管、焼却・廃棄処分される他、映画封切り日の初回放映に来場したファンへのプレゼントやファン対象イベントの記念品などに供されていたが、1970年代末から1980年代のアニメブーム以降、キャラクターが描かれたセル画(絵コンテ、原画、動画、台本などとともに)の価値がアニメファンに認識され、アニメショップ「アニメポリス・ペロ」(東映動画設立)などの販売店や即売会などで販売されるようになった。

当時はアニメショップで300円から数千円ぐらいの相場であり、ファン同士のトレードもよく行われていた。アニメ会社側もセル画を保有していると資産とみなされるようになり、税金を取られるため、積極的に流通させるようになった。また海外でも需要が高まった[5]


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