この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "セルアニメ"
「販売用のアニメ」(OVA、セルビデオ(ディスクも含む))とは異なります。 セルアニメ(Cel animation、セルアニメーション)は、セル画を用いて制作されるアニメーション。または、その制作手法のこと。セル画に使用される透明なシートの素材がセルロイドであったことに由来する。 デジタル制作が普及する以前は、この手法が標準的であったため、かつて多くのアニメーション映画やテレビアニメがこの手法によって制作された。 背景画の上に、キャラクター別に作成されたセル画を重ねて撮影する。キャラクターを描いたセル画の組み合わせを変えて、別のシーンの撮影ができるなど、ストップモーション・アニメーション(切り絵他)等の手法に比べ、大人数による分業に向いているため広く普及した。シートの材質は、当初はセルロイドであったが、その後、アセテートに移行した。しかし、既に「セル」の呼び名が定着していたため、移行後も「セル」と呼ばれた。 デジタル制作が普及した2007年時の日本において、セルアニメは『サザエさん』のみであった[1]。しかし2013年10月6日、サザエさんもデジタル制作に移行したため、セル画を用いて制作されるテレビアニメは消滅した。 映像の設計図である絵コンテを作成し、それを元に動きの要所となる開始・中間・終了の画(原画も参照)を描き、その間をつなぐ連続する画(中割りも参照)を描きおこし、紙に描かれた線画の動くパラパラマンガが完成する。 これを、「セル」と呼ばれる透明なシートに転写(トレース、トレス)し、裏面に彩色しセル画は完成する。セル画と背景を組み合わせ撮影され動画は完成する。 詳細は、アニメ (日本のアニメーション作品)#製作工程の省力化とデジタル化も参照。 連続して変化する静止画を素早く入れ替える事により発生するファイ現象を利用した映像手法。動いて見えるのは残像効果によるもので、目と脳は瞬間の画像を記憶し自動的に平滑化している。 自然に動く映像と錯覚させるには、最小で毎秒12コマ(フレームレート)で描画する必要がある。また毎秒70コマ以上になると、知覚限界に達し、動きのスムーズさは向上しなくなる。 自然に動く映像と見せるには、毎秒24コマ程度が必要で、映画は毎秒24コマで撮影される。毎秒12コマ未満では、画像の切り替わりに気づいてしまうが、日本のテレビアニメは毎秒8コマが主流である。これはアニメという様式化した手法だから可能なこといえる。 詳細は「コンピュータアニメーション#錯覚と残像」も参照 人物などの自然な動作を追求した表現手法で、1秒あたり24枚のセル画で撮影される 詳細は「フル・アニメーション」を参照。 フル・アニメーションより簡略化された抽象的な動作を表現する手法として考案され、1秒あたり12枚のセル画、2コマ/1枚のセル画で撮影される。 アメリカのアニメーション制作会社UPAで導入された。後にセル画の作成枚数を減らす省力化のためにハンナ・バーベラなどで採用される。 詳細は「リミテッド・アニメーション」を参照。 日本では、1秒あたり8枚のセル画、3コマ/1枚のセル画で撮影される。また、キャラクターの目や口の部分的セル画作成や、多数登場するキャラクターのうち、1,2名のみが動くなど、独自のスタイルで表現される。 テレビアニメ『鉄腕アトム』制作を指揮した手塚治虫が、制作費や制作時間を削減するために採用した。低価格で販売され、世界的に普及した日本製セルアニメーションは、アニメと呼ばれる日本独自の表現様式として、日本以外の国で製作されるアニメーション作品とは違うもとの認知されるようになる。 詳細は「アニメ」を参照。 同年12月、アメリカのアール・ハード 1927年、日本初のセルアニメとしては、大藤信郎の「影絵アニメ」『鯨』一部で使用された。 1930年代、日本では個人工房で小規模に行なわれており「切り絵アニメ」が主流であった。非常に高価なセルの導入は遅れ、使用される場合も全編ではなく、部分的な使用に留まった。切り絵より表現が優れていても高価で使用できなかった。 1933年、元ディズニー技術者であったアブ・アイワークスがマルチプレーン・カメラを考案。最大4枚のセルを立体的に組み合わせて撮影することにより、奥行きのある立体的な動きを表現できるようになった。この手法は、『白雪姫』(1937年)で開花し、日本のアニメ制作の第一人者であった瀬尾光世や持永只仁らに大きな影響を与え、『アリチャン 1943年、日本初のフルセルアニメーション『くもとちゅうりっぷ』が政岡憲三により制作される。第二次世界大戦時、軍部が国威発揚の為にアニメーション制作の予算を出したことによりセルアニメーションが普及する。戦時色の強い内容ながら、瀬尾光世の『桃太郎の海鷲』(1942年)、『桃太郎 海の神兵』(1944年)などの作品が制作された。 詳細は、セル画#歴史・アニメーション映画#歴史を参照。 なお、項目がアニメ製作者・関係者の場合には{{Anime-people-stub}}を貼り付けてください。
How Animated Cartoons Are Made (1919)
概要
制作工程
手法
フル・アニメーション
リミテッド・アニメーション
アニメ
歴史がセルに背景画を描き、動くキャラクターを紙に描く技法を考案した。セルの用いられたアニメーションの技法としては、世界初とされる。
東映アニメーションが1960年代-1980年代に使用していた、セルアニメ用のアニメーション撮影台
撮影台の35mmカメラ
撮影台のセル配置面
脚注[脚注の使い方]^ “消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ”
^ 横田正夫、小出正志、池田宏『アニメーションの辞典』p61 2012年 朝倉書店
外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、セルアニメに関連するカテゴリがあります。.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
表示
編集
表
話
編
歴
アニメーション
国別
中国 - インド(英語版) - 日本 - 韓国(英語版) - 北朝鮮 - マレーシア(英語版) - フィリピン(英語版) - チェコ - アメリカ合衆国(英語版)
歴史アゼルバイジャン(英語版) - カナダ(英語版) - 中国(英語版) - フランス(英語版) - ハンガリー(英語版) - イラン(英語版) - 日本 - ロシア(英語版) - イギリス(英語版)
産業アニメーター - 作画監督
手法
セルリミテッド・アニメーション - ロトスコープ
ストップモーションクレイ (ストラタカット(英語版)) - カットアウト (シルエット) - グラフィック(英語版) - モデル(英語版) (ゴー・モーション) - オブジェクト(英語版) - ピクシレーション - パペットゥーン(英語版)
コンピュータ
2Dフラッシュ (Flash animation) - GIF - パワーポイント(英語版) - SVG(英語版)
3Dトゥーン - クラウド(英語版) - モーフターゲット(英語版) - モーションキャプチャ - ノンフォトリアリスティックレンダリング(英語版) - スケルタル