セカンドパーティー(Second Party)は、テレビゲーム業界において、プラットフォームホルダーが発売するゲームソフトの企画・開発をする外部の企業群のこと。
元々任天堂が提唱した言葉で、サードパーティーからの造語である。2019年現在でも任天堂による使用例がある[1]。
ソフトの売り上げを計上する際、こちらはファーストパーティーと合計して計上することが多い[2]。
なお、SCE系の企業ではサテライトカンパニーという名称をつかっている[3]。
ゲームソフト業界以外の産業では単に下請負(下請け)などと呼ぶ。
半導体など同一仕様の製品をセカンドソースと呼ぶがこちらは第三者として製造されているためサードパーティーとしての関係である。
主なセカンドパーティー
任天堂系
SRD
ハル研究所
インテリジェントシステムズ
ゲームフリーク - 任天堂と共同でポケモンシリーズの権利を所有しているが、資本関係はない。
キャメロット
クリーチャーズ - 任天堂と共同でポケモンシリーズの権利を所有しているが、資本関係はない。
レトロスタジオ
モノリスソフト
エヌディーキューブ
1-UPスタジオ(旧称:ブラウニーブラウン)
ジニアス・ソノリティ
Next Level Games
ソラ
グレッゾ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント系
SIEワールドワイド・スタジオ
アクワイア
アルファ・システム
クラップハンズ
シフト
ビサイド
メディアモレキュール
インソムニアックゲームズ
ポリフォニー・デジタル
マイクロソフト系
Epic Games
レア - かつては任天堂の子会社だったが、2002年9月以降マイクロソフトの子会社になった[4]。
ベセスダ・ソフトワークス - 2020年9月に買収されセカンドパーティーになったものの、独立性は一部維持される[5]。
Ninja Theory