セカイ系
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セカイ系(セカイけい、世界系)は、漫画アニメゲームライトノベルなどの日本サブカルチャー諸分野における物語の類型の一つである。

定義が明確に為されないまま主にインターネットを通じて広がったインターネットミームのため、意味するところは諸説あるが社会学現代文学論、サブカルチャー論などで様々に言及されている。
初出と初期の用法

セカイ系という言葉の初出は2002年10月下旬のことで、ジュブナイルポルノ作家の槻矢いくむ(かなか堂[1]、ぷるにえ)[2][3] が運営していたインターネットウェブサイト『ぷるにえブックマーク』で現れたとされている[4][5]

当初、この言葉は当時のアニメライトノベル作品に散見された要素や、それを安易に用いている同業者の作品を揶揄し、排除するために用いられていた。槻矢いくむは「一人で勝手に使ってる言葉で、大した意味はない」「エヴァっぽい(一人語りの激しい)作品に対して、わずかな揶揄を込めつつ用いる」「これらの作品は特徴として、たかだか語り手自身の了見を「世界」という誇大な言葉で表したがる傾向があり、そこから「セカイ系」という名称になった」とし[5]、セカイ系という言葉で括られた諸作品はアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の強い影響下にあると考えられていた[4]。そのため、当時は「ポストエヴァンゲリオン症候群」とも呼ばれていた[注 1][7]

やがて、「セカイ系」というフレーズはインターネットミームとして拡散し、2003年の前期に流行したとされている[8]

この言葉が肯定的な色合いを帯びたのは、2000年代中盤に批評家の東浩紀講談社の文芸誌『ファウスト』の編集長だった太田克史早川書房塩澤快浩が創刊した文庫内レーベル「次世代型作家のリアル・フィクション」などが戦略的に引用してからである。しかし、それぞれのレーベルの営業的都合から、定義される作品が一定せず、初期に「セカイ系」と定義されていた作品が逆に括られなくなるなどの弊害が生じた。

後年、この時期の言説を検証した前島賢は、その影響を受けて「『新世紀エヴァンゲリオン』の影響を受け、1990年代後半からゼロ年代に作られた、巨大ロボットや戦闘美少女探偵など、おたく文化と親和性の高い要素やジャンルコードを作中に導入した上で、若者(特に男性)の自意識を描写する作品群」と肯定的に総括している[9]。そのため、語り手や文脈によって用法は一致せず、肯定的な場合も否定的な場合もある。
東浩紀らの定義によるセカイ系

インターネット上で流通した「セカイ系」という言葉が、活字出版物上に現れるようになったのは2004年頃からだとされているが[注 2]、これ以降はインターネット外でも様々に論じられるようになる。その際、盛んに参照されたのは、サブカルチャーを論じる批評家として注目を集めていた東浩紀を中心に発刊された『波状言論 美少女ゲームの臨界点』編集部注によるもので、前島賢もこの同人誌の編集者であった。それによればセカイ系とは「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと」であり、代表作として新海誠のアニメ『ほしのこえ』、高橋しんのマンガ『最終兵器彼女』、秋山瑞人の小説『イリヤの空、UFOの夏』の3作を挙げ、肯定的な評価を与えた[11]

「世界の危機」とは全世界あるいは宇宙規模の最終戦争や、異星人による地球侵攻などを指し、「具体的な中間項を挟むことなく」とは国家や国際機関、社会やそれに関わる人々がほとんど描写されることなく、主人公たちの行為や危機感がそのまま「世界の危機」にシンクロして描かれることを指す[12]。セカイ系の図式に登場する「きみとぼく/社会領域/世界の危機」という3つの領域は、それぞれ「近景/中景/遠景」(別役実による)や「想像界/象徴界/現実界」(ジャック・ラカンによる)といった用語に対応させて言及されることもある[13]

こうした「方法的に社会領域を消去した物語」はセカイ系諸作品のひとつの特徴とされ[14]、社会領域に目をつぶって経済や歴史の問題をいっさい描かない点をもってセカイ系の諸作品はしばしば批判も浴びた[15][16]。つまりこの時期にはセカイ系とは「自意識過剰な主人公が、世界や社会のイメージをもてないまま思弁的かつ直感的に『世界の果て』とつながってしまうような想像力」で成立している作品であるとされている[17]

これらのセカイ系作品においては、世界の命運は主にヒロインの少女に担わされる。「戦闘を宿命化された美少女戦闘美少女)と、彼女を見守ることしか出来ない無力な少年」というキャラクター配置もセカイ系に共通する構図とされている[18]。世界の危機と平行して、この傷ついた少女(=「きみ」)と無力な少年(=「ぼく」)との恋愛が学園ラブコメディとして描かれることも多く、このため「きみとぼく系」と呼ばれることもあった。さらに、ごく乱暴に「セカイ系とは『学園ラブコメ』と『巨大ロボットSF』の安易(ゆえに強力)な合体であって、つまり『アニメ=ゲーム』の二大人気ジャンルを組み合わせて思い切り純度を上げたようなものである」(佐々木敦)とも説明されることもあり[19]、こういった極小化された「きみとぼく」の純愛世界と誇大妄想的な「世界の危機」がシンクロして物語が進行する奇妙さがセカイ系の特徴とされていた。

これらの「セカイ系」の用法においても、『新世紀エヴァンゲリオン』の強い影響があったとする見方は持続している[12][20]が、その一方で「きみとぼく」+「世界の危機」という構造はギャルゲー/アダルトゲーム特有の方法として現れたとする見方も提出されている[21]


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