スーパーマリオ64
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}マリオシリーズ > スーパーマリオシリーズ > スーパーマリオ64

スーパーマリオ64
Super Mario 64
ジャンル3Dアクション
対応機種NINTENDO64
iQue Player
WiiWii Uバーチャルコンソール
Nintendo SwitchNINTENDO 64 Nintendo Switch Online
開発元任天堂
発売元任天堂
プロデューサー宮本茂
ディレクター宮本茂
プログラマー西田泰也
谷本義典
矢嶋肇
岩本大貴
岩脇敏夫
河越巧
Giles Goddard
音楽近藤浩治
美術中野祐輔
日野重文
小泉歓晃
滝澤智
有本正直
シリーズマリオシリーズ
人数1人
メディア[N64] 64Mbitロムカセット
[VC] ダウンロード販売
発売日NINTENDO64
1996年6月23日
1996年9月29日
1997年3月1日
iQue Player
2003年11月17日
Wiiバーチャルコンソール
2006年11月19日
2006年12月7日
2006年12月8日
Wii Uバーチャルコンソール
2015年4月1日
2015年4月2日
NINTENDO 64 Nintendo Switch Online
2021年10月26日
対象年齢ESRB:K-A(N64版)
CERO:A(全年齢対象)(VC版)
ESRBE(6歳以上)(VC版)
ACB:G
ELSPA:3+
売上本数 1,191万本(2022年12月末時点)[1]
192万本(2022年12月末時点)[2]
その他振動パック未対応
テンプレートを表示

『スーパーマリオ64』(スーパーマリオろくじゅうよん、SUPER MARIO 64)は、任天堂1996年6月23日に発売したNINTENDO64用の3Dアクションゲーム。NINTENDO64本体と同時に発売された。また、翌年の1997年7月18日には、振動パック対応の『スーパーマリオ64 振動パック対応バージョン』が発売されている。略称は「マリオ64」。

後にリメイク版の『スーパーマリオ64DS』(2004年)が発売されたほか、他機種向けに移植された(#他機種版)。
システム

本作ではキノコ城とその中にある絵画などの中の世界が舞台となっている。1人用ゲームであるため、通常は1Pのコントローラーしか使わないが、オープニングのジュゲムの場面とエンディング中に限り接続している2Pのコントローラーの3Dスティックで画面の視点操作が可能である。これをするためには電源を入れる前に2Pのコントローラーを接続する必要がある。
アクション

本作でマリオは広大で立体的なフィールドを移動する。歩いたり走ったり速度を調整することも可能。

攻撃・モノ掴みとジャンプ、しゃがむことが可能。攻撃は状態に応じてキックや飛び込みに変化する。空中では直下へ急降下するヒップドロップを行う。

ジャンプアクションは立体的になった本作ではより多様になっている。ジャンプからの着地に合わせて再ジャンプすることで高く飛ぶことができる「3段ジャンプ」。急転換すると同時にジャンプ入力する「側転飛び」。しゃがみ状態でジャンプする「宙返り」。走り状態からしゃがむと同時に即座にジャンプすることで「幅跳びジャンプ」。壁に触れると同時にジャンプする「壁キックジャンプ」。これらを駆使することで、遠くの足場に飛んだり、より高い位置に移動することがができる。

本作では操作するマリオの後ろからジュゲムがカメラで映しているという形となっており、カメラの位置を変えることが可能。マリオを中心に遠い位置から追従する「ジュゲム」、マリオに密着する「マリオ」、カメラの追従を停止しその場に固定する「ストップ」に切り替えることができる。また視点の回り込み移動、マリオの視線操作が行える。

一定時間操作しないでいるとマリオが寝はじめる。最初はその場に座りこんで寝ているが、一定時間経つと横になり、更に一定時間が経つと寝言を喋る。体力が残り2以下のときは寝ず、うなだれて喘ぐ。また雪国のコース(さむいさむいマウンテン、スノーマンズランド)やレインボークルーズのコースでは寝ることはないが、一定時間操作しないとマリオが凍えた様子を見せる。
ゲームの目的

単純にフィールド最後のゴール地点に到達することがクリア条件であった旧作と異なり、フィールドの各所に隠されたゴールアイテム「パワースター」を見つけ出し、最終ボスであるクッパまでの道を開いていくことがゲームの主な目的となる。フィールドは3Dにより構築された箱庭的表現で構成されており、ゴール地点などは定められていない。探索やアスレチック要素がメインとなっている為、制限時間は基本的には存在しない。
ストーリー

ある日、マリオの元へ、ピーチ姫からキノコ城への招待状が届いた。

喜んだマリオは早速キノコ城に向かう。しかし城はひっそりと静まりかえっていて、様子がおかしい。そして、城の中に入るとどこからともなく「誰もいませんので、とっととお帰りください。ガハハハッ!」というクッパの声が聞こえてくる。

クッパは城を守るパワースターを奪い、その力でピーチ姫やキノピオ達を絵の世界に閉じ込めてしまったのである。このままでは城がクッパに乗っ取られてしまう。パワースターを奪い返すため、マリオは絵の世界の冒険に出発する。
登場キャラクター

本作のマリオの声はチャールズ・マーティネーが担当。チャールズは以降のシリーズでもマリオの声を2023年に引退表明するまで担当していた[3]。また本作からピーチ姫の名前が日本国内のものに統一された。それまで日本国外では「Toadstool(毒キノコ)」という名前がつけられていた。なお、旧称の名残としてか、日本国外版でのピーチ姫の手紙には「Princess Toadstool. Peach」と書いてある(日本版でも振動パック対応版以降のピーチ姫のボイスの中に同様の表現がある)。
味方キャラクター
赤ボム
平和を愛するボムへい。マリオの味方をしてくれる。主に大砲の起動を務める。「ボムへいの せんじょう」では黒ボムと戦争している。
キノピオ
キノコ城の中に多数いて、マリオにアドバイスをくれる。一部のキノピオはパワースターを一定数集めた状態で話しかけると、自分からもパワースターをプレゼントする。
ジュゲムブラザーズ
プレイヤーに視点を提供するカメラマンとして登場。マリオに攻撃を仕掛けてくることはない。マリオの周囲に浮かんでおり、鏡の部屋などで視認出来る。オープニングでは片方のジュゲムが他方のジュゲムを撮影していることになる。
フクロウ
木でうたた寝している。隠れている木に登ると姿を現し、ジャンプで掴まればしばらくの間、ぶらさがって空を飛べる。ずっと掴まっていると次第に高度が下がっていき、最終的にはフクロウが疲れて強制的に離される。マリオ単独では登れない上空のパワースターを取る時に必要な存在。
ノコノコ(レース)
敵のノコノコより大きい。さまざまなコースでマリオにレースを挑んでくる。レースに勝つとパワースターをくれるが、途中で大砲を使用した場合は先にゴールすると「ズルッコはなしッスよ」と言われ、パワースターをもらえない(なお、ワープ・特殊帽子・亀の甲羅は使用可)。
ペンギン
雪コースに登場。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:157 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef