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スーパーファミコン
メーカー任天堂
種別据置型ゲーム機
世代第4世代
発売日 1990年11月21日
1991年8月23日
1992年4月11日
1992年6月8日
1992年7月3日
1992年11月25日
1993年8月30日
1993年
1993年
1994年11月
CPU16-bit 65C816 Ricoh 5A22 3.58MHz
対応メディアロムカセット
SFメモリカセット
スーファミターボ用カセット
対応ストレージバッテリーバックアップ
フラッシュメモリ
(サテラビューのみ)
コントローラ入力ケーブル
外部接続28ピン拡張コネクタ
オンラインサービスサテラビュー
(日本のみ)
XBAND
(北米・日本)
売上台数 1,717万台[1]
2,335万台[1]
4,910万台[1]
最高売上ソフト スーパーマリオカート /381万本
スーパーマリオワールド /2,061万本
互換ハードウェアSF1
後方互換ゲームボーイ
(スーパーゲームボーイ使用時)
前世代ハードウェアファミリーコンピュータ
次世代ハードウェアNINTENDO64
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スーパーファミコン(SUPER Famicom)は、任天堂より日本・中華民国(台湾)・香港などで発売された家庭用ゲーム機。略記・略称はSFC、スーファミなど[注 1]。日本発売は1990年(平成2年)11月21日、生産終了は2003年(平成15年)9月30日。
ファミリーコンピュータの後継機として開発された。同世代機の中では後発であったが、ファミリーコンピュータに引き続き、最多出荷台数を記録した。
北米・欧州・オーストラリア・ブラジルなどでは“Super Nintendo Entertainment System”(スーパーニンテンドーエンターテインメントシステム、略称:Super NES、またはSNES)、大韓民国ではヒョンデ・スーパーコンボイ(韓: ?? ?? ???)の名称で発売された。
沿革「コンピュータゲームの歴史」も参照
1987年9月9日 - 京都新聞にて、山内溥社長(当時)が初めてスーパーファミコンに言及。
1988年11月21日 - 任天堂本社にて、試作機を披露し1989年7月発売を発表[2]。同年に本体と同時発売のソフト『マリオブラザーズ4』、『ドラゴンクエストV』発売と発表[3]。
1989年7月28日 - 任天堂本社にて、仕様が確定しファミリーコンピュータとの互換性のための「ファミコンアダプタ」は作らないと発表。サードパーティは21社、発売延期の理由はNintendo Entertainment Systemとゲームボーイの増産によって半導体が不足しているうえ、依然としてファミリーコンピュータ市場が活況を呈しているため[4]。
1990年
6月21日 - 同年11月21日発売を発表。同時発売ソフトは3本、サードパーティは33社[5]。
11月21日 - 日本国内発売開始。本体価格25,000円。セット内容は本体とコントローラ2個、取扱説明書のみで、テレビとの接続ケーブルやACアダプタ(ファミリーコンピュータ専用品が使用可能)は含まれていない[注 2]。
12月 - シャープよりスーパーファミコン内蔵テレビ「SF1」発売[6]。画面サイズは14型、21型の2種類。
同月 - 出荷台数、約65万台[7]。
1991年
3月 - 出荷台数約149万台[8]。
12月末 - 出荷台数約380万台[9]。
1992年
1月9日 - 大容量化の周辺機器『スーパーファミコンCD-ROMアダプタ』をフィリップスのライセンスを得て、1993年1月発売を発表[10]するが取りやめに
3月 - スーパーファミコンの音源性能をプレゼンテーションする目的で制作された音楽作品「任天堂スーパーファミコン・ゲームミュージック」発売。冒頭8曲は音楽制作機材を用いたリアレンジ版で、リアレンジは元ゴダイゴの浅野孝已が担当。