Suso Cecchi d'Amico
スーゾ・チェッキ・ダミーコ
本名スザンナ・ジョヴァンナ・チェッキ (Susanna Giovanna Cecchi, 出生名)
生年月日 (1914-07-21) 1914年7月21日
没年月日 (2010-07-31) 2010年7月31日(96歳没)
出生地 イタリア王国 ローマ
死没地 イタリア ローマ
国籍 イタリア
ジャンルネオレアリズモ、イタリア式コメディ
配偶者フェデーレ・ダミーコ
受賞
アカデミー賞
第38回アカデミー賞脚本賞ノミネート
『ゴールデン・ハンター』
その他の賞
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スーゾ・チェッキ・ダミーコ(Suso Cecchi d'Amico, 1914年7月21日 - 2010年7月31日)は、イタリアの女性脚本家である[1][2]。出生名スザンナ・ジョヴァンナ・チェッキ(Susanna Giovanna Cecchi)[2]。
人物・来歴
ネオレアリズモの代表作家である[1][2]。のちにペンネームとした「スーゾ」は本名スザンナの愛称である。
スーゾは記者・翻訳家[2]として出発した。1938年、シルヴィオ・ダミーコの息子フェデーレ・ダミーコと結婚、スザンナ・ジョヴァンナ・チェッキ・ダミーコとなる[1]。
第二次世界大戦後の1946年に脚本家となり、同年公開のロベルト・ロッセリーニ監督の『無防備都市』の脚本執筆に参加する。1947年、ルイジ・ザンパ監督の『平和に生きる』で、ロカルノ国際映画祭最優秀脚本賞、ならびに同年のナストロ・ダルジェント賞最優秀脚本賞を受賞する[1]。同年に公開されたヴィットリオ・デ・シーカ監督の『自転車泥棒』の脚本に参加し、翌1948年には同作を共同執筆したデ・シーカ、チェーザレ・ザヴァッティーニ、オレステ・ビアンコリ、アドルフォ・フランチ、ジェラルド・グェッリエーリとともにナストロ・ダルジェント賞最優秀脚本賞を受賞する。1950年にも、レナート・カステラーニ監督の『春が来た』で、同作を共同執筆したカステラーニ、チェーザレ・ザヴァッティーニとともにナストロ・ダルジェント賞最優秀脚本賞を受賞し[1]、「ネオレアリズモ」を代表する映画人となっていった[2]。
1953年に公開されたウィリアム・ワイラー監督のアメリカ映画『ローマの休日』の脚本をエンニオ・フライアーノとともに執筆したが、クレジットはされなかった[1]。同作は、1954年に第26回アカデミー賞脚本賞をイアン・マクレラン・ハンター(のちにダルトン・トランボが受賞)が受賞している[3]。 1959年、マリオ・モニチェリ監督の『いつもの見知らぬ男たち』で、共同執筆したモニチェリ、アージェ=スカルペッリとともにナストロ・ダルジェント賞最優秀脚本賞、ならびにフランチェスコ・ロージ監督の『挑戦』で、共同執筆したロージとともにナストロ・ダルジェント賞最優秀原作賞をダブル受賞している[1]。1960年、ルキノ・ヴィスコンティ監督の『白夜』で、共同執筆したヴィスコンティとともに、スペイン・バルセロナでのサン・ジョルディ賞最優秀外国脚本賞を受賞する[1]。1961年、ルキノ・ヴィスコンティ監督の『若者のすべて』で、共同執筆したヴィスコンティ、パスクァーレ・フェスタ・カンパニーレ、エンリコ・メディオーリ
ヴィスコンティとイタリア式コメディの時代
1966年、マリオ・モニチェリ監督の『ゴールデン・ハンター』で、共同執筆したモニチェリ、アージェ=スカルペッリ、トニーノ・グエッラ、ジョルジョ・サルヴィオーニとともに、第38回アカデミー賞脚本賞にノミネートされる[1]。1976年3月17日、厚い信頼を受けた映画監督ルキノ・ヴィスコンティが死去している[4]。 1980年、ダヴィド・ディ・ドナテッロ賞特別賞を受賞する[1]。1982年、第35回カンヌ国際映画祭の審査委員を務める[1]。1984年には共著で、幻の作品となった『ヴィスコンティ=プルースト シナリオ「失われた時を求めて」』[5]が刊行された。
ヴィスコンティ没後