スークース
様式的起源コンゴ人の音楽とその他の伝統アフリカ音楽
文化的起源1930年代後期のコンゴ(キンシャサやブラザヴィル)
使用楽器ギター(指弾き)、ベース(アコースティック)、ドラムス、ブラス、ボーカル
サブジャンル
ンドンボロ
融合ジャンル
ベンガ
スークース (Soukous) は、1940年代にコンゴのアフリカン・ルンバが起源のアフリカ中で人気を得た、ダンス音楽のジャンルである[1]。
スークースは、西アフリカでは「コンゴ」、ケニア、ウガンダ、タンザニアでは「リンガラ」と知られ、リンガラ語の歌詞が歌われる。コンゴ音楽の影響下にあるザンビアとジンバブエでは、「ルンバ」と呼ばれる。 「スークース」とはフランス語の単語「secousse」(振動する)が派生したもので[2]、1960年代後期にコンゴで人気のあったキューバのルンバのアフリカン・バージョンのダンスの名前だった。セプテート・アバネーロ
歴史
アフリカ人にとって、キューバ音楽は馴染み深いものとなり[4]、コンゴのバンドは最初はキューバ音楽のカバーをそのままし始めたが、そのうちフランス語やリンガラ語で歌うようになった。キューバのグアヘオの旋律はギターで演奏されるようになり[5]、この「ソン」をベースにするこの新しい音楽のことを、コンゴ人は「ルンバ」と呼んだ。ウェンド・コロソイはルンバの最初のスターとなり、彼のバンドであるヴィクトリア・バコロ・ミジキとともに1940年代と1950年代にヨーロッパと北アフリカをツアーで回った[6]。
1950年代にはビッグバンドの構成は、アコースティック・ベースとマルチタイプ・エレクトリック・ギター、コンガ、マラカス、ギロ、フルートかクラリネット、サクソフォーンとトランペットとなった。グラン・カレとアフリカン・ジャズ(英語版、フランス語版)と、フランコとO.K.ジャズ(後にT.P.O.K.ジャズに改名)が主要バンドとなった。フランコのバンドがおこした音楽の革新の1つが、「ミ・ソロ」(mi-solo、半分ソロの意)・ギタリストで、リートとリズム・ギターの中間をアルペジオのパターンで弾くものである[7]。 1950年代と1960年代にフランコやグラン・カレのバンドで演奏した一部のアーティストは、自分自身のグループを結成していった。歌手のタブー・レイ・ロシュロー
1960年代
ルンバがT.P.O.K.ジャズ(英語版)やオルケストル・ベラベラなどのバンドに影響を与えている中、若いコンゴのミュージシャンはロックンロールの影響を受けてテンポが速いスークースを演奏した[10]。歌手のパパ・ウェンバ率いるザイコ・ランガ・ランガ(フランス語版)が1969年に結成し、ペペ・カレ(グラン・カレのバンドメンバー)はアンピル・バクバという名のバンドを結成し、それぞれ人気を獲得していった。 スークースはアフリカ中に広がって、ハイライフやパーム=ワイン
1970年代
1970年代後期、ヴァージン・レコードはタンザニア人とコンゴ人が混ざるバンドのオルケストル・マカシーとケニア人バンドのオーケストラ・スーパー・マゼンベと契約してそれらのレコードを発売した。このアルバムにはスワヒリ語の曲「Shauri Yako」が収録され、シングルはケニアやタンザニア、ウガンダでヒットした。レ・マンゲレパは、ケニアに活動拠点を移して東アフリカ中で人気を得たコンゴ人グループである。