スヴャトスラフ・リヒテル
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スヴャトスラフ テオフィーロヴィチ リヒテル

基本情報
生誕 (1915-03-20) 1915年3月20日
ロシア帝国ジトーミル
出身地 ソビエト連邦
死没 (1997-08-01) 1997年8月1日(82歳没)
ロシアモスクワ
学歴モスクワ音楽院
ジャンルクラシック音楽
職業ピアニスト
担当楽器ピアノ

ポータル クラシック音楽

スヴャトスラフ・テオフィーロヴィチ・リヒテル(ロシア語: Святосла?в Теофи?лович Ри?хтер、ウクライナ語: Святослав Теоф?лович Р?хтер、ラテン文字転写例: Sviatoslav Teofilovich Richter、1915年3月20日 - 1997年8月1日)は、ソビエト連邦ピアニストである。ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最高のピアニストの一人と称された。 スヴャトスラフ・リヒテル目次

1 生涯

2 音楽

2.1 レパートリー

2.2 演奏

2.3 録音

2.4 使用楽器

2.5 活動の特徴

2.6 指揮


3 人物

3.1 人柄

3.2 余技

3.3 交友関係


4 関連書籍

5 脚注

5.1 注釈

5.2 出典


6 外部リンク

生涯

1915年3月20日に今日ではウクライナ領となっているジトーミルに生まれた、父は、ドイツ人ピアニストの父テオフィル・リヒター(de:Theophil Richter)である。また、母は、ロシア系の商人の素封家に生まれ育ったロシア人女性である。ドイツ人の父の家は代々ドイツルター派に属する商家であった。幼いころに一家はオデッサに移住した。父親は同地におけるドイツ系ルター派教会である聖パウロ教会で合唱団長や、オルガン奏者を務めていた。また、音楽学校で教師をも務めた。両親は、三歳になった息子リヒテルの音楽教育に腐心した。息子にも音楽の手ほどきをしたが、音楽家にしようという気はなかった。父親はスターリンの粛清により、1937年に逮捕され、ドイツ軍がオデッサを占領する直前の1941年には、スターリンによりドイツのスパイの嫌疑を掛けられて、処刑されてしまった。母親はその後、ドイツ人男性と再婚しスターリンによる迫害を逃れ、ドイツへの亡命を果たした。リヒテルは独学でピアノを始め、1931年に15歳にしてオデッサ歌劇場のコレペティートルに採用され、多くのオペラ曲の初見を経験した[1]。1934年、19歳の時にショパンのみのプログラムによる小規模な初リサイタルを開き、成功を収めた[2]

1937年、22歳でモスクワ音楽院に入学し、ウクライナ生まれのドイツ系ピアノ教師ゲンリフ・ネイガウス(ドイツ語読みではハインリヒ・ノイハウス)らに師事した[3]。このモスクワへの移住が、ドイツ系ルター派教会の信徒であったという、共産党独裁体制下のソ連における危険な立場から、リヒテルを救うこととなる。彼はモスクワ音楽院に入学した時点ですでに完成されたピアニストだったといわれ、ネイガウスは「何も教えることはなかった」という言葉を残しているが、リヒテル自身はネイガウスから多くのことを学んだと言っている。ネイガウスはリヒテルを天才であるといい、時に荒削りの演奏をあえて直そうとはしなかった。同門のエミール・ギレリスは1歳年下だが、モスクワ音楽院では2年先輩にあたる。

リヒテルはネイガウスの紹介によりセルゲイ・プロコフィエフと親交を持つようになり、1943年1月18日にはモスクワでプロコフィエフのピアノソナタ第7番を初演し、成功を収めた。翌1944年にはプロコフィエフの3曲の戦争ソナタによるリサイタルを行った[1]。以後、ソ連国内で活発な演奏活動を行うようになり、1945年には30歳で全ソビエト音楽コンクールピアノ部門で第1位を受賞した。プロコフィエフが政府から反革命的と批判されたときも常にプロコフィエフと活動を行った。

1950年に初めて東欧で公演も行うようになり、一部の録音や評価は西側諸国でも認識されていた。しかし、冷戦で対立していた西側諸国への演奏旅行はなかなか当局から許可が下りなかった。リヒテルは1941年に父親をソ連当局によって銃殺されており[4]、母親は第二次世界大戦の末期にドイツに移住していた。このため、当局は西側への旅行を認めた場合に彼が亡命することを警戒していたともいわれる[5]。そのため、西側諸国ではその評判が伝わるのみで実像を知ることができず、「幻のピアニスト」とも称されるようになった[1]。ソ連の演奏家としては最も早い時期から国際的に活躍していた一人であるギレリスが、演奏後に最大の賛辞を贈ろうとしたユージン・オーマンディを「リヒテルを聴くまで待ってください」と制したことも、この幻のピアニストへの期待をかき立てた[5]

1958年にはこの年の2月25日にブルガリアソフィアで行ったリサイタルの録音が西側でもレコードとして発売された。ムソルグスキー展覧会の絵などを含むこの録音は名演奏と称えられ、リヒテルの当代一のピアニストとしての真価を知らしめた[1]。同年に第1回チャイコフスキー国際コンクールが開催され、この大会を制したヴァン・クライバーンが滞在中に聴いたリヒテルの演奏について「生涯で聞いたなかでもっともパワフルな演奏であった」と帰国後に語ったことで、このピアニストの評判はさらに高まることとなった[6]。リヒテルはこの第1回チャイコフスキー国際コンクールで審査員を務め、クライバーンに満点の25点をつけ、他の全てのピアニストに0点をつけた[7]


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