この項目では、演奏記号について説明しています。インド神話に登場する酒や女神については「スラー酒」を、ウクライナの川については「スラー川」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "スラー"
スラー(英: slur)とは、楽譜に用いられる演奏記号のひとつで、いくつかの音符を弧でくくり、音と音を滑らかにつなげて演奏することを表す。
アーティキュレーションのひとつである。 タイと形状が似ているが、異なる音楽記号である。タイは同じ高さの音のみを結ぶのに対して、スラーは異なる高さの音を結ぶことができる。 実際の演奏では、スラーの始点から終点までがひとまとまりに聞こえるように演奏する。このため、終点の音を除き、すべての音は十分に伸ばされる。 スラーはひとつのフレーズを表すことも多く、この場合には、音質や音量に段差がないように演奏されるが、まとまりを感じさせるために終点の音を弱くするのが普通である。 また、始点の音は若干強く演奏することが多い。スラーの中で音の上下があるときには上行でだんだん強くし、下行でだんだん弱くするなど、一般的なフレーズの作り方に準ずる。
一覧
表
話
編
歴
記譜法と楽譜
記譜法
ネウマ譜
計量記譜法
五線譜
タブラチュア
大譜表
文字譜
ABC記譜法
数字譜
図形譜
リード・シート
点字楽譜
工尺譜
工工四
五線譜の音楽記号
五線
小節
音部記号
調号
変化記号
♯
♭
♮
拍子
フェルマータ
ダ・カーポ
ダル・セーニョ
練習番号
コーダ
音符
音符
休符(休止)
音価
臨時記号
タイ
演奏記号
強弱法
速度記号
発想記号
装飾音
スラー
スタッカート
楽譜
総譜
パート譜
コンデンススコア
ピアノ・リダクション
原典版
楽譜の出版社
シンコーミュージック・エンタテイメント
ドレミ楽譜出版社
ヤマハミュージックエンタテインメントHD
ヤマハミュージックメディア
合唱・唱歌・クラシック
NHK出版
音楽之友社
教育芸術社
全音楽譜出版社
カワイ出版
野ばら社
パナムジカ
メロス楽譜
吹奏楽・器楽合奏
ウィンズスコア
ブレーン
ミュージックエイト
ロケットミュージック