この項目「モバイル決済」は翻訳されたばかりのものです。不自然あるいは曖昧な表現などが含まれる可能性があり、このままでは読みづらいかもしれません。(原文:en:Mobile_payment
09:10, 14 June 2021)モバイル決済(モバイルけっさい、英: Mobile payment、スマートフォン決済、スマホ決済)とは、一般にスマホなどの携帯機器(モバイルデバイス)を介して実行され、金融上の規制の下で運営される決済サービスを指す。 消費者(ユーザー)は、現金や小切手、またはクレジットカードなどで支払う代わりに、スマホなどの携帯機器を使用してさまざまなサービスや商品の支払いを行う。現金を使用しないキャッシュレスという概念には長い歴史があるが、このようなシステムをサポートする技術が広く利用できるようになったのは21世紀になってからである。[1] 現在、モバイル決済は世界中で採用されているが、その方法は様々である。[2][3] なお、「モバイル決済システム」を主題にした最初の特許は、2000年に出願されている。[4] Financial Accessの2009年のレポートによると、世界の成人人口の50%が銀行口座を持っていないと推定されており、発展途上国ではそういった人口に金融サービスを拡張する手段としてモバイル決済が積極的に導入されており[5]、モバイル決済は特にマイクロペイメント(少額決済)の分野でよく用いられている。 [6] 欧州決済評議会 モバイル決済には以下のような種々の要素を組み合わせた様々な形が存在する。 サービス提供事業者としては、金融機関やクレジットカード会社[8] 、Googleなどのインターネット会社[9] 、モバイルネットワーク事業者などの多くのモバイル通信会社、オレンジのw-HAなどの主要な通信インフラストラクチャ シンプルなモバイル決済は、クレジットカード決済フローをモバイルに流用したものである。ただ、一々ユーザーに携帯機器上でクレジットカード情報を入力させるプロセスはコンバージョン率を下げるものとされている。 オンラインゲームやショッピングサイトでの利用時などに、モバイル請求オプションを使用して支払いを行う。これは、携帯電話番号とワンタイムパスワードや2段階認証などを使用し、携帯電話の利用料金に加算されて請求されるものである。これは、クレジットカードやデビットカードはもとより、ペイパルなどのオンライン決済すら必要とせず、銀行やクレジットカード会社を完全にバイパスする方法であり、アジアの一部の地域でオンラインで購入されたすべてのデジタルコンテンツの70%は、この直接モバイル請求方式を使用しているという。[12] (デジタルウォレット英語版記事 モバイルウォレットは、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカードなどの情報を紐づけて、支払い、及び支払い情報の管理をする携帯向けアプリでデジタルウォレット
概要
様々な要素
カードベースの支払い
キャリア課金
モバイルウォレット
非接触型決済NFC(近距離無線通信)
クレジットカード・デビットカード・プリペイドカード
キャリア請求
モバイル・デジタルウォレット詳細は「デジタルウォレット」を参照
Alipay
Apple Pay
Google Pay
Gyft (en:First_Data#Gyft)
LG Pay (en:LG_Pay)
LINE Pay
Kakao Pay
Samsung Pay
Venmo (en:Venmo)
WeChat Pay
Touch 'n Go eWallet (en:Touch_'n_Go_eWallet)
PhonePe (en:PhonePe)
Amazon Pay
なお、元々はApple PayやGoogle Payのように、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカードなどの情報を紐づけるだけのものであったが、最近は、各銀行と提携して銀行口座そのものと直接繋げたり、独自のプリペイド型の電子決済サービスを提供するタイプのアプリも混在している。