スポンティニアス・ミュージック・アンサンブル
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見出しタイトル

スポンティニアス・ミュージック・アンサンブル
Spontaneous Music Ensemble
ロンドンのイズリントンで演奏するSME。ロジャー・スミスがギター、ナイジェル・クームスがヴァイオリンを演奏。ジョン・スティーヴンスはドラムとコルネットをフレーム外で演奏(1991年)
基本情報
別名SME
出身地 イギリス
ジャンルフリー・ジャズ
フリー・インプロヴィゼーション
活動期間1960年代 - 1994年
レーベルEyemark Records
アイランド・レコード
Emanem Records

スポンティニアス・ミュージック・アンサンブル(Spontaneous Music Ensemble、以下、SME)は、ロンドン南部のジャズ・ドラマーにしてトランペット奏者のジョン・スティーヴンスと、アルト&ソプラノ・サックス奏者のトレヴァー・ワッツによって、1960年代半ばに招集されたフリー・インプロヴィゼーションのミュージシャンたちによる緩やかな集合体であった。SMEのパフォーマンスとレコーディングは、スティーヴンスとワッツのデュオから、十数人以上の演奏者の集まりまで多岐にわたっている。
特徴

評論家のブライアン・オーレニック (Brian Olewnick)が書いているように、SMEは「非常にオープンな、リーダーがいないという側面があり、音楽家同士そばで耳を傾けることを考慮することを、たいへん重要視していました。サックス奏者のエヴァン・パーカーは、スティーヴンスが2つの基本的なルールを持っていることを理解していました。それは(1)他のミュージシャンの音が聞こえない場合は、さらに大音量で演奏する。(2)自分の奏でる音楽が他の人が奏でる音楽と定期的に交わっていない場合、なぜグループに参加しているのか?と問う。というものです。これが後に『昆虫の即興 (insect improv)』として知られるようになるものの開発につながりました。……それは、非常に静かでありながら非常に激しく、不整脈であり、概して無調である傾向の音楽です」[1]
略歴

SMEは、1966年1月にロンドンのリトル・シアター・クラブで、週6夜にわたる集中的なレジデンシーを開始し、翌月にファースト・アルバム『Challenge』をレコーディングした[2]

グループの歴史は大まかに2つの期間に分けることができる。ホーン指向の強い初期のアンサンブル(通常、ワッツ、サックス奏者のエヴァン・パーカーとトランペッターのケニー・ホイーラーを含むいくつかの組み合わせ)、そして後の弦楽器ベースのアンサンブルは、ギタリストのロジャー・スミス(ワッツが最初そうだったように、第2期SMEの中心人物となった)と、ヴァイオリニストのナイジェル・クームスとで構成された。移行点となったのは、カルテットによるアルバム『Biosystem』(1977年、Incus)で、これにはチェリストのコリン・ウッドもフィーチャーされていた。

デレク・ベイリーポール・ラザフォードマギー・ニコルズデイヴ・ホランド、バリー・ガイ、ペーター・コヴァルトケント・カーターなど、無数の他のミュージシャンが長年にわたってSMEに関わり、通り過ぎていった。グループの最終形態は、スティーヴンス、スミス、およびサックス奏者のジョン・ブッチャーによるトリオであり、この構成はアルバム『A New Distance』(1994年)として記録を残している。

アメリカのフリー・ジャズやAMMのラディカルで抽象的な音楽に触発され、またアントン・ヴェーベルンサミュエル・ベケット(スティーヴンスの2つの試金石)と同様に多様な影響を受けながら、SMEは少なくともジャズのサウンドをある程度維持していたが、後の弦楽器ベースのアンサンブルではジャズっぽくなくなっていった。

1994年のスティーヴンスの死により、SMEは終焉を迎えた。
ディスコグラフィ
アルバム

Challenge (1966年、Eyemark Records)
メンバー:
ケニー・ホイーラーポール・ラザフォードトレヴァー・ワッツ、ブルース・ケイル、ジェフ・クライン、ジョン・スティーヴンス

『カリョウビン』 - Karyobin (1968年、Island)
メンバー:ジョン・スティーヴンス、エヴァン・パーカー、ケニー・ホイーラー、デレク・ベイリーデイヴ・ホランド

Frameworks (1968/1971/1973年、Emanem Records) ※様々なラインナップを収録
メンバー:ジョン・スティーヴンス、ノーマ・ウィンストン、トレヴァー・ワッツ、ケニー・ホイーラー、ポール・ラザフォード、ジュリー・ティペッツ、ロン・ハーマン


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