スペランカージャンル横スクロールアクション
対応機種ATARI-8bit (A8)対応機種一覧
コモドール64 (C64)
ファミリーコンピュータ (FC)
アーケード (AC)
MSX
Wii
iアプリ
S!アプリ
Windows (Win)
ニンテンドー3DS (3DS)
Wii U
開発元マイクロ・グラフィック・イメージ
『スペランカー』 (Spelunker) は、1983年にアメリカ合衆国のマイクロ・グラフィック・イメージ(英語版)から発売されたAtari 8ビット・コンピュータ用横スクロールアクションゲーム。
開発者はティム・マーティン。1980年代前半に北米においてコモドール64にも移植された。
日本では、ブローダーバンド社からライセンスを受けたアイレムが、1985年12月7日にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売した。
1986年には同社によりアーケードゲームとして稼働された他、MSXにも移植された。後に続編となるアーケードゲーム『スペランカーII 23の鍵 』(1986年)が稼働された他、ファミリーコンピュータ用ソフト『スペランカーII 勇者への挑戦』(1987年)が発売された。以降開発の主導はアイレムに移り、続編・リメイクがいくつか出されている。2011年までアイレムが、半ば自社の看板キャラクターとして扱っていた。
ファミリーコンピュータ版はバーチャルコンソール対応ソフトとして2007年にWii、2012年にニンテンドー3DS、2013年にWii Uにてそれぞれ配信された他、2009年には携帯電話アプリゲームとしてiアプリ、S!アプリにて配信された。MSX版は2009年にWindows用ソフトとしてプロジェクトEGGにて配信された。また、Atari8ビット版とファミリーコンピュータ版、アーケード版は後にPlayStation 3およびPlayStation Vita用ソフト『スペランカーコレクション』(2013年)に収録された。
現在のスペランカーの権利は、かつてファミコン版『スペランカー』を開発したアイレム社員であり、ティム・マーティン本人とも知己であるスコット津村が後に設立したTozai Gamesが保有しており、『みんなでスペランカー』(2009年)などの続編もそこから配信されている[1]。 Atari 2600用のゲームを開発していたGames By Apollo
開発
経緯
元々マーティンは趣味でニューメキシコ州の鉱山などを探検しており、これが『Spelunker』のヒントとなった[2]。たとえば、主人公がちょっとしたことで死ぬという仕様は、マーティンの実体験を持ち込んだ結果である[2]。