スペインの映画
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スペイン映画は、スペイン国籍を持つ者またはスペインの法人によって製作された映画で、ほとんどの場合、スペイン人の映画スタッフと俳優で構成され、主にスペイン国内の映画館等で公開される映画を指す。
概要

スペインでもさまざまな映画が撮影されているが、特徴の一つとしてジプシーを描いた作品や『カルメン』的世界を描いたものなど、海外から見た類型的スペイン像を描いている映画とも言える作品が挙げられる。1970年代まで及んだフランコ独裁政権の影響で、スペイン内戦に関する映画が独裁以後に出てきていることなども特徴に挙げられる。中南米に広がるスペイン語圏もスペイン映画のマーケットの一つであり、近年南米との合作映画も増えてきている。監督アレハンドロ・アメナーバル、男優アントニオ・バンデラス、女優ペネロペ・クルスなど、スペイン映画界からハリウッドに進出する者も目立っている。また、アカデミー賞カンヌ国際映画祭などで世界の映画賞を数々受賞しているペドロ・アルモドバルのような、国際的に評価の高い映画監督も輩出している。

この国の映画界の権威ある賞として、スペイン映画芸術科学アカデミー(AACCE)によって主催されるゴヤ賞があり、スペインのアカデミー賞と呼ばれることもある。国際映画製作者連盟(FIAPF)公認(Aカテゴリー)の国際映画祭としてサン・セバスティアン国際映画祭が開催されており、その他のFIAPF公認の映画祭として、バレンシア国際青年映画祭、バレンシア国際地中海映画祭、ビルバオ国際ドキュメンタリー・短編映画祭が開催されている。
歴史
1890年代

フランス1895年12月28日リュミエール兄弟によって「シネマトグラフ」が公開された翌年、1896年5月には隣国スペインでもシネマトグラフが公開されたといわれる。上映はリュミエール兄弟とつながりのあったA・プロミオによって行われたという。プロミオの手によって、スペインでシネマトグラフの撮影もおこなわれている。最初のスペイン映画と言われているのは、1896年10月に撮影された『サラゴサのピラール大聖堂での大ミサの退出風景』であり、制作者はエドヴァルド・ヒメーノ親子である。これは当時の多数の映画と同様、街の風景をただ写したものである。

スペイン映画史上最初の劇映画は、1897年にフルクトゥオッソ・ヘラベルトによって撮られた『カフェの喧嘩』であると言われる。ヘラベルトはサイレント時代劇映画からドキュメンタリー映画まで幅広く多数の作品を監督し、海外でも名の知れた監督となった。セグンド・デ・チョモンも創生期の監督の一人で、ミニチュア撮影など特撮で才能を発揮し、後にイタリアなどで特撮技師として活躍する。
1910年代

1910年頃には、マドリードバルセロナを中心に映画は発展し、アメリカのメジャー映画や他のヨーロッパ映画も数多く上映されるようになり、映画館も数百を数え、映画雑誌も数多く創刊されている。1910年代から1920年代にかけて、スペイン映画のシェアは高いとは言えなかったが、そのなかでも文芸戯曲の映画化も相次ぎ、スペイン独特のオペラであるサルスエラからの映画化も相次いだ。当時、すでに闘牛を扱う映画もいくつか見られる。映画に対する政府の指導・検閲などもこの頃からおこなわれている。この当時、映画専門の俳優がまだ少なかったなかにあっても、人気映画俳優という存在が出始めている。
1930年代

1930年代に入ると、時代はトーキーに移る。トーキー設備への移行が高価であったことなどから、スペインにおいて移行はすぐには進まなかった。サイレント時代には、ハリウッド映画も世界中で簡単に上映できたが、トーキー時代になると、事情が変わり、中南米のスペイン語圏に向けてハリウッドによるハリウッド映画のスペイン語版の作成に当時の多くのスペイン映画人が携わっている(これは、吹替という手法が主に採用されるようになった1935年頃まで続く)。トーキーによるスペイン映画制作が本格化したのは1932年頃で、中南米という市場もターゲットとなり、再びスペイン映画は活発化する。この時期に、サイレント時代同様の文芸映画や娯楽映画も撮られているが、ミュージカル映画や南部スペインを舞台にギターと男のロマンを中心にした日本を含む海外から見た類型的なスペインとも言える映画が始まったことは、トーキーによる現象といえかもしれない。これらの映画は変遷はありながらも、数10年と続くスペイン映画の伝統となる。このなかで、初期の巨匠となる人物、フランスで1928年に撮影したシュルレアリスム映画『アンダルシアの犬』でも知られるルイス・ブニュエル1932年にドキュメンタリー映画「糧なき土地」を撮る(しかし、ブニュエルは次の映画を撮ることなく1936年に一度母国を去る)。共和国政府の出資で撮られたこの映画は、社会の底辺を描き、社会批判でもあったことから翌年上映禁止となる。

1930年代に入って上昇傾向であったスペイン映画であるが、1936年スペイン内戦勃発を機に、撮影が思うようにいかない状況となってしまう。この1930年代は、映画界に政治的対立が持ち込まれた時代でもあった。1939年4月1日に内戦終結が宣言されると、5ヶ月後には第二次世界大戦が始まる。この時期、大戦に参戦しなかったスペインには各国の映画人が亡命してきている。
1940年代

フランコ政権時代に入ると、検閲は一層厳しくなった。1942年、政令でニュース映画とドキュメンタリー映画を専門とするNO-DO社が設立される(民間のドキュメンタリー映画は実質活動できなくなった)。同年には映画上映時にNO-DO社の政府宣伝のニュース映画の上映が義務づけられた(廃止は1976年)。政府は検閲を厳しくする一方で映画振興にも力を入れている。優れた映画への資金援助、スペイン映画の制作者のみに外国映画の輸入権を認める施策、映画館においてスペイン映画の上映日数の最低限を定めること、などである。1940年に自治省内に設立された映画部が中心となり1947年に国立映画研究所が設立されている。
1950年代

第二次世界大戦後の東西冷戦により、スペインの国際社会への復帰が始まると、1951年に情報観光省が設立され、1952年に同省に映画・演劇総局が設立されるなど、国策として映画によるスペインのアピールも始まる。1950年代には、同じ映画でありながら、国内上映版ではキスシーンやビキニ姿が良くないものとされながら、海外上映版には歓迎されるといった状況が生まれている。1959年には映画の海外輸出を目的としたウニエスパーニャという施設が設立されている。1950年代には、国立映画研究所出身の監督が活躍し始めている。フアン・アントニオ・バルデムルイス・ガルシア・ベルランガはともにイタリアのネオレアリズモに影響を受け、1951年に『あの幸せなカップル』を共同監督してデビューしている。ベルランガは『ようこそマーシャルさん』(1953) で第6回カンヌ国際映画祭のユーモア映画賞・脚本賞を、バルデムは『恐怖の逢いびき』(1955) で同映画祭の国際映画批評家連盟賞を受賞し、世界的に知られるようになった。1955年第5回ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞したラディスラオ・バホダの『汚れなき悪戯』もこの頃である。探偵映画が増え始めたのはこの1950年代と言われる。1963年フラメンコ映画『バルセロナ物語』(フランシスコ・ロビラ・ベレータ監督)もアカデミー外国語映画賞の候補になり話題を呼んだ。

1959年に「ならず者」でカルロス・サウラが監督デビューを飾っている。


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