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やノートページでの議論にご協力ください。スパゲティプログラム(英: spaghetti program)またはスパゲティコード(英: spaghetti code)とは、コンピュータプログラムの状態を指すための表現(俗語)であり、命令の実行順が複雑に入り組んでいたり、遠く離れた関連性の薄そうなコード間で共通の変数が使われていたりするなど、処理の流れや構造が把握しにくい見通しの悪い状態になっているプログラムのことである[1]。スパゲッティプログラム、スパゲッティコードとも表記される。
名称の由来は、皿に盛られたスパゲッティのように実行される箇所の線が絡み合っていることから。「パスタプログラム」とも呼ばれる。スパゲティプログラムの直感的なイメージ。プログラミングがワイヤラッピングで行われていた時代のスパゲティコード(1977年) 命令型プログラミングでは、プログラムはコンピュータに対する手順書であり、プログラムに書かれた通りの順でコンピュータに対する指示(命令)が次々に出され、それをコンピュータが解釈することで動作していく。中間表現と仮想機械を利用する形態もあるが、最終的には機械語としてコンピュータが直接解釈可能な命令に変換される。メモリ上に存在する変数などによって管理されるプログラムの状態(ステート)を動的に変化させながら、プログラムに書かれた通りに文を次々に実行していく。基本的には上から下に辿る順でプログラム行が1文ずつ実行されていくが、行番号や何らかのラベルを指定して遠く離れた場所にジャンプする命令や、サブルーチン呼び出しと復帰など、遠く離れた場所にジャンプして別のコードを実行した後、また元の位置に戻る、といった命令もある。スパゲティプログラムというのは、規律のない不用意なジャンプの多用によって命令実行の順番が複雑に入り組んでいたり、プログラムの状態を管理するための変数が遠く離れた場所(プログラム全体のあちこち)で読み書きされていたりと、まさにスパゲティがこんがらがったような状態になったプログラムのことである。 スパゲティプログラムは、プログラムのテストを実施したり、内部動作解析やデバッグのためにプログラムをステップ実行によりトレース
概要
スパゲティプログラムは、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}特に1980年代頃[独自研究?]、まだ構造化プログラミングという知識・手法がプログラマたちに十分に普及しておらず、また仕様上構造化プログラミングが不可能なBASICのようなプログラミング言語が使われてしまっていた状況でしばしば発生した。
たとえ構造化プログラミングをサポートする現代的な環境であっても、変数名などが不適切で分かりづらいソースコード[注釈 2][注釈 3]や、複雑な条件分岐、あるいは処理内容および機能のまとまりに応じて適切に分割されていない長大なサブルーチンおよび巨大なクラスなどによって、可読性やメンテナンス性の欠如したスパゲティプログラムは容易に発生しうる。また後述するように、スレッドなどを使用した非同期プログラミングも、別の意味でのスパゲティ化を招きやすい。
ソースコードの可読性(読みやすさ)という概念は、読み手の技量や知識にも左右される相対的な指標であるため、初心者にとって難解なコードが必ずしもスパゲティプログラムとは言えない。しかし、むやみに技巧を凝らしたコードや、処理速度などの最適化のために可読性・汎用性・拡張性などを犠牲にしたコードは、一見では何をしたいのか理解できず、経験を積んだプログラマであっても内容の理解に時間を要したり誤解してしまったりすることがある。OSやAPI・ライブラリの不具合を回避するためにアプリケーションソフトウェア側で仕方なく必要とされるようなコードは、一見では無意味に思えるものもある。また、たとえ自分自身が書いたコードであっても、後から読み返すときには詳細を忘れてしまっていることも多い。そのようなとき、仕様書やソースコード中のコメントに十分な説明がなかったり、あるいはコードの修正によって仕様書やコメントが実装と乖離していたりすると、たちまち解読不能なスパゲティコードと化してしまう。
サブルーチンやクラスを最初に実装したときは、整然とした読みやすいコードになっていたとしても、機能追加や仕様変更に対応するためにコードを修正し、状態を管理・保持するための変数や条件分岐などが増えていくにつれて、徐々に読みやすさが失なわれ、設計も陳腐化していき、気付いたときにはスパゲティコードになっていることもある[2]。