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ストーリーテリング(英: storytelling)、または語り聞かせ[1]、お話し会とは、語り手が、相手に伝えたい思いやコンセプトなどを、それを想起させるような印象的な体験談あるいはエピソードなどの「物語」を引用し、例示することで聞き手に聞かせ、印象付ける手法のこと[2]。一言で言えば「物語を語って伝えること」である[3]。近年ではマーケティング用語としても知られ、ビジネスにおいても、 組織DNAや価値観、想いや魂、暗黙知などを伝え合い、共有するなどの意味でも重要な存在である[4]。 書き言葉が登場する以前の文明や、文字のない文明では口頭によるコミュニケーションが行われてきた。口頭コミュニケーションを効果的に行い、意味の伝承を行う形式として、物語は重要な役割を果たしてきており、現在まで神話という形で残っている。 世界の神話を研究していたジョーゼフ・キャンベルは、語り継がれるストーリーには共通するパターンをあることを発見し、ストーリーテリングを効果的なコミュニケーションの手法としてみなされるきっかけを作った。例えばスター・ウォーズなどの映画を筆頭に、ジョーゼフ・キャンベルのヒーローズ・ジャーニーを活用する[5]ケースが増えている。 また『ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則』を著したハリウッドのストーリー講師、ロバート・マッキーは映画脚本業界のみならずマイクロソフト、ナイキ、ヒューレット・パッカード、シーメンスなどの大企業向けにストーリーテリングのセミナーを開催している。 現在は、ピッチやプレゼンテーションにもストーリーテリングの手法が用いられ、スティーブ・ジョブズのスピーチは代表例とされている[6]。
歴史的背景
脚注^ ストーリーテリング(語り聞かせ)とは
^ 『ストーリーテリング
表
話
編
歴
物語
キャラクター
悪役/大敵
特徴づけ(英語版)
キャラクター・アーク
第二主人公
偽主人公
焦点キャラクター(英語版)
フォイルキャラクター(英語版)
主人公
主役
サイドキック(助手)
脇役
第三主人公
視点キャラクター
ストックキャラクター
プロット
クライマックス
試練(英語版)
対話
劇的構造(英語版)
説明(英語版)
プロット・デバイス
サブプロット(英語版)
転義法
クリシェ
勧善懲悪
脚本理論(英語版)
脚本術(英語版)
三幕構成
グランド・ホテル形式
シャギー・ドッグ・ストーリー
設定
ディストピア
架空都市(英語版)
架空国家
架空の場所(英語版)
架空世界
ユートピア
主題(英語版)
ライトモティーフ
教訓(英語版)