ストロベリー・スウィッチブレイド
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ストロベリー・スウィッチブレイド
Strawberry Switchblade
出身地 スコットランド グラスゴー
ジャンルポップ・ミュージックニュー・ウェイヴパンク
活動期間1981年 - 1986年
レーベルWEA、Korova

メンバーローズ・マクドウォール
ジル・ブライソン

ストロベリー・スウィッチブレイド (Strawberry Switchblade) は、スコットランドグラスゴー出身の女性2人による、ニューウェーブ・ポップ・デュオサイケデリックメイクとポルカドット(水玉模様)を基調とした衣装が注目を浴びた。1984年にリリースされた2枚目のシングル「ふたりのイエスタデイ」 (Since Yesterday) という代表曲があり、1986年まで活動していた。
来歴

1976年のパンク・ムーヴメントに乗り、グラスゴーのクラブで出会ったジル・ブライソン(ボーカル、ギター)、ローズ・マクドウォール(ボーカル、ギター)、ジャニス・グッドレット(ベース)、キャロル・マクゴーワン(ドラムス)の4人によって、ルーツとなるバンドを結成。

1982年には、ジャニスとキャロルが脱退し、ジルとローズの2人組となった。そして、彼女らと交流があったバンドのオレンジ・ジュースと一緒にライブ・レコーディングした際に、メンバーから「ストロベリー・スウィッチブレイド」と名付けられることになった。

彼女らが最初に契約したレコード・レーベルはインディペンデント・レーベルの「Postcard Records」だったが、このレーベルとの契約中にはレコーディングもリリースもされず、1983年のシングル「Trees and Flowers」 (全英44位) でインディーズ・デビューした。このレコーディング・セッションにはロディ・フレイム (アズテック・カメラ) 、マーク・ベドフォード (マッドネス) 、ダニエル・ウッドゲート (マッドネス) 、ケイト・セント・ジョン (ドリーム・アカデミー)、ニッキー・ホランドらが参加していた。その後、WEAの子会社であるコロヴァ (Korova) と契約を結び、1985年1月、デヴィッド・モーション (David Motion)のプロデュースによるメジャー・デビュー曲「ふたりのイエスタデイ」が全英シングルチャートで5位まで上昇するヒットとなった。同曲が収録された同名アルバム (原題は『Strawberry Switchblade』) も全英アルバムチャートでは22位を記録した。

やがて日本でも話題になり、プロモーションで来日。ロレアルのヘアケア商品のコマーシャルソングとして使用され、またこのころにポルカドット (水玉模様) が流行した一因といわれた。その年の大晦日にはフジテレビジョンで放送された『大晦日チャリティスペシャル・世界紅白歌合戦』にも出演した。

富士重工業の軽自動車スバル・レックスのCMソングになった「エクスタシー」は日本独自で制作・リリースされ、1985年当時、日本のみ発売されたアルバム『ジョリーン 12インチ・アルバム』に収録された。この曲は井上大輔が作曲を担当している。

1986年には日本公演を実施。作成中であった2枚目のアルバム『I feel fine』から、来日記念盤として先行発売された曲「アイ・キャン・フィール」など数曲も披露されたが、予定されていたアメリカ合衆国進出を目前にしながらも、互いの音楽性の違いから解散。活動期間は実質1年半弱と短いものだった。

アルバム『ふたりのイエスタデイ』は、1997年に日本で9曲のボーナス・トラックを収録し再発売されている。

解散後、ジルはKR Frostと結婚し、ジュリアン・コープのアルバムなどに参加して活動を続けていた。ローズはCOILのドリュー・マクドウォールと結婚し、COIL、カレント93、デス・イン・ジューン、サイキックTV、NON (Boyd Rice)、フェルト、Megas等の作品に参加し、Sorrow、Spellといったユニットでも活躍していた。後にローズとドリューは離婚している。
ふたりのイエスタデイ

「ふたりのイエスタデイ (Since Yesterday)」は、イントロにフィンランドの作曲家、シベリウスの「交響曲 第5番」のファンファーレから始まる特徴を持っていた曲で、白と黒のポルカドット・ドレスを着て登場するプロモーション・ビデオ・クリップと共に印象づけられた曲にもなっている。また、間奏部分で聴けるシーケンサーの音色は、プロデュースを担当したデヴィッド・モーションのスタジオ・テクニックの中でも注目された手法であり、これはシーケンシングされた短めの音源をそのまま使っているのではなく、コード進行に応じて和音で伸びたままになっているシンセサイザーの音源を、ノイズ・ゲートを使って処理する方法が使われていて、外部からトリガーとなるシーケンス音を使ってノイズ・ゲートを外部トリガー・モードにさせ、そのトリガー・タイミングでシンセサイザーの音をぶつ切りにさせ、印象的な間奏部分のシーケンシング・サウンドを作成している。


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