ストリートファイター_X_鉄拳
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ストリートファイター X 鉄拳
STREET FIGHTER X TEKKEN
ゲーム
ゲームジャンル2D対戦格闘
対応機種
PS3Xbox 360PS VitaWindows[1]
開発元ディンプス
発売元カプコン
メディアPS3:BD-ROM
XB360:DVD-ROM
PS Vita:PlayStation Vitaカード
プレイ人数オフライン時 1 - 4人(協力、対戦プレイ)
オンライン時 2人 - 7人
発売日PS3、XB360版:2012年3月8日
Win版(Steam):2012年5月11日
PS Vita版:2012年10月25日
売上本数 190万本[2]
レイティングCERO:B(12才以上対象)
インタフェース8方向レバー + 6ボタン
Vita版はタッチパネル使用可能
セーブファイル容量18MB以上、インストール時2.6GB以上
コンティニューあり
キャラクターボイスあり 日本語/英語音声切り替え可能
通信機能PS3 / PS Vita:PlayStation Network対応
XB360:Xbox Live対応
トロフィー / 実績、オンライン対戦
ダウンロードコンテンツ、ランキング
PS3・Vita間でのオンライン対戦実装
Win:日本国内ではSteamでのみ配信
関連作品


ストリートファイターIV

鉄拳6

テンプレート - ノート

『ストリートファイター X 鉄拳』(ストリートファイター クロス てっけん、Street Fighter X TEKKEN)はカプコンより2012年に発売されたPlayStation 3(PS3)、Xbox 360PlayStation VitaWindows対戦型格闘ゲーム。Windows版は日本国内ではSteamでのみ配信。キャッチコピーは「どちらが上か、決めようか…」。公式サイトでの略称は「ストクロ」[3][4]
概要

ストリートファイターシリーズのキャラクターと鉄拳シリーズのキャラクターが登場する対戦型格闘ゲーム。

ストリートファイターIV』と『鉄拳6』の発売をきっかけにカプコンとバンダイナムコゲームスの開発者がコラボレーションし、制作が発表された。ただし、2社が協力して1つのタイトルを作るのではなく、カプコンとバンダイナムコゲームスがお互いに検閲・干渉はせずに、それぞれに制作。『ストリートファイター X 鉄拳』はカプコンが作ったタイトルで、バンダイナムコゲームス側も『鉄拳 X ストリートファイター』という別のタイトルで作ると発表されたが、『鉄拳 X ストリートファイター』は2021年時点で開発保留状態となっている[5]

グラフィックは『ストリートファイターIV』同様、3Dで描かれる。プロデューサー小野義徳

全世界では累計180万本を販売している。また、2012年11月28日からiPhoneiPod touchiPad用ゲームアプリとして『ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE』が配信された。
システム

基本的には『ストリートファイター』シリーズでおなじみの8方向レバー、弱、中、強パンチ、弱、中、強キックを使用する6ボタン操作となっている。鉄拳シリーズのキャラクターにも6ボタンそれぞれに技が割り振られ、「EX必殺技」や「スーパーアーツ」が実装されるなどストリートファイターシリーズのシステムでプレイすることになる[注釈 1]。対戦形式は2on2のタッグバトルで、『鉄拳タッグトーナメント』のようにいつでも入れ替わることが可能。現在闘っているキャラクターの体力が無くなると、控えキャラクターの体力に関係なくKOとなる。

体力ゲージの他に「スペシャルゲージ」(以下SPゲージ)があり、EX必殺技やスーパーアーツなどに使用する。SPゲージは攻撃したり、逆に攻撃を食らうことで増加して行き、最大で3ブロックまでストック可能。
特殊技
レバー入れ攻撃や、特定のボタンを順番に押すタイプの技。鉄拳シリーズの固有技や『ストリートファイターIII』のターゲットコンボなどはこちらに分類される。
必殺技
レバー操作とボタン操作の組み合わせて出すことのできる通常より強力な技。リュウの波動拳や一八の風神拳など。
EX必殺技
必殺技のコマンドでボタンを2つ同時押しすると強化型の必殺技の「EX必殺技」になる。SPゲージを1ブロック消費する。
スーパーアーツ
特定のコマンドを入力すると超必殺技の「スーパーアーツ」になる。SPゲージを2ブロック消費する。リュウならレバーを下・右下・右と入力し弱パンチ+中パンチ+強パンチ同時押しで5ヒットの真空波動拳になる。
ガードキャンセル
ガード時に素早くレバーを右に入れて強パンチ+強キック同時押しで、ガードから素早く反撃行動を起こす「ガードキャンセル」になる。SPゲージを1ブロック消費する。『ストリートファイターZERO』や『ヴァンパイア』シリーズのものは連続ガード後でも発動できたが、本作ではタイミングがシビアで、ガード直後にしか発動できない。
新システム
ランチアタック
強パンチ+強キック同時押しで相手を空中に打ち上げ、直後にパートナーと交代する。ランチアタック後にパートナーが技を繰り出すことでさらに連続技にすることも可能。
ブーストコンボ
通常技を弱→中→強と連続で押すことで連続技を出すことができるシステム。ヴァンパイアシリーズの「
チェーンコンボ」に近い。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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