ステルスゲーム
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メタルギアソリッドシリーズに登場する「ソリトンレーダー」風のイメージ画像。敵の位置と向いている方向、建物の形状が分かる。

ステルスゲーム(stealth game)は、コンピュータゲームのジャンルの一種で、隠れることを機軸に置いている。狭義における従来のアクションゲームが持つ、ジャンプなどの要素を強く併せ持ったステルスゲームをステルスアクションゲーム(stealth action game)というが、ほとんどの場合ステルスゲームと同じジャンルとして解釈される。
概要

従来の「敵をたくさん倒せば高得点」ではなく、「いかに敵に見つからないか」を主旨としている。

いわゆるアクションゲームの一分野とすることもできるが、従来のアクションゲームと違い、敵に接近すると無条件に攻撃を受けたり、画面外からの敵が一直線にプレイヤー目掛けて次々と襲ってくるということはない。プレイヤーが敵の本拠地に潜入し、秘密工作、暗殺等の目的を達成するという形式をとったものが多い。その為主人公は、忍者特殊部隊の隊員、諜報員、工作員などの極秘作戦に携わる人間であることが多い。

ステルスゲームには、侵入した形跡を残さないように、敵に見つからず、そして、倒さない(または特定のターゲットの暗殺のみ)ようにしながら進めていく『ノーキル・ノーアラート』というプレイスタイルで加点や高評価、ボーナス、実績トロフィー獲得となるもの(メタルギアソリッドシリーズ、天誅(初代、忍凱旋、参、紅、忍大全、千乱)、スプリンターセルシリーズ(コンヴィクションを除く)、ヒットマンシリーズThiefアサシンクリード クロニクルシリーズDeus ExシリーズDishonoredシリーズ、 Mark of the Ninja、Aragami、Styx等)や、ハンティングゲームの様に物陰に隠れながら敵に接近し、見つからないように倒して行く『ステルスキル』というスタイルで加点や高評価、ボーナス、実績、トロフィー獲得となるもの(天誅シリーズ忍道シリーズスプリンターセル ブラックリストFar Cry3以降、スナイパーエリート3以降、紅忍 血河の舞等)、メインはアクションゲーム、アクションRPGやTPS、FPSだが、ステルスゲームの要素を取り入れた物(アサシンクリードシリーズスプリンターセル コンヴィクションシャドウ オブ ザ トゥームレイダー隻狼The Last of UsGhost of Tsushima等)ものと、いちジャンルでありながらゲームのプレイスタイルの方向性によって、ゲーム性は多岐に渡る。
歴史

世界初のステルスゲームは、Commodore PET 2001用として東大マイコンクラブの鈴木浩が制作し、1979年11月に駒場祭で発表された『万引少年』だと考えられている。コンビニ店員の死角から店の商品を全て万引きするゲーム。『万引少年』のプログラムは1980年にパソコン雑誌の『RAM』誌に投稿され、これを読んだ人が他機種への移植版を製作してパソコン雑誌で発表するなどして日本で広まった(『マイコンBASICマガジン』1982年7月号に掲載されたPC-6001版が比較的広く知られている)。1980年11月の駒場祭では続編の『万引少女』が発表され、こちらはしゃべったらしい。

1981年1月にはセガのアーケードゲーム『005』が発売され、これは一部にステルスの要素があることから、市販されたものとしては世界初のステルスゲームだとギネス認定されている。『005』はアーケードのみだったので、あまり知名度がないが、この系統のゲームとして、1989年にセガがアーケードでリリースした『クラックダウン』があり、こちらは家庭用ゲーム機のメガドライブにも移植されたことから広く知られている。

1981年にアメリカでMuse Software社からApple II用ソフト『Castle Wolfenstein』が発売され、5万本を売るヒット作となった。敵の死角から銃撃で敵を倒してダンジョン(ウルフェンシュタイン城の地下牢)から脱出するゲームで、敵に見つかると高い確率でゲームオーバー、アイテムボックスを開けるのに時間がかかってその間に敵が寄ってくる、敵兵士に変装して欺く、などのフィーチャーがある。


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