スターバト・マーテル_(ロッシーニ)
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『スターバト・マーテル』(Stabat Mater)は、ジョアキーノ・ロッシーニが作曲した声楽作品。現在知られる形で完成したのは1841年で、1842年にパリで初演して大きな反響を得た。全10曲からなり、演奏時間は約60分。

1829年に『ギヨーム・テル』を初演して以来ロッシーニはオペラ作曲の筆を折り、ほとんど作曲することがなくなったが、本曲はそれ以降に書かれた数少ない作品のひとつである。
作曲の経緯

1831年、ロッシーニは友人でパリの銀行家のアレクサンドル=マリー・アグアド[注 1]とともにスペインマドリードに旅行した。そこでアグアドの友人のフランシスコ・フェルナンデス・バレラという聖職者からスターバト・マーテルの作曲を依頼された[2]

当時はペルゴレージの『スターバト・マーテル』に強い人気があり、ロッシーニはあまり作曲に乗り気ではなかった[3]。依頼を引きうけたが、6曲(現行版の第1曲と第5-9曲)のみを作曲し、残る6曲[注 2]はジョヴァンニ・タドリーニ(英語版)に代作を頼んだ[4][2]。この合作版(1832年版)は1833年の聖金曜日にマドリードで初演されたが、初演をロッシーニ本人が聞くことはなかった[2]。ロッシーニはこの版を出版も再演もしなかった[2]

依頼者のバレラの死後、その楽譜をパリの出版者であるオラニエ(Aulagnier)が入手して出版した[5]。ロッシーニはその半分が自作でないことを気にして、自力で全曲を完成させることを決断した。この新しい『スターバト・マーテル』の版は全部で10曲からなり、1841年末までに完成した[5]

1842年1月7日にパリのイタリア劇場[注 3]で初演され、聴衆は熱狂的に迎えた[5]。その年のうちにヨーロッパ29都市で上演された[8]

イタリア初演は同年3月にボローニャで行われ、ドニゼッティが指揮した[5][9]。またヴェルディはいくつかの挿入アリアを書いた[5]

なお、元の合作版についてはボーカルスコアしか残っていなかったが、再オーケストレーションをほどこしたバージョンの録音がNAXOSから2016年にリリースされた[10]
評価

『スターバト・マーテル』は初演当時から非常に人気があり、現在も上演されているが、その一方で「オペラ的」、すなわち旋律に富み外向的で、宗教曲としての真摯さを欠くという批判が行われるようになった[3]。しかしながら本曲の構成やオーケストレーションや合唱はオペラのものとは全く異なっており、オペラ的であるという批判は当たらない[11][3]

別の批判として、曲が歌詞の意味を無視しているというものがある[6][3]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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