スタークラフト
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この項目では、ゲームソフトについて説明しています。その他のスタークラフトについては「スタークラフト (曖昧さ回避)」をご覧ください。

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スタークラフト
StarCraftジャンルリアルタイムストラテジー
対応機種Microsoft Windows
MacOS
発売元ブリザード・エンターテイメント
シリーズスタークラフト
メディアCD-ROM
ダウンロード
発売日[オリジナル]
1998年3月31日
[リマスター]2017年8月14日
対象年齢ESRBT(13歳以上)
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『スタークラフト』 (StarCraft) は、ブリザード・エンターテイメントより1998年3月31日に発売されたリアルタイムストラテジーゲーム。

2017年8月14日に本作のリマスター版『StarCraft: Remastered』が発売。これに先駆けて4月19日battle.netで本作の無料配信が行われた[1]目次

1 概説

1.1 Brood War(拡張パック)

1.2 StarCraft Remastered(リマスター)


2 内容

2.1 ゲームプレイ

2.2 ゲームの流れ

2.3 種族


3 ローカライズ

3.1  英語版の日本での販売

3.2 日本語版

3.3  StarCraft Remastered(リマスター)


4 出典

5 関連項目

6 外部リンク

概説

初めにWindows版が発売され、後にMacintosh版とNINTENDO64版(日本未発売)が発売された。

宇宙での3つの種族間の戦争がテーマとなっており、それぞれの思惑が複雑に絡み合う壮大なストーリーである。

人間(Terran)、エイリアン(Zerg)、宇宙人(Protoss)の3種族があり、それぞれがまったく違った戦闘方法で戦い、勢力争いを行う。

姉妹作であるウォークラフトシリーズと共にこのゲームは世界中で大ヒットし未だにトップクラスの売上を誇っている。

特に大韓民国での人気は爆発的で、テレビ上でプロプレイヤーのリーグ(プロリーグ)がゴールデンタイムで放映されていたほど。なお2012年現在リーグ戦にはSKプルレニッがタイトルスポンサーとしてついている。
Brood War(拡張パック)

『StarCraft Brood War』(スタークラフト ブルードウォー、種族戦争)は、スタークラフトの拡張パックとして発売された。各種族に新ユニットが2種ずつ加わり(プロトスのみ3種)一部の既存ユニットにも新たな能力も加わったことによって、戦いをより一層複雑なものになっている。シナリオストーリーも新たに3エピソード加わり既存と合わせて6エピソードのストーリーとなった。
StarCraft Remastered(リマスター)

2017年3月の半ば、韓国で行われたI <3 StarCraft (アイラブスタークラフト)行事でリマスター版の発売が決定した。この版は、拡張パックではなく、ゲームのグラフィックを現代式(4kなど)にアップグレードしたもので、マルチプレイにおけるマッチメイキング機能なども追加された。リマスターにより、プレイできる言語が元5-6ヵ国語だったのが、日本語版を含む13ヵ国語になった。

プレイ感覚は従来のものと変わらず、観戦機能は向上していることもあり、発売以降はプロの大会でも使用されている。
内容
ゲームプレイ

この節の加筆が望まれています。

ゲームモードは大別して、シナリオモードとカスタムプレイ2つがある。

シナリオモードは、基本セット・拡張パックでそれぞれ3つの種族・エピソードに分かれたシナリオが展開される。基本セットでのシナリオは、序盤ではチュートリアルに近い内容が汲まれているが、エピソード後半になると次第に難易度が上がってゆき、最後の方ではカスタムプレイと同様の操作量が要求されることがおおい。またエピソード番号が大きくなることによってもシナリオの難易度が上がってゆくため、これらのシナリオはそれぞれのエピソードの番号順にやるようにゲーム内で推奨されている。

カスタムモードでは主に敵の撃破を目的としたゲームとプレイヤー等が作製したオリジナルシナリオゲームが行われる。

マルチプレイも存在し、インターネット(ディアブロと同じBattle.netのシステムが採用されている)あるいはLAN上の他のプレイヤーと対戦することができる。
ゲームの流れ

マップ上にベース(拠点)とワーカーと呼ばれるユニットがいる状態から開始する。(シナリオモードではワーカー以外のユニットが最初からいる場合やベース等がない場合も多い)ワーカーはマップ上に点在するミネラルとガスの2種類の資源を採集しベースに運ぶことができる。

プレイヤーは資源採集、施設の建築やユニットの生産・アップデート、そして戦闘を同時進行しつつ勝利(シナリオモードでは課せられた条件の達成)を目指す。

ベース等の基本的なものを除き、施設を建てる際は前提となる施設が建っている必要があり、強力なユニットの生産を解禁する建物にはかなりの段階を踏まえる必要がある。

また各ユニットにはサプライが設定されており、これの合計が上限値を越えてはユニットは生産出来ない、上限値は一部の施設を建てることで最大200まで増加する。
種族
テラン(Terran)
科学者によって宇宙へ送られた地球人の末裔。凄惨な内紛を繰り返した末、首都をタルソニス(Tarsonis)におくテラン連邦(Confederacy)の下でつかの間の平和を保っているが、数多くの反対勢力がいまだに平和を脅かしている。スタンダードな種族。最初にテランを選ぶ人が多いが意外とテクニックを要求されるため奥が深い。探知能力の弱さと脆弱な肉体を火力でカバーし、防御が堅いのが強み。テランの兵器には最高の攻撃力を持つものが多いが、扱いが難しい。主な特徴は、3種族で唯一無条件で建物を建造できる。また、主要施設は宙に浮かせて移動できる。クローク(迷彩)ユニットはエネルギーを消費して行う。エネルギーが切れるとクローク状態を維持できなくなる。一部の建物にはそれぞれアドオン(Add-On)と呼ばれる付属建築物を取り付けることができる。これはワーカーを必要とせず、親になる建物が自ら建設する。敵が放棄したアドオンを自分の建物に接続して再利用することも可能。コムサットステーション(ComSat Station)と言う施設で、エネルギーを消費してマップの任意のエリアをクロークユニット含めて一定時間探知することができる。広範囲のユニットを一掃し、建物にも大ダメージを与える核ミサイルを発射することができる。全ての種族中最強の兵器だが、あらかじめアドオンである格納庫と、更にそこから弾頭を作らなければならない他、レーザー誘導能力を持つユニットで発射を指示しなければいけない、発射から着弾までの間にそのユニットが殺されると不発するなど、扱いは難しい。建造物及び機械系ユニットに対してはワーカーであるSCV(Space Construction Vehicle)で修理することで耐久力を回復することが出来る。ただし、修理には資源を消費する。Brood WarではMedicのエネルギーを消費して生体ユニット(ザーグユニットも含まれる)をすばやく回復できる。防御施設のバンカー(Bunker)は単体では攻撃能力を持たず、中に歩兵を入れる必要がある。SCVを避難させることも可能。主力戦車のシージェタンク(Siege Tank)は変形して強力な対地固定砲として使用できる。
プロトス(Protoss)
太古の昔にゼル・ナーガ(Xel'Naga)と呼ばれる超文明種族によって創造された長命な種族。ゼル・ナーガが初めて作った種族であるためプロトスと名づけた。故郷はアイアー星(Aiur)。全てのプロトスは信仰を通じて互いに精神的な連関を保っているという。"En Taro Adun(Tassadar)!"という挨拶が特徴的。高度なテクノロジーと、精神波(psionic)による多彩な特殊能力を誇り、単体戦闘能力は3種族中随一。ただし、シールドが破られると脆い。ロボット技術が発達しており、少数精鋭で最大ユニット数は少なめ。主な特徴は、建物は「建造」ではなく、全てアイアーからの「転送」という形を取るため、建築は最初にワーカーであるプローブ(Probe)に命じて転送を開始させれば、後は放っておくだけで施設が立つ。パイロン(Pylon)と呼ばれる建物のエネルギーが届く範囲にしか施設を転送できない。エネルギーの供給が立たれると施設は機能停止する。ただしパイロン自身と本拠であるネクサス(Nexus)、ガス採掘用のアシミレーター(Assimilator)を除く。ユニットと建物はHPの他にシールド値を持つ。本体へのダメージは回復できないが、シールドは自然回復するほか、シールドバッテリー(Shield Battery)で補充できる。常時クローク状態で行動できるユニットを持つ。自身に攻撃力がなく、内部で生産した小ユニットに攻撃をさせるユニットを持つ。一部のユニットは2体の融合により新しいユニットを作り出すことができる。ゲーム中唯一敵のユニットを転向することができる。ワーカーを奪えばあらゆる建物、ユニットを作ることが可能になるが、開発、進化は1から行う必要がある。
ザーグ(Zerg)
ゼル・ナーガによって創られたもう一つの有機体種族。本拠地はチャー(Char)。ゼル・ナーガから「本質の高潔さ」を与えられた種族を自称する。全てのザーグはセレブレート(Cerebrate)を通じてオーバーマインド(Overmind)という存在に統率されている。


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