スタン・ゲッツ
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スタン・ゲッツ
Stan Getz
1958年
基本情報
出生名Stanley Gayetzky
生誕1927年2月2日
出身地 アメリカ合衆国 ペンシルベニア州 フィラデルフィア
死没 (1991-06-06) 1991年6月6日(64歳没)
ジャンルジャズクール・ジャズウエストコースト・ジャズボサノヴァ、ボサ・ジャズ、クロスオーヴァー
職業サックス奏者
担当楽器テナー・サックス
レーベルヴァーヴ・レコード
プレスティッジ・レコード
共同作業者チャーリー・バード、ジョアン・ジルベルトアントニオ・カルロス・ジョビン

スタン・ゲッツ(Stan Getz、1927年2月2日 - 1991年6月6日)は、アメリカ合衆国出身の白人ジャズミュージシャン、テナー・サックス奏者である。本名はスタンリー・ゲイツキー(Stanley Gayetzky)。ジャズ・テナー・サックス奏者の中でトップ・クラスに位置し、時代ごとの名演奏で人気を博した。上品でクールな感性とサウンドを併せ持った演奏を得意とする反面、ドラッグ欲しさに盗みに入り、逮捕されたこともある[1]
経歴

1927年2月2日ペンシルベニア州フィラデルフィアのハーレムでユダヤ系ウクライナ人移民の家庭に生まれた。弟ロバート(ボブ)が生まれる頃にはアメリカは不況時代のどん底で家庭の暮らしぶりは良くなかった。また1930年代1940年代ユダヤ系アメリカ人の社会においては、懸命に働けば必ずその報酬はあるとし、結果として経済的にも社会的にも家族の地位が向上していくというのが重要な信条だったが、父・アルはそのような気質ではなかった[2]

スタンはずっとクラスでもトップに近い成績だった。そして1938年の秋、小学6年生の時に、試験の成績と知能指数の高さによって、特別優秀な生徒を集めたプログラムに編入された。スタンは自分だけがそんな特典を与えられることにたまらなく罪悪感を覚え、食事に関するこの思い出は生涯にわたって彼を苦しめることになった[2]

6歳を過ぎた頃から、スタンは楽器に惹きつけられた。ピアノを持つ友人の家を訪れた時、ピアノをまったく淀みなく、ラジオで聴いて耳で覚えた曲すべて完璧に演奏した。スタンはそれまで閉じこもりがちな内気な少年で、夢中になれる趣味をほとんど持たなかったので両親は喜んだ[3]

スタンは自分の楽器が欲しかったが、経済的事情で母に撥ねつけられていた。しかし1939年、スタンは母を説得し12歳にして初めての自分の楽器であるハーモニカを手にした。そして、たくさんのポピュラー曲フォークソングを覚え、ブルースの音階をマスターした。夏の終りには、彼は自分の学校のコンサートで演奏するようにと声をかけられるまでになった[3]

ゲッツは、グループの誰よりも素早く楽譜を読むことができ、音楽に関しては写真記憶的な能力を備えていた。そして絶対的な音感と、正確なリズム感を持っていた。彼はずば抜けた音楽的才能を身につけていた。そしてなにより、彼は演奏することそのものを愛していた。何時間ぶっ続けに練習しても、愉しいという感覚が失われることはなかった[3]

父・アルは1940年2月16日、スタン13歳の時に中古のアルト・サックスを買ってあげた。サックスを初めて演奏した時の感動は、それ以前にはほとんど感じたことのなかったものだった[3]。そこからスタンは「音楽小僧」になり、「1日に8時間」はサックスを練習した。バスルームに籠もって練習していたが、住居がとても密集していたので近所から静かにしろと怒鳴られていたが、かまわず演奏した。また母も積極的に支援した[3]

スタンは近所の音楽スクールで週一度のレッスンを受けた。スタンは他のサキソフォン(ソプラノ、テナー、バリトン)とその仲間であるクラリネットを習得することに夢中になった。そしてその中音域における豊かなサウンドを持つ、テナー・サックスがとりわけ好きになった[3]

1940年の夏、ゲッツはバスーンに興味を持った。バスーンはサックスと同じリード楽器だが、二枚のリードの共振をコントロールしなければならないため、サックスよりずっと演奏するのが難しい。スタンは夏休みのあいだ、5ドルの保証金を入れてモンロー校からバスーンを借りだし、1月のオーディションでめでたく第2奏者のポジションを獲得した[3]

モンロー高校の生徒は8割がユダヤ人だったが、スタンの住む労働者階級の地域に属している者ははっきり少数派だった。多くの分野をカバーし、指導は素晴らしいものだった。最初の二学期、彼が単位取得のために取った6科目のうち3つは音楽で、理論とオーケストラとバンドだった。それらの科目の平均点は95点だった[3]

彼は毎日をオーケストラのリハーサルで始めた。楽団員は100人を超えていた。モーツァルトブルースや、その他のクラシックの巨匠の音楽を演奏した。スタンはオーケストラのメンバーから選抜された小グループに属しており、彼らはその卓越した技術でバンドを結成していた。ダンス音楽を演奏するこのグループは毎日午後遅くまで練習した[3]。スタンの主任音楽教師でもあったオーケストラの指揮者は、スタンが才能に恵まれた熱心な生徒であることを見抜き、その優秀な弟子に長い時間を割いて、個人的な指導を無料で行った[3]

1941年9月、音楽教師はスタンに、名高い全市高校選抜オーケストラのオーディションを受けるよう強く勧めた。彼はあっさりとオーデションに合格した。そしてニューヨーク・フィルハーモニックの学期団員たちの指導を受けるという特権を手にすることにもなった。フィルハーモニックは、世界的なバスーン奏者であるサイモン・コヴァールをスタンのペアにした[3]

この頃スタンはプロのサックス奏者として、同窓会のパーティや、日曜日のマンボ・マチネー、土曜の夜のダンス・パーティーや、バル・ミツバなど様々な場所で演奏していた。ギャラは平均して3ドルだった。渡せる限りの金を彼は両親に渡していたが、憧れのテナーサックスを買う資金は残していた。そして14歳の誕生日までに質の良い中古の楽器を買えるだけの金を貯めることができた[3]

テナーを手に入れて間もない頃、彼はのちにジャズトランペッターや作曲家、アレンジャーとして活躍するショーティ・ロジャースに出会った。その出会いによって二人の終生の友情が結ばれることになった。ロジャースはバンドで吹き始めて4ヶ月しかたってないのにこれだけ譜面を読み込め、これだけ吹けることに驚いた[3]

15歳になった1942年2月には、スタンはリハーサルにコンサート、コヴァールやシャイナーやベッカーのレッスンに、ダンス・ホールやパーティに、ジャムセッションにと、とにかく楽器ケースを手に駆け回っていた。技術はほぼプロのレベルに近づいていた。彼はそのすべてを愛していた。しかし何より愛したのはホーンを用いて「思い浮かぶまま」に即興演奏することだった[3]

1942年12月のある日、そんな一人が彼を「ローズランド・ボールルーム」に連れて行ってくれた。ディック・「スティンキー」・ロジャースのバンドのテストを受けるためだ。演奏をさっと聴いただけで、ロジャーズは彼に週給35ドルで食を提供しようと言った。学校をドロップアウト(中退)してフルタイムのミュージシャンになるため両親を説得し、彼はプロになることが出来た。それはまた彼がミュージシャンユニオン(音楽家組合)に入ることも意味しており、年齢を実際より2歳プラスする年齢詐称をした。しかし彼のバンドに参加して2週間ばかりたったある夜、無断欠席の生徒を調査する少年課係官が来て、即刻スタンを解雇されたしという命令書が下った[3]

1月も後半に入ったある日の午後、ジャック・ティーガーデン(英語版)のバンドでサックスを演奏している友人から「ノラでやってる俺たちのリハの楽団に欠員があるから」と誘われた。ティーガーデンのバンドは片っ端から徴兵されていき、いくら新人を採用しても追いつかない状態だった。スタンはサックスをうまく吹けるばかりではなく、徴兵されるまでにまだ3年余裕があることから、ティーガーデンの興味を惹いていた。


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