スタンダール
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スタンダール
Marie-Henri Beyle

誕生 (1783-01-23) 1783年1月23日
フランス王国 グルノーブル
死没 (1842-03-23) 1842年3月23日(59歳没)
フランス王国 パリ
職業小説家
文学活動ロマン主義
写実主義
代表作『恋愛論』(1822年)
『ヴァニナ・ヴァニニ』(1929年)
赤と黒』(1830年)
『リュシアン・ルーヴェン』(1835年)
パルムの僧院』(1839年)
署名
ウィキポータル 文学
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スタンダールの墓(モンマルトル墓地)

スタンダール(Stendhal、1783年1月23日 - 1842年3月23日)は、グルノーブル出身のフランス小説家評論家。本名はマリ=アンリ・ベール(Marie Henri Beyle)という。ペンネームのスタンダールはドイツの小都市シュテンダルに由来すると言われている。

近代小説の開祖の一人とみなされている大作家。理工科志望を放棄して、軍人となった。ナポレオン失脚後はミラノに移住して作品を書いた。しかし政治風刺と恋愛心理を分析する新傾向の小説は、生前は売れなかった。その墓には自ら選んだ銘句「生きた、書いた、恋した」が刻まれている。作品に、主人公ジュリアン・ソレルで有名な『赤と黒』のほか、『パルムの僧院』、評論『恋愛論』がある。
経歴1812年のナポレオンのロシア遠征からの撤退中にスタンダールが滞在したヴィリニュスの建物にある銘シェルバン・ベールの肖像画(1800年頃)

グルノーブル高等法院の弁護士シェルバン・ベールの子として生まれる。母方の実家も地元の名士であり、スタンダールは幼少期を地方の名士の子として何不自由なく暮らした。7歳の時に亡くなった母を終生、異常なまでに偏愛し続け、その反動で、実務家で王党派の父を激しく憎み続けた。そのため、スタンダールは父とは正反対のロマンチストの共和主義者として、その後の生涯を送る事になる。

父の期待を受けて勉学にいそしんだスタンダールは、1799年、優秀な成績で理工科学校の入学試験に合格する。しかし、慣れないパリの生活でノイローゼになり、母方の祖父のアンリ・ガニョンの従兄弟のノエル・ダリュの家に引き取られる。ダリュの息子が当時、陸軍省事務次官をつとめていた関係から、スタンダールはダリュの口利きで陸軍少尉に任官し、イタリア遠征に参加した。母方のガニョン家がイタリア系だったこともあり、元来、イタリアに憧れを持っていたスタンダールは遠征先のイタリアを気に入り、以後、イタリアを第二の故郷とみなすようになる。なお、祖国・フランスは父のイメージと重なるためか、生涯好きになる事は出来なかった。

軍人となったスタンダールだったが、実際にはに乗る事もを振るう事も出来ず、もっぱら女遊びと観劇にうつつをぬかしていたと言われる。1802年、軍を辞め、輸入問屋に勤めたりしたが、大陸封鎖令によって海外貿易が途絶してしまったため、1806年、ダリュを頼って、陸軍主計官補の仕事を得、その後は官僚として順調に出世し、1810年には帝室財務監査官にまで昇進する。その後も経理畑を歩んでいくが、ナポレオン・ボナパルトの没落によって、スタンダール自身も没落する。

その後はフリーのジャーナリストとして、活躍する。ナポレオン没落後、イタリアに渡り、現地の自由主義者と親交を結ぶが、やがて「スタンダールはフランスのスパイだ」という噂が広まり、失意のうちにフランスに帰国している。

不遇の時代に、スタンダールは1822年、39歳の時に『恋愛論』、1830年に『赤と黒』を発表している。特に、元神学生による殺人未遂事件を素材に、野心に燃える青年の成功と挫折を描いた代表作『赤と黒』は、当時は評判にはならなかったが、王政復古下のフランス社会を鋭く批判したものであり、彼の政治思想の真骨頂がよく表現されている。

1830年七月革命が勃発すると、自由主義者として知られていたスタンダールに再び政治の世界から声がかかるようになり、トリエステ駐在フランス領事に任命された。しかし、オーストリアの宰相・メッテルニヒの承認が得られなかったため、ローマ教皇領チヴィタヴェッキア駐在フランス領事に転じた。1836年から39年まで休暇をとってパリに戻り、『パルムの僧院』を書いた。

1842年、パリの街頭で脳出血で倒れ、死去。墓所はパリのモンマルトル墓地。墓碑銘は「ミラノ人アッリゴ・ベイレ 書いた 愛した 生きた」である。
主な作品
長編小説

アルマンス (Armance, 1827年)初期長編

赤と黒 (Le Rouge et le Noir, 1830年)

リュシアン・ルーヴェン (Lucien Leuwen, 1835年)

パルムの僧院 (La Chartreuse de Parme, 1839年)

ラミエル (Lamiel, 1839?1842年)未完

中編小説

ヴァニナ・ヴァニニ (Vanina Vanini, 1829年)

ミーナ・ド・ヴァンゲル (Mina de Vanghel, 1830年)

イタリア年代記 (Chroniques italiennes, 1837-1839年に発表された4篇、および上記『ヴァニナ・ヴァニニ』や生前未発表の作品を合わせた8篇)

カストロの尼 (L’Abbesse de Castro, 1839年)

チェンチ一族 (Les Cenci, 1837年)ほか


自伝

エゴティスムの回想 (Souvenirs d'Egotisme)未完

アンリ・ブリュラールの生涯 (Vie de Henry Brulard)未完

ノンフィクション

ハイドンモーツァルトメタスタジオ伝 (Vies de Haydn, Mozart et Metastase, 1815年) ボンベの偽名によって自費出版したスタンダールのデビュー作だが、内容は多くカルパーニ (Giuseppe Carpani) のハイドン伝の剽窃。

『ハイドン』大岡昇平[1]訳、創元社 1941年、音楽之友社 1965年

『モーツァルト』高橋英郎富永明夫訳、東京創元社(モーツァルト論のみの訳)

『スカラ座にて』ジュゼッペ・ピントルノ編、西川長夫訳、音楽之友社(各作品の抜粋版)


イタリア絵画史 (L'Histoire de la peinture, 1817年)、富永惣一吉川逸治訳(全集9)

ローマ、ナポリ、フィレンツェ イタリア紀行 (Rome, Naples et Florence, 1817年)。この作品ではじめてスタンダールの筆名を使用した。


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