スコットランドのフィドル奏法(Scottish fiddling)は、独特の音楽形式、および例えばストラスペイ(strathspey
)で最もよく見られる符点八分音符と十六分音符のリズムのパターンの作りのように聴き手の受け取る力強さによって、他の民俗(folk)のフィドルのスタイルと区別することができる。クリスティーン・マーティン(Christine Martin)が著書 トラディショナル・スコティッシュ・フィドリング(Traditional Scottish Fiddling, players guide)[1]の中で、"刻み弓"(hack bowing)、"スコッチ・スナップ"(Scottish Snap)、"スナップ弓"(snap bowing)といった奏法について議論しているが、これらの技術はアイルランドのフィドル奏法の最もよく知られているいくつかの運弓法と極めて対照的である。また、スコットランドのフィドルはリズムと調号の幅広い変化で構成された非常に広いレパートリーをもつ。世界中で知られているスコットランドの伝統的なバグパイプの奏法とも強い結びつきがある。シェトランドのフィドル奏法は、ノルウェーの影響を強く受けた、弾くような活き活きとしたスタイルである[2]。旋律の上や下の音を開放弦で鳴らすところにその影響が表れている。労働者や船乗り(漁師や貿易業)によってもたらされたアイルランド音楽のいくらかの影響を受けている。これはシェトランドとアイルランドの音楽様式の相互交流を導いており、ドニゴールのフィドル奏法(en:Donegal fiddle tradition)はスコットランドの影響を受けたスタイルで特徴づけられている。これは、シェトランドに限らずスコットランド全般に通じることであるが、 アイルランド島内において地理的にドニゴール、特にその農村部が孤立していたために海を隔てたスコットランドの影響を受けやすかったことが背景にある[3][4]。 ノースイーストは、ボシー(en:Bothy ballad
関連項目
トム・アンダーソン
アリ・ベイン(en:Aly Bain )
ウィリー・ハンター(Willie Hunter )
クリス・スタウト(en:Chris Stout )
フィドラーズ・ビド
マギー・アダムソン(en:Maggie Adamson)
アーサー・スコット・ロバートソン(en:Arthur Scott Robertson)
ノースイースト(Northeast)
以下に例示する偉大なフィドル奏者たちの録音を聴くことで、より深く知ることができる。 西海岸 / ガーリック / ハイランド のスタイルは、ヘブリディーズ諸島およびアーガイルシャー(en:Argyllshire
ヘクター・マカンドリュー(en:Hector MacAndrew)
アンガス・フィチェット(Angus Fitchett)
ロン・ゴネラ(Ron Gonnella)
アリステア・ハーディ(Alastair Hardie)
ジェームズ・スコット・スキナー
関連項目
ニール・ガウ(en:Niel Gow)
ナサニール・ガウ(en:Nathaniel Gow )
ウィリアム・マーシャル(William Marshall)
ロバート・マッキントゥシュ(en:Robert Mackintosh)
ジェームズ・スコット・スキナー
西海岸(West Coast) / ガーリック(Gaelic) / ハイランド(Highland)のスタイル
ハイランドのスタイルはとりわけ、ストラスペイ(Strathspey、スペイ川周辺)の地域に起源を持つと言われるダンス ストラスペイで知られる。サラ=ジェーン・サマーズの教則用DVD ハイランド・ストラスペイズ・フォー・フィドル(Highland Strathspeys for Fiddle)はストラスペイについて、Battangorm(ストラスペイの中に位置する)のアレクサンダー・グラントからドナルド・リッデル、そしてサラ=ジェーン・サマーズに至る興味深い洞察を与えてくれている。 2つの弦や音符を同時に弾く重音奏法がホーンパイプの音楽によく見受けられる。このような作品はしばしば二人以上のフィドル奏者向けに書かれる[6]。 ケープ・ブレトンのミュージシャンは彼らの音楽をスコットランド音楽のスタイルの1つとしている[7]が、純粋主義観点からカナダにあるケープ・ブレトンはスコットランド国内の各地域と同じように扱うべきでないとする意見もある。 ピアノ伴奏とダンスのリズムは他に見られないもので、しばしばステップダンス(en:step dancing スコットランドの田舎から工業地域や他の国々への移動と時間を経て、 多くの奏者がある程度昔ながらのスタイルを損なわずに再び戻って来る一方、何人かは様々なスタイルの融合を通じて発展させた。これは特に、2つの50万人規模の都市を擁するスコットランドの "セントラル・ベルト"(en:Central Belt
関連項目
⇒Angus Grant, left-handed fiddler
⇒Duncan Chisholm
⇒Eilidh Steel
⇒Iain MacFarlane
⇒Sarah-Jane Summers
⇒Lauren MacColl
ボーダー(Borders)
関連項目
トム・ヒューズ( ⇒Tom Hughes)
ケープ・ブレトン、ノバスコシア
関連項目
en:Cape Breton fiddling
en:List of Cape Breton fiddlers
スコットランドのフィドル奏法全般
スコットランドを代表する今日のフィドル奏者としては、アリ・ベイン、ブルース・マグレゴー、故ジョニー・カニンガム(en:Johnny Cunningham)、ダンカン・チズム、ジョン・マーティン(John Martin)、ジョン・マカスカー、クリス・スタウト、イアン・マクファーレン、チャーリー・マケロン(Charlie McKerron)、エイリー・ショー、ダグラス・ローレンス(Douglas Lawrence)、グレゴー・ボーランド(Gregor Borland)、カトリーナ・マクドナルド(en:Catriona MacDonald)、アリステア・ホワイト(Alasdair White)、エイダン・オルーク(Aidan O'Rourke)が含まれる。
大量の移民にともなって、スコットランドのフィドルの伝統は世界各地に伝わり、今は世界中で "スコティッシュトラッド"(Scottish Trad) が弾かれている。アメリカの重要な奏者にはアリステア・フレイザー、ハンネケ・カッセル(en:Hanneke Cassel)、エド・パールマン(Ed Pearlman)、ボニー・ライドアウト(en:Bonnie Rideout)、ジョン・ターナー(John Turner)、エルク・ベイカー(Elke Baker)、メリンダ・クローフォード(Melinda Crawford)、コリン・フィッシャー(en:Colyn Fischer)、デイヴィッド・ガードナー(David Gardner)が含まれる。
文化的に重要な別のスタイルとしては、厳密にはスコットランドではなくアイルランドの音楽ではあるが、わずかな船旅を隔てた先のアイルランド ドニゴール県の音楽がある。