スケープゴート
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幸田真音の小説およびそのドラマ化作品については「スケープゴート (小説)」をご覧ください。
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スケープゴート(: scapegoat)は、「身代わり」「生贄(いけにえ)」などの意味合いを持つ聖書由来[1]の用語。「贖罪(しょくざい)の山羊」等と訳される。

現在の意味はこのやや宗教的な意味合いから転じて、防衛機制のひとつとして不満や憎悪、責任を、直接的原因となるもの及び人に向けるのではなく、他の対象に転嫁することでそれらの解消や収拾を図るといった場合(投影)の、その不満、憎悪、責任を転嫁された対象を指す。簡単な使われ方として、事態を取りまとめるために無実の罪を着せられた「身代わり」や、無実の罪が晴れた場合の「冤罪」などが存在する。
原義

原義としてはヘブライ聖書レビ記16章において、贖罪の日に人々の苦難や行ってきた罪を負わせて荒野に放した山羊を指した。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}

7 アロンはまた二頭のやぎを取り、それを会見の幕屋の入口で主の前に立たせ、

8 その二頭のやぎのために、くじを引かなければならない。すなわち一つのくじは主のため、一つのくじはアザゼルのためである。

9 そしてアロンは主のためのくじに当ったやぎをささげて、これを罪祭としなければならない。

10 しかし、アザゼルのためのくじに当ったやぎは、主の前に生かしておき、これをもって、あがないをなし、これをアザゼルのために、荒野に送らなければならない。

ユダヤ教ミシュナーには、アザゼルに贖われる山羊の角に真紅の糸を巻き、糸が切られると同時に山羊を峡谷に投げ落とすとある[2]

犠牲となる動物を選別し、飾り立てて境界の外に追いやるという儀礼の類型はヒッタイト古代ギリシア古代ローマなどにも見られる[2]イリリア人がエリュトライの街を攻略する際に、ヘカテーの巫女の託宣に従い、麻薬によって狂乱した雄牛をリボンや金糸で飾り立てて敵陣に追いやった。エリュトライの人々はこれを吉兆と捉え、雄牛を捕獲して食べたところ軍の一部が狂乱状態に陥ったため、エリュトライの攻略が成ったとポリュアイノス(英語版)は伝えている。有名なトロイアの木馬の伝説も、受け入れた者に破滅を転移させる聖なる動物儀礼の類型に属する[2]

ギリシャ語ではスケープゴートのことをパルマコス(英語版)という。古代ギリシアにはタルゲリア祭というアポロンの祭礼の日に、共同体の中でアウトサイダー的な人物がパルマコスに選ばれ、充分な食事を与えられ、飾り立てられた上で街の外周を引き回され、国外追放石打ちにされる儀礼が行われていた。タルゲリア祭は、町の住民全体の不浄をパルマコスの破滅とともに清祓することで自身の潔癖さを再確認し、共同体を疫病や戦争、旱魃といった災いから守る儀礼であった[2]。この呪術的な行事の類例はヘブライ聖書など多くの神話や伝承に見られる。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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