スウェーデン映画
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スウェーデン映画は国際的に広く知られており、20世紀を通してイングマール・ベルイマンヴィクトル・シェーストレムラッセ・ハルストレムルーカス・ムーディソンなど、才能あふれる監督たちによってスカンジナビアで最も優れた作品を生み出してきた。
初期

スウェーデン映画は1912年にSvenska Biografteaternが設立され、ヴィクトル・シェーストレムマウリッツ・スティッレルが現れたことによって国際的に突出したものとなっていく。スティッレルは初期のグレタ・ガルボの作品を監督した。Biografteaternが製作した作品の多くは、第一次世界大戦当時に敵国であるアメリカやフランス、イギリスから切り離されていたドイツ映画界に大きな影響を与えた。

1920年代半ば、シェーストレムとスティッレル、グレタ・ガルボらはアメリカに移り、MGMの元で働くようになり、ハリウッドにスウェーデン映画の影響がもたらされるようになる。二人の監督が去ったことでスウェーデン映画界には大きな穴が開き、興行的にも落ち込んでしまう。しかしシェーストレムは1928年にスウェーデンに戻り、さらに2作品を監督した。
1930年代から

1930年にトーキーが発明されると、芸術性や国際的な成功を追うのではなく、ビジネスとしての安定性が求められるようになっていった。しかし第二次世界大戦中はアルフ・シェーベルイやグスタフ・モランデルといった監督達によって芸術性が追い求められるようになっていく。
戦後

最も著名で多くの影響を及ぼしたスウェーデン人監督のイングマール・ベルイマンは1950年代から頭角を現していった。ベルイマンは1940年代半ばから映画製作をはじめ、1955年のロマンス映画『夏の夜は三たび微笑む』は国際的に高い評価を得た。翌年には彼のキャリアの中で最も有名な作品となる『第七の封印』を監督。1960年代には『処女の泉』と『鏡の中にある如く』で2年連続アカデミー外国語映画賞を受賞。1983年には『ファニーとアレクサンデル』でアカデミー外国語映画賞を再び受賞している。死の床にある3女を見守る家族を描いたドラマ『叫びとささやき』は外国語映画賞ではなく作品賞にノミネートされたが、受賞はならなかった。ベルイマンは他にゴールデングローブ賞も多く受賞している。

ベルイマン作品を多く手がけた撮影監督スヴェン・ニクヴィストもスウェーデン映画界に多くの影響を与えたといえる。『ファニーとアレクサンデル』と『叫びとささやき』でアカデミー撮影賞を2度受賞したニクヴィストは、映画史を通して最も優れた撮影監督の一人と考えられている。彼は撮影だけでなく1991年には『The Ox (Oxen) 』を監督し、この作品はアカデミー外国語映画賞にノミネートされた。

同じくベルイマン作品への参加で映画界に入ったヴィルゴット・シェーマン(英語版)は1962年に初監督作品『The Swedish Mistress (Alskarinnan)』を完成させた。続く1964年の作品『491』は性描写のためにスウェーデン国内で発禁となったことで話題となった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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