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『ジークフリート』(ドイツ語: Siegfried)は、リヒャルト・ワーグナーが1856年から1871年にかけて作曲し1876年に初演した楽劇[注釈 1]。台本も作曲者による。ワーグナーの代表作である舞台祝祭劇『ニーベルングの指環』四部作の3作目に当たる。原案は叙事詩『ニーベルンゲンの歌』及びドイツの英雄的主題『ニーベルンゲン伝説
(ドイツ語版)』。『ニーベルングの指環』四部作は、ひとつのプロローグと3日を要する舞台上演と見なすことができ、その「第2日」に当たる本作『ジークフリート』は、「序夜」(『ラインの黄金』)を除く「三部作」の中間に位置づけられる作品である。
「指環」四部作はそれぞれ独立した性格を持ち、単独上演が可能である。『ジークフリート』は全3幕からなり、上演時間は約3時間50分(第1幕80分、第2幕70分、第3幕80分)[1]。第2幕第2場「森のささやき」の音楽はしばしば管弦楽のみで独立して演奏される。
物語は、『エッダ』、『ヴォルスンガ・サガ』など北欧神話の物語を軸にしつつドイツの叙事詩『ニーベルンゲンの歌』を始めとするドイツ英雄伝説や、ワーグナー独自の重層的・多義的な世界が構築されている。直接引用されてはいないがギリシア神話の影響も多分に見られる。
『ジークフリート』の台本は1852年12月、音楽は1856年から1871年にかけてそれぞれ完成された。作曲期間には後述の通り10年以上の中断をはさんでいる。1876年8月13日から17日まで開催された第1回バイロイト音楽祭において、『ニーベルングの指環』四部作全曲として初演された。
バイロイト音楽祭では四部作が連続上演される。内訳は以下のとおり。
序夜 『ラインの黄金』 (Das Rheingold)
第1日 『ヴァルキューレ』 (Die Walkure)
第2日 『ジークフリート』 (Siegfried) 本作
第3日 『神々の黄昏』 (Gotterdammerung)
作曲の経緯
構想と台本
ヤーコプ・グリムが出版した『ドイツ神話』からワーグナーが『ニーベルンゲンの歌』などを知ったのは1843年であった。1848年11月には、後の『神々の黄昏』に当たる『ジークフリートの死』の台本草案を書き、1851年にその前編に当たる『若きジークフリート』(後の『ジークフリート』)を構想、この構想はさらに物語の発端まで拡大されていく。その詳細については『ニーベルングの指環』および『ラインの黄金』も参照のこと。
『若きジークフリート』は1851年5月に構想され、6月にはその散文原稿と韻文草稿が成立する。
1852年12月、四部作の台本すべてが完成する。
1856年、全体構想の四部作化に伴い、『若きジークフリート』に手が加えられる。