ジンバブエの音楽
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ジンバブエの音楽(ジンバブエのおんがく、Music of Zimbabwe)は、ローデシアからの独立を目指すジンバブエ人の希望の象徴として、フォークやポップ・スタイルの音楽が使用された音楽。このため、彼らの音楽は単純なリズム以上のものを象徴している。

ムビラ、ンゴマ・ドラム、ホーショウなどの楽器の使用に大きく依存している。
解説

音楽はジンバブエの歴史において重要な役割を果たしてきた。祖先の霊を呼ぶために使用された伝統的なビラの儀式での重要な役割から、独立闘争中に歌で抗議するためのプロテスト・ソングまである[1]。ジンバブエのコミュニティは、抑圧への抵抗を表明するために音楽を使用した。これは、反撃に利用できる唯一の武器の1つであった[2]。80年代、ジンバブエの音楽は、SunguraやJitなどのジャンルのおかげで、アフリカ音楽シーンの中心にあった。しかし、いくつかのパフォーマーは、国営テレビとラジオによって禁止され、いくつかの音楽会場が閉鎖された[3]
音楽のジャンル
サングラ

サングラ(Sungura)はジンバブエで最も人気のある音楽ジャンルである。それは、地域のアイデンティティが形成されていた1953年に登場した[4]。これは、ジンバブエの音楽産業のローカル・ジャンルである。 サングラの音楽は1980年代初頭に人気を博し、フロントマンのエフライム・ジョーと彼のバンド、サングラ・ボーイズによって開拓され、多くの著名な将来のヒットメーカーがメンバーとして数えられた[5]。彼らの役割には、ジョン・チバドゥラ (ギター)、サイモン・チンベツ(ギターとボーカル)、ナイソン・チンベツ、ロニー・チャタイカ、マイケル・ジャンボ (ドラム)、エフライム・ジョー (ギター)、モーゼス・マラシャ (ベース)、ネバー・モヨ (リード・ギター)、バタ・シンフィリオ(リズム・ギター) 、 システム・タズヴィダ (ギターとボーカル)、ピーター・モヨ (ギターとボーカル)が含まれていた。

キアマ・ボーイズは、80・年代半ばにサングラ・ボーイズが解散した後、自然にサングラ・ボーイズの後継者として登場した。メンバーには、システム・タズヴィダ (リズムギター)、ニコラス・ザチャリア (リードギター)、アリック・マチェソ (ベース)、シラス・チャカンユカ (ドラム)、ザチャリア・ザカリア (サブ・リズム・ギター) が含まれる。これらのアーティストの多くは、自身のバンドで成功したキャリアを築いてきたが、ニコラス・ザチャリアはバンドのリーダーとして残り、2008年現在も活動を続けている。2012年に演奏するアリック・マッチェソ

ロマンチックなバラードと影響力のあるサングラ・ギター・メロディー (リード、リズム、ベースで構成される) で、80年代後半に彼を人気者にしたジェームズ・チモンベ。

90年代は、レナード・デンボ、快活なキアマ・ボーイズ、ベテランのサイモン・チンベツ、そして新進気鋭のアーティスト、アリック・マチェソ、トンガイ・モヨ、ソマンドラ・ヌデベレなどのミュージシャンによって支配されていた。10 年のスターはレナード・ザカタで、彼の音楽プロジェクトはダブルプレイのスピンオフであった。マウングウェ・ブラザーズ、ザカタと彼のいとこであるトーマス・マキオンが率いるバンド。 2000年から現在までの10年間は、この10年間で最もサングラの2人のミュージシャン、アリック・マチェソとトンガイ・モヨの間でサングラの王権をめぐる争いが特徴的であった。セールス、ツアー、コンサートへの出席者を圧倒し、ショーやいくつかの録音された資料でのアーティストによるやじと逆やじは、現在の確執が終わったわけではないことの強力な証拠である。

この10年間に登場する他のアーティストには、ジョセフ・ガラカラ、ギフト・アミュリ、ハワード・ピンジシ、ダイトン・ソマンジェなどが存在する。そして最近では、アリック・マチェソが彼のダンス・ゾラー・バターで人気を博している。

システム・タズビダ、サイモン・チンベツ、ジョンチバデュラ、レオナード・デンボ、トーマス・マキオンは全員死亡した。トラップ・サングラと呼ばれるサングラの新しい波が、 タント・ウェイビーに支えられてジンバブエで出現したことも注目に値する。
インブベ

インブベは、技術的にはまだローデシア文化の一部であったジンバブエ人によって作成された[6]。このジャンルはアカペラ・スタイルの男性歌手で構成されており、独特の楽器を中心に形成された当時の典型的な音楽のほとんどとは異なる。この期間中、ジンバブエの男性の多くは鉱山で長時間働いた。彼らは時間を過ごす手段として一緒に歌ってインブベを結成した。洞窟から聞こえてくる歌声が反響して質が向上し、男性はこれらの幸せな曲を歌い続けることができた。時折、鉱山労働者は社会正義の歌を歌ったが、大多数は一般的に幸せで、娯楽として使用されていた。
ジット

ハラレ・ビートとも呼ばれるジットは、エレクトリック・ギター主導のポップスの総称であり[7]、ニュー・ブラック・イーグルスやフォー・ブラザーズ(英国のラジオDJジョン・ピールが「世界でも最高のライブ・バンド」と評したバンド) などの人気グループが含まれる[8]。国際的には、ビュンデュ・ボーイズは最も有名なジットパフォーマーであり、数多くのアメリカ人やイギリス人のミュージシャンと仕事をしてきた。最近の注目すべきジットサウンドのバンドは、伝統的なジットとファンク・サウンドを融合させた ネホレカであり、モコンバとQ・モンタナもいる。 1990年の映画『ジット』はこのスタイルにちなんで名付けられた。
アフロジャズ(ジンバブエジャズ)

アフロ・ジャズとしても知られるジンバブエ・ジャズは、前世紀にわたってアフリカ南部で発展したタウンシップ・リズムのスタイルに影響を受けたジンバブエの音楽である。アフリカ南部のペニーホイッスルをベースにしたストリート・ミュージックで、ジャジーな土台と独特のスキッフルのようなビートを備えたクウェラとの類似点をたどることもできる。それはまた、アフリカの伝統に深く根ざし、アメリカのジャズ、ラグタイム、ブルースと音楽的なつながりを持つキーボード・スタイル (多くの場合、安価なペダル・オルガンを使用する) に付けられた名前であるマラビとも密接に関連している。初期のマラビ・ミュージシャンは地下音楽文化の一部であり、通常は録音されない。1940年代初頭のそのようなアーティストの例は、 スコキアーンで有名なオーガスト・ムサルルワである。この音楽は発展を続けており、この音楽の特徴は孫のプリンス・クダクワシェ・ムサルルワの作品に見ることができる。

パカラ・ペイェ・センターは、2004年にアフロ ジャズ・ミュージシャンのオリバー・ムクツジによって設立されて以来、ジンバブエのジャズを若いミュージシャンに広めるために活動してきた [9]
チムレンガ・ミュージック

チムレンガ・ミュージックは、トーマス・マプフモによって開発されたジャンルであり、ショナ語で闘争を意味する言葉にちなんで名付けられた[1]。マプフモと彼のバンドであるザ・ブラックス・ユナイデッドは、伝統的なムビラ音楽に基づいた音楽スタイルを開発したが、社会的および政治的な解説を特徴とする歌詞を使用して、現代の電子楽器で演奏した。マプフモの音楽は、イアン・スミスローデシア政府を批判する「解放戦争の道具」だったが、独立後、ロバート・ムガベのジンバブエ政府の認識された腐敗と不適切な管理について発言するようになった[1][10]
トゥク・ミュージック

トゥク・ムツクジは多作なミュージシャンで、『ジット』などの映画にも出演した。彼は多くのスタイルで演奏し、鋭い歌詞で知られていた。たとえば、彼はポール・マタヴィアのヒット曲「ヤカウヤ・エイズ・イリコ」に続いて、ジンバブエでエイズについての2番目の曲を書いた。
ジムダンスホールドイツニュルンベルクで開催された音楽祭 "Bardentreffen" 2013 での Mokoomba

ジムダンスホールは、ジャマイカのダンスホール音楽に影響を受けたジンバブエの音楽で、マンゴマとしても知られている。ジンバブエ内の起源ジムダンスホールについて頻繁に議論がある。
ルンバ

アフリカのルンバ、または「スーコス」は、主にコンゴ民主共和国に関連しているが、その人気は、サイモン・チンベツやレナード・カリコガ・ザカタなどのミュージシャンのジンバブエ独自のルンバのブランドに影響を与えた。ソーコスは、 ザ・ラン・ファミリーなどの他のアーティストに影響を与えてきた。
ゴスペル

ゴスペル音楽は、1980年代後半にジンバブエで人気を博した。ジョナサン・ウタウナシェは、「ジンバブエ初の真のゴスペルスター」と評されている[1]。このジャンルの他のミュージシャンには、ジョーダン・チャタイカ、フリーダム・センワヨ、メカニック・マニュエルケ、ブライアン・シバロが含まれる[11]

1990年代初頭には、アイビー・コンボのような新しいゴスペル・スターが台頭した。EGEA・ゴスペル・トレインのモヨとキャロル・ムジョコロは、1993年にデビュー・アルバム『ムフジ・ワング』をリリースし、「Be Thou My Vision、「Ndotarisa Kumakomo」、「Utiziro」などのトラックを収録している。二人はソロの音楽キャリアを成功させ、それぞれデビューソロアルバムとして『Ndaidziwanepi Nyasha』と『Ropa RaJesu』をリリースした。

90年代半ばから登場したゴスペル・アーティストには、パスター・ハイサ (ローレンス・ハイサ) 、ブラザー・サム(ヒット曲「Makanaka Jesu」と「Cherechedza」)、 エリアス・ムサワ、リタ・ションヒワ、ゴスペル・トランペットのロゼ・オブ・シャロン、シンギサイ・スルマが含まれる。 21世紀初頭にヒット曲「Mirira Mangwanani」で人気を博した。彼女は90年代に最初に録音した。

90 年代後半、新進気鋭のアーティスト、チャールズ・チャランバの人気が高まり、現在ではゴスペルの販売記録を保持している。彼の音楽は、21世紀の最初の10年間に人気を博した。

21世紀初頭には、多くのゴスペル・アーティストもレコーディングを行ったが、実際にスターダムにのし上がったのはわずかである。これらには、現在の時代で最も支配的な女性ゴスペル・ミュージシャンになったフンギサイ・ズヴァカヴァパノ - マッシャヴァヴ、スタンリー・グワンズラ(パスター・ジー)、クッザイ・ニャクデャ、 ヴァバチ・ヴァジェホヴァーやシャワー・パワーなどのアカペラ衣装のゴスペルが含まれる。


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