ジョー・ヘンダーソン
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この項目では、アメリカ合衆国のミュージシャンについて説明しています。その他の用法については「ジョー・ヘンダーソン (曖昧さ回避)」をご覧ください。

ジョー・ヘンダーソン
Joe Henderson
ジョー・ヘンダーソンとニール・スウェインソン
基本情報
生誕 (1937-04-24) 1937年4月24日
出身地 アメリカ合衆国 オハイオ州 ライマ
死没 (2001-06-30) 2001年6月30日(64歳没)
ジャンルソウル・ジャズ
メインストリーム・ジャズ
ハード・バップ
ポスト・バップ
新主流派
ジャズ・フュージョン
職業ミュージシャン
担当楽器サクソフォーン
活動期間1955年1998年
レーベルブルーノートマイルストーンヴァーヴ、Muse、Embryo、CTI、Fontana、Enja、Columbia、Galaxy、Contemporary、Warner Bros.、MPS、East World、Stretch records、Fantasy、Elektra、Sonet、Arco、Red、hat ART、Soul Note、Nabel、Somethin' else、Chesky、DIW、Jazz Door、BMG classics Belgium、Audio Fidelity、Emerald、32 jazz、Atlantic、MGM、A & M、TCB、Impulse、L.A.P.R.、Everest、Mainstream、Blue Thumb、Prestige、Paramount、Fantasy、Timeless、Jeru、Blue Collar、Palo Alto、IDA,Denon、Concord jazz、Grappa、Landmark、BRC、Sea Breeze、Justin Time、Bluemoon、Jazz City、Epic、Reservoir、Doble-Time、Justice、Geffen、Novus、Sony、Sony Classical
共同作業者ブラッド・スウェット&ティアーズ

ジョー・ヘンダーソン(Joe Henderson、1937年4月24日 - 2001年6月30日)は、アメリカジャズミュージシャンテナーサックス奏者。ヘンダーソンはその輝かしい40年以上のキャリアの中で同時代の多くのアメリカの一流プレイヤーと共演し、ブルーノートを含むいくつかの主要なレーベルで録音を残している。
経歴
幼少期

ヘンダーソンはオハイオ州ライマにて、5人姉妹と9人兄弟の大家族の下に生まれた。音楽は彼の両親と兄のジェームズ.T.から奨められた(彼はファースト・アルバム収録の「for being so understanding and tolerant」を彼らに捧げている)。最初の頃はドラムピアノサクソフォーン、作曲などに興味を持っていた。ケニー・ドーハムによると、ヘンダーソンの兄弟が通う学校の2人のピアノ教師、リチャード・パターソンとドン・ハーレスが彼にピアノを教えた[1]。彼は兄弟のレコードコレクションにひどく夢中になった。これは地元のドラマー、ジョン・ジャレットがヘンダーソンにレスター・ヤングスタン・ゲッツデクスター・ゴードンチャーリー・パーカーの音楽を聴くようにアドバイスしたのに影響を受けたらしい[1]。彼はフリップ・フィリップスやリー・コニッツ、ジャズ・アット・フィルハーモニックの録音も好んだ。中でもパーカーから最も強いインスピレーションを受けた。彼は、ハイスクールのハーバート・マーフィの指導でサクソフォーンを始めた。この時期に彼はスクールバンドやロックグループのためにいくつかの楽曲を書いている。

18歳のとき、ヘンダーソンは50年代のデトロイトジャズシーンで活動し、ニューヨークから訪れたスタープレーヤーとジャムセッションで演奏した。ウェイン州立大学のフルートとベースの授業を受けながら、テール音楽学校で名声のあった教師ラリー・ティールの指導のもとでサクソフォーンと作曲のスキルをさらに伸ばした。1959年暮れに自身初めてのグループを作った[1]。ウェイン州立大学在籍時、多くのレスター・ヤングのソロを真似て暗記し、彼の担当教授に完璧にものにしたと信じさせた。クラスメートのユセフ・ラティーフバリー・ハリスドナルド・バードは疑いなく特別なインスピレーションを与えた[2]。彼はケンタッキー州立大学でも音楽を勉強した。
初期の経歴

彼は1960年から1962年の2年間を米軍で過ごした。最初の任地、ベニング基地にて軍のタレントショーのコンテストに参加し、1位の座を勝ち取った。そしてベルボイア基地で兵士慰問の世界ツアーのメンバーに選ばれた。パリにいたとき彼はケニー・ドリューケニー・クラークと知り合った。そして徴兵を終えるためメリーランドに送られた。1962年に退役し、すぐにニューヨークに移動した。彼は初めにサクソフォーン奏者のジュニア・クックの処で、彼に取ってかけがえの無い指導者であるトランペッターのケニー・ドーハムと出会った。ある晩、彼らはバードランドで演奏していたデクスター・ゴードンに会いに行った。ヘンダーソンはゴードンからリズムセッションに加わって一緒に演奏しないかと尋ねられた。言うまでもなく、彼は喜んで承諾した[1]

ヘンダーソンの初期のレコーディングはハードバップの強い影響を受けていたが、彼の演奏はビバップだけでなくリズム・アンド・ブルースやラテンアメリカ・ミュージック、そしてアバンギャルドの様式も持ち合わせていた。間もなく彼はホレス・シルヴァーのバンドに参加し、ヒット・アルバム『ソング・フォー・マイ・ファーザー』で画期的なソロ演奏を提供した。1966年にシルヴァーのバンドを去った後、ヘンダーソンはフリーランスに戻り、ケニー・ドーハムと一緒にビッグバンドを率いた。彼のビッグバンド向けの編曲は1996年のアルバム『ビッグ・バンド』のリリースまで録音されなかった。
ブルーノート時代

1963年から1968年にかけて、ジョー・ヘンダーソンは5枚の自分名義のアルバムを含む、30枚近いアルバムをブルーノート・レコードに残している。その録音は、彼の初リーダー・アルバムであり比較的に保守的なハードバップのセッションの『ページ・ワン』(1963年)から、『インナー・アージ』や『モード・フォー・ジョー』(1966年)のようなより前衛的なセッションに及んだ。さらにブルーノートで他の演奏者がリーダーを務める歴史的なアルバム、例えば、ホレス・シルヴァーの『ソング・フォー・マイ・ファーザー』、ハービー・ハンコックの『ザ・プリズナー』、リー・モーガンのヒット作『ザ・サイドワインダー』、ピアニストのアンドリュー・ヒルの『ブラック・ファイア』(1963年)、『ポイント・オブ・ディパーチャー』(1964年)、ドラマーのピート・ラロカの『バスラ』(1965年)などで、卓越した役割りを演じた。

1967年には、短期間ではあったがハービー・ハンコック、ウェイン・ショーターロン・カータートニー・ウィリアムスを擁するマイルス・デイヴィスクインテットに参加した。


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