ジョージ・セル
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ジョージ・セル
George Szell
1965年
基本情報
生誕 (1897-06-07) 1897年6月7日
出身地 オーストリア=ハンガリー帝国
ブダペスト
死没 (1970-07-30) 1970年7月30日(73歳没)
アメリカ合衆国
クリーヴランド
学歴ウィーン音楽院
ジャンルクラシック音楽
職業指揮者・ピアニスト
担当楽器指揮・ピアノ
活動期間1913年 - 1970年
レーベルEPICCOLOMBIAEMI
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ジョージ・セル(George Szell、1897年6月7日 - 1970年7月30日)は、ハンガリーブダペストに生まれ、アメリカ合衆国クリーヴランドに没した指揮者、ピアニスト。ハンガリー語でセーッル・ジェルジ(Szell Gyorgy)、ジェルジ・エンドレ・セール(Gyorgy Endre Szel)、ドイツ語でゲオルク・セル(Georg Szell)とも呼ばれる。
人物・来歴

ハンガリー人の父と、スロバキア人の母の間に生まれ、3歳で一家ともどもユダヤ教からカトリックに改宗する。幼くしてピアノ演奏に才能を示し、「神童」と呼ばれた。わずか3歳からウィーン音楽院でピアノ、指揮、作曲(教師はマックス・レーガーなど)を学んだ。10歳半でモーツァルトのピアノ協奏曲第23番と自作を弾いてまずピアニストとしてデビューし、次いで16歳でウィーン交響楽団を指揮して指揮者としてもデビューする。さらにベルリンの王立音楽アカデミーで行われたブリュートナー管弦楽団にもピアニスト・指揮者・作曲家として顔を出すようになった。セルは青年期までは作曲家としての作品も数多く残したが、最終的には指揮者の道を選び、リヒャルト・シュトラウスの教えを受け、そのアシスタントを経た後、1917年ごろからストラスブールの歌劇場をはじめドイツ各地の歌劇場でキャリアを積んだ。1924年には当時ベルリン国立歌劇場に君臨していたエーリヒ・クライバーの下で第1指揮者を務め、その後プラハのドイツ歌劇場音楽総監督に就任した。しかし、ナチの台頭に脅威を感じてイギリスに移動し、活動を続けた。1939年オーストラリア・アメリカへの演奏旅行中に第二次世界大戦が勃発したため、帰国をあきらめ、そのままアメリカに定住した。トスカニーニの援助で彼のNBC交響楽団の客演指揮者として迎えられた後、メトロポリタン歌劇場でも指揮した。

1946年ラインスドルフの後任としてクリーヴランド管弦楽団の常任指揮者に就任した。これは1945-46年のシーズンに客演した際に大好評だったから招聘されたといわれている。このとき、セルは地元の代議士トーマス・セルドーの後援を受けて、経営陣から一切のマネジメントの権限を手に入れ、管弦楽団の改革に大なたを振るう。こうして、一旦はアルトゥール・ロジンスキ(ラインスドルフの前任)が鍛えたものの、決して一流とは言えなかった同楽団をさらに鍛えぬいた結果、程なく全米の「ビッグ・ファイブ」と呼ばれる第一級のオーケストラのひとつ[1] として高い評価を得るに至った。

1960年代にはウィーンベルリンロンドンなどでも客演指揮を行なった。1970年5月13日から5月27日にかけてクリーヴランド管弦楽団とともに日本万国博覧会を記念した企画の一環として来日公演(ピエール・ブーレーズが一部分担したので、セルは15、16、20、21、22、23、25、26日の8回)を行い、日本でも極めて高い評価を受け、多くの聴衆に感銘を与えたが、帰国後まもなく多発性骨髄腫のため急逝した。73歳没。
芸風

ジョージ・セルは厳しい練習により、クリーヴランド管弦楽団を世界最高のアンサンブルと称えられる合奏力に高めた。その正確な演奏をベースに端正で透明度の高い、均整の取れた音楽を構築し、1950年代以前は主流であったロマン派的、主観的な感情移入を行わず作品のもつ魅力を引き出した。ハプスブルク帝国に生を受け、3歳から36歳までをドイツ圏で暮らした彼にとってドイツ系レパートリーは自家薬籠中のものである。ハンガリー、スラヴ物にも優れていたが、一方でフランス、イタリア系のレパートリーは多くない。特にハイドンモーツァルトベートーヴェン古典派の作品における完成美は評価が高い。さらに、優れたオーケストラ合奏によりロマン派の演奏でもいくつかの傑出した演奏を行なった。レコード録音に残るシューベルトシューマンブラームスR.シュトラウスドヴォルザークなどの演奏は特に優れたものといえる。

反面、あまりに精密かつ禁欲的で客観的な演奏はしばしば冷たいと評されることもあり、マーラーブルックナーなどの演奏でそうした批判も聴かれた。セルは良くも悪くも「完璧主義者」と評されることがしばしばある。
録音活動

セルは戦前から没年まで幅広くレコーディング活動を行った。
戦前期

戦前に行われた主な録音は以下のとおりである。

ヨハン・シュトラウス2世:「皇帝円舞曲」(ウィーン・フィル)

ドヴォルザークチェロ協奏曲パブロ・カザルスチェコ・フィル

ラロ:「スペイン交響曲」:(ブロニスラフ・フーベルマン、ウィーン・フィル)

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界」(チェコ・フィル)

しかし、戦前期においては往年の巨匠がひしめき合っており、新進の若手であったセルの評価は必ずしも高くはなかった。「新世界」については、雑誌『ディスク』昭和14年(1939年)1月号で次のように評価されている。


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