この項目では、作曲家について説明しています。料理人については「ジョージ・クラム (料理人)」をご覧ください。
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ジョージ・クラム(George Crumb, 1929年10月24日 - 2022年2月6日[1])はアメリカ合衆国の現代音楽の作曲家・音楽教育者[2][3]。 ウェストヴァージニア州のチャールストン出身。少年時代から作曲を始める。イリノイ大学で音楽を学んだ後、ベルリンに短期留学してから帰国し、ミシガン大学で1959年に博士号を取得した。ベルリンではボリス・ブラッハーの指導を受けている[4]。 楽譜や音源が安定した売り上げを誇っているにもかかわらず、クラムは長らくの間大学教員であった。ヴァージニア州の大学に就職したのを手始めに、1958年にはコロラド大学でピアノと作曲の教授に就任し、1965年から長らくペンシルヴァニア大学の教壇に立った。1983年にはアネンバーグ大学の人類学教授を務めている。数々の門人でとりわけ著名なのは、オスバルド・ゴリホフである。1997年に教職を退いたが、2002年の初めに、アリゾナ州立大学の教官として短期間返り咲いた。この間も作曲を続けている。 これまで数々の受賞を獲得しており、1968年の管絃楽曲「時と河のこだま Echoes of Time and the River 」によってピュリッツァー賞を、「星の子供 Star-Child 」によって2001年度グラミー賞現代音楽最優秀作品賞を授与された。 芸歴は長く、1990年代に創作ペースが落ち込んだが、2010年代には回復している。楽譜出版社ペータースと専属契約を結んでいる。BRIDGEによる個人全集はCD20枚を数える。 音色の探究や特殊奏法の徹底的な開発で知られ、弦楽器やフルートを喋りながら演奏させることで有名。神秘主義的・悪魔主義的な創作姿勢をとることから、その作風にスクリャービンやメシアンの精神的末裔を見出す評価もある。比較的小編成の室内楽が多く、大規模な管弦楽作品などは少数である。初期にはアントン・ヴェーベルンに影響されたものの、しだいにドビュッシーやバルトークの作風に触発されて、例のない音色の組み合わせを試みることに興味を奪われるようになり、いくつかの作品では、電子変調された楽器も利用される。また、しばしば演奏家に、風変わりなやり方で演奏することも申し入れている。 クラムの作品はしばしば、音楽そのものについてだけでなく、ドイツの作曲家のヘスポス的な演劇的なパフォーマンスについても興味が注がれている。いくつかの作品では、演奏者に対して、演奏の合間に舞台を出入りすることが要請されている。多くの楽譜では、風変わりな記譜法や譜表が使われる。渦巻状や螺旋状の五線譜が使われた作品もある。
経歴
作品