ジョン・ランチベリー(John Arthur Lanchbery、1923年5月15日 - 2003年2月27日)は、イギリス・ロンドン出身の作曲家・指揮者である。主にバレエ音楽の分野で活躍し、舞台の指揮やバレエ音楽の編曲で名高い[1][2]。 1923年にロンドンで生まれ、8歳からヴァイオリンのレッスンを始め、作曲を手掛けるようになった。奨学金を受けて王立音楽アカデミーへ進んだが、第二次世界大戦の勃発によって中断せざるを得なくなった。学業に戻った後、アングロ・ソビエト音楽新聞(Anglo Soviet Music Press)という音楽出版社でアルバイトに従事した[3]。 25歳のとき、メトロポリタン・バレエ団[4][5]の音楽監督に就任し、2年間その地位を務めた[1][2][6]。1951年、同年に死去したコンスタント・ランバートの後任としてサドラーズ・ウェルズ・バレエ団の指揮者となり、1960年から1970年まで、ロイヤル・バレエ団の首席指揮者を務めた[1][2][6][7]。1972年から1978年にかけてオーストラリア・バレエ団(en:The Australian Ballet
生涯
ランチベリーは、オペラ作品のバレエ化(ホフマン物語、メリーウィドウ、こうもり)を手掛けた最初の人物だった[3]。1960年代には映画音楽の作曲に関わり、1977年にはハーバート・ロス監督作品『愛と喝采の日々』の音楽を担当した[6]。また、無声映画の伴奏音楽として、D・W・グリフィス監督の『國民の創生』(1915年)、ジョン・フォード監督の『アイアン・ホース』(en:The Iron Horse (film)、1924年)の2作を手掛けている[3]。
ランチベリーはバレエ指揮者として評価が高く、編曲者としても優れていた[1][2][7]。バレエ音楽の録音にも取り組み、ウィーン交響楽団との『白鳥の湖』(ヌレエフ演出版による同名映画のサウンド・トラック盤)やフィルハーモニア管弦楽団との『白鳥の湖』、『眠れる森の美女』、『くるみ割り人形』などを指揮した[2][8][9]。