ジョン・ヒューズ
John Hughes
本名John Wilden Hughes Jr.
生年月日 (1950-02-18) 1950年2月18日
没年月日 (2009-08-06) 2009年8月6日(59歳没)
出生地ミシガン州ランシング
死没地ニューヨーク州マンハッタン
国籍 アメリカ合衆国
職業映画監督・脚本
ジャンルコメディ・青春
活動期間1970年?2009年
配偶者ナンシー・ルートヴィヒ (m. 1970)[1]
主な作品
監督
『すてきな片想い』
『ブレックファスト・クラブ』
『ときめきサイエンス』
『フェリスはある朝突然に』
『大災難P.T.A.』
『おじさんに気をつけろ!』
『カーリー・スー』脚本
『ミスター・マム』
『ホリデーロード4000キロ』
『プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角』
『恋しくて』
『ホームアローン』シリーズ
『あぶない週末』
『ベートーベン』
『34丁目の奇跡』
『101』
『フラバー』
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ジョン・ワイルデン・ヒューズ・ジュニア(John Wilden Hughes Jr.[2], 1950年2月18日 - 2009年8月6日)は、アメリカの映画監督。ナショナル・ランプーン誌にユーモラスなエッセイやストーリーを寄稿した後、1980年代から1990年代にかけて最も成功した実写コメディ映画の脚本、製作、時には監督を務めた。
作品のほとんどは、シカゴ都市圏を舞台にしている。彼は、マジックリアリズムと郊外のティーンエイジャーの生活を率直に描いた青春コメディ映画で最もよく知られている。
ヒューズがキャリアをスタートさせた俳優には、マイケル・キートン、アンソニー・マイケル・ホール、ビル・パクストン、マシュー・ブロデリック、マコーレー・カルキン、そしてブラット・パックのメンバーなどがいる。 1950年2月18日、ミシガン州ランシングで、慈善活動のボランティアをしていたマリオン・クロフォードと、営業の仕事をしていたジョン・ヒューズ・シニアの間に生まれた。 彼は唯一の男の子で、3人の姉妹がいた。人生の最初の12年間をミシガン州グロスポイントで過ごし、デトロイト・レッドウィングスの9番ゴーディ・ハウのファンだった。ヒューズは子供の頃の自分を「ちょっとおとなしい」と表現している[3]。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}私が育った地域は、ほとんどが女の子とお年寄りばかりのところだった。同年代の男の子がいなかったので、一人で多くの時間を過ごし、いろいろなことを想像していた。そして、どこかに定着するたびに引っ越しをしていた。中学1年生の時に生活が順調になってきて、シカゴに引っ越した。すごく大きな高校に入ったけれど、誰も知り合いがいなかったんだ。でも、そこにビートルズが現れて、私の人生を変えてくれた。そして、ボブ・ディランの『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』が発売され、私を大きく変えた。木曜日の私は一人の人間であり、金曜日の私は別の人間だった。私のヒーローは、ディラン、ジョン・レノン、ピカソだった。彼らはそれぞれ、自分の特定のメディアを前進させ、自分が納得できるところまで行くと、必ず前進していたから。 1963年、ヒューズの家族は、シカゴ郊外のイリノイ州ノースブルックに引っ越した。ヒューズは、グローブ中学校に通い、後にグレンブルック・ノース高校に進学したが、ここでは、後に彼の名声を高めることになる映画のインスピレーションを得た[4]。彼は高校で、チアリーダーであり、後に妻となるナンシー・ルートヴィヒと出会った[5]。10代の頃、ヒューズは映画を逃避場所として見つけた。幼なじみのジャクソン・ピーターソンによると、「彼の母親と父親は彼をよく批判した(中略)彼女(マリオン)は、ジョンがやりたいことに批判的だった」。ヒューズはビートルズの熱心なファンで、友人たちによると、映画やラット・パックについてよく知っていたという。 アリゾナ大学を中退した後、ヒューズはロドニー・デンジャーフィールドやジョーン・リバーズなどの有名なパフォーマーにジョークを売り始めた。このジョークをきっかけに、1970年にはシカゴのニーダム・ハーパー・アンド・ステアーズ社で広告コピーライターとして入社し、1974年にはレオ・バーネット・ワールドワイド社に入社した[6]。この時期、彼は有名なエッジの「クレジットカード・シェービングテスト」という広告キャンペーンを手がけた。 バージニア・スリムの広告を担当していたヒューズは、ニューヨークのフィリップモリス本社を頻繁に訪れ、その際に雑誌「ナショナル・ランプーン」のオフィスにも足を運んだ。編集者のP・J・オルークは、「ジョンはとても速く、とても上手に書くので、月刊誌が彼についていくのは大変だった」と語っている。子供の頃の家族旅行から着想を得たヒューズの最初の記事の1つが「Vacation '58」で、後に映画『ホリデーロード4000キロ』の原作となった。ランプーンに投稿した他の作品の中でも、エイプリルフールネタの「My Penis」と「My Vagina」は、10代の若者が話す独特のリズムや、10代の生活全般における様々な侮辱に対するヒューズの耳の良さを早くから示していた。 ヒューズが初めて脚本に名を連ねた『ナショナル・ランプーン/パニック同窓会』は、同誌のスタッフとして働いているときに書いたものである。この映画は、『アニマル・ハウス』の大成功を真似て旗揚げしたものの、2度目の失敗に終わった。しかし、ヒューズが次に脚本を手がけた『ホリデーロード4000キロ』は、1983年に大ヒットを記録した。この作品と、同年に発表された別の脚本、『ミスター・マム』の成功により、ヒューズはユニバーサル・ピクチャーズと3本の映画契約を結ぶことになった。 ヒューズの監督デビュー作『すてきな片想い』は、1984年に公開された際、ほぼ満場一致で称賛された。その理由は、当時作られていた『ポーキーズ』にインスパイアされたコメディ映画とは対照的に、思春期や高校生活の社会的原動力をより正直に描いていたことにある。この作品は、『ブレックファスト・クラブ』、『ときめきサイエンス』、『プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角』、『フェリスはある朝突然に』、『恋しくて』など、高校を舞台にしたティーンエイジャーの人生を描いた一連の作品の最初のものである。 ティーン向けの映画ばかり作っているというイメージを払拭するために、ヒューズは1987年にスティーヴ・マーティンとジョン・キャンディが出演した大ヒットコメディ『大災難P.T.A.』を監督し、新たな展開を見せた。
初期の人生
経歴
ティーン向け映画
ティーン向け映画の枠を超えて
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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