ジョルジュ・ビゴー
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ジョルジュ・ビゴー
来日後初の誕生日をむかえたビゴー。サムライの姿をしている(1882年4月7日、横浜で撮影)
本名ジョルジュ・フェルディナン・ビゴー
生誕1860年4月7日
フランス帝国パリ
死没 (1927-10-10) 1927年10月10日(67歳没)
フランス共和国エソンヌ県ビエーヴル(英語版)
国籍 フランス共和国
職業風刺漫画家、銅版画家
ジャンル風刺漫画似顔絵、挿絵画
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ジョルジュ・フェルディナン・ビゴー(フランス語: Georges Ferdinand Bigot, 1860年4月7日 - 1927年10月10日)は、フランス人画家挿絵画家、漫画家1882年明治15年)から1899年(明治32年)にかけて日本に17年間滞在し[1]、当時の日本の世相を伝える多くの絵を残したことで知られる。署名は「美郷」「美好[1]」ともある。
生涯
訪日まで

1860年にパリで生まれる。父は官吏、母はパリの名門出身の画家。母の影響を受けて幼い頃から絵を描き始める[2]。4歳のとき妹が生まれ、8歳の時に父が亡くなる。1871年3月から5月にかけてのパリ・コミューンでは、その成立から崩壊にいたるまで、燃えさかるパリの街や戦闘・殺戮をスケッチして回っている[3]エコール・デ・ボザールの入り口

1872年エコール・デ・ボザールに入学して絵を学ぶが、家計を助けるために1876年に退学して挿絵の仕事を始める。在学中はジャン=レオン・ジェローム肖像画で知られるカロリュス=デュランの指導を受けた[2]。退学後、サロンに出入りして、日本美術愛好家として知られたフェリックス・ビュオやアンリ・ゲラールから日本美術についての知識を得[3]、挿絵の仕事で出会ったエミール・ゾラエドモン・ド・ゴンクールなどからもジャポニスムを知るようになる[4]1878年フェリックス・レガメが旅行記『日本散策』を出版、同年のパリ万国博覧会では浮世絵と出会って興味を抱く。この頃銅版画の技法を学んだ。また1880年には美術研究家ルイ・ゴンスによる大著『日本美術』の挿絵を一部担当した。

1881年にはエミール・ゾラの小説「ナナ」の単行本向けに挿絵17枚を寄稿する(複数の挿絵画家の一人)。人気作品の挿絵を担当したように、フランスで既に一定の知名度を得ていたが、日本への思いは強く、渡航を決断する。陸軍大学校で当時教官を務めていた在日フランス人のプロスペール・フークの伝手を得て、この年の暮れにマルセイユ港を発ち[3]1882年(明治15年)の1月、21歳のときに訪日した[5]
風刺画家へビゴーが創刊した漫画雑誌『トバエ[注釈 1]の表紙。ピエロ姿の人物はビゴーが自らを戯画化したものである。

当時は写真が技術的な信頼性に欠けていたため、陸軍士官学校では記録用に写生を正課として教えていた。ビゴーはフークの尽力と陸軍卿大山巌の紹介を得て[6]1882年10月から1884年10月までの2年間、お雇い外国人として絵画の講師に雇用され、安定した立場と高額の報酬を得ることができた[7][注釈 2]。この間、日本の庶民の生活をスケッチした3冊の画集を自費出版している。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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