ジョルジェット・ルブラン
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ジョルジェット・ルブラン
Georgette Leblanc
1911年撮影
基本情報
生誕 (1869-02-08) 1869年2月8日
フランス帝国ルーアン
死没 (1941-10-27) 1941年10月27日(72歳没)
フランス国アルプ=マリティーム県カンヌ
ジャンルクラシック
職業オペラ歌手
担当楽器ソプラノ
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ジョルジェット・ルブラン(フランス語: Georgette Leblanc, 1869年[1]2月8日 - 1941年10月27日)は、フランスソプラノ歌手女優小説家モーリス・ルブランの妹。

オペラ歌手として名を揚げ、とりわけジュール・マスネの諸作品やビゼーの《カルメン》の解釈で知られた。ベルギー象徴主義劇作家詩人モーリス・メーテルランクとは長年にわたって愛人関係にあり、メーテルランクの戯曲のいくつかは彼女のために書かれている。メーテルランクの戯曲『アリアーヌと青髭』(1899年)と、それを原作とするポール・デュカス抒情劇アリアーヌと青髭』(1907年)の両方においてヒロインを演じた。1924年の『人でなしの女』(L'Inhumaine)でも知られているように、映画俳優の先駆者でもあった。晩年は作家に転向して、商業的に成功した2つの自叙伝のほか、児童書紀行文も手掛けた。ちなみにルブランは両性愛者だったとされている。

一方、ジョルジェットの文章から着想を得たものを、メーテルランクは自著にしばしば使っていた。それが彼女自身の文学活動のキャリアの妨げになることを危惧し、何度か兄のモーリス・ルブランに手紙などで相談している[2]。例えば、『貧者の宝』や『限りなき幸福へ』=『叡智と運命』にジョルジェットの文章を活用、もしくは名を伏せてそのままの形で用いている。後者では、ジョルジェット宛の長い献辞で「剽窃」のお茶を濁している。この献辞は『回想録』によると兄モーリスが、妹ジョルジェットを共著者とするよう提案したため、メーテルランクは「個人生活の(閨房を匂わせる)秘密を公にはできない」と言う理由をつけて、代わりに添えたものである。後の新版ではメーテルランクは献辞を削除している。ジョルジェットはこれが彼の犯した唯一の過ちであり、愛が失われてもこの献辞は尊重されるべきだった、と前出『回想録』に書き記している。)
経歴

ルーアン出身。各種の芸術を重視する教養人の家庭に生まれ、音楽や演技、作文を奨励されて育つ。当初は短期間パリの舞台で女優として立つが、やがてジュール・マスネに音楽の指導を受ける[3]1893年11月23日オペラ=コミック座において、アルフレッド・ブリュノーの[『風車の攻撃』(L'attaque du moulin)のフランソワーズ役でオペラ歌手として初舞台を踏んだ。その後まもなくオペラ=コミック座でジョルジュ・ビゼーの『カルメン』のタイトルロールを演じている。1894年にはブリュッセルモネ劇場にデビューしたのをきっかけに、その後3シーズンにわたって出演を続け、『ナヴァラの娘』のアニータ役や、『カルメン』とマスネの『タイス』のタイトルロールを演じている[4]

1895年1月11日にブリュッセル戯曲家モーリス・メーテルランクと出逢い、その後23年にわたって恋愛関係を築いた[4]。同年ふたりはパリのパシー地区に移ると、かなり大っぴらに同棲を始め、カトリックを信仰するそれぞれの実家を落胆させた。ルブランは数年前にスペイン人男性(1891年4月19日にサラゴサ生まれのBonaventura Juan Minuesaと結婚。フランス語で"mariage blanc"と呼ばれる性交渉の無い結婚だった。10ヶ月で離別)と結婚しており、ローマ・カトリック教会から不幸せな結婚生活から離れることを許されていなかった。ルブランとメーテルランクの住まいは、芸術家にとっての中心地となり、オクターヴ・ミルボーやジャン・ロラン、ポール・フォールらがしばしば2人の住居で歓待された。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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