ジョナサン・ボロフスキー (Jonathan Borofsky、1942年 - )はコンセプチュアル・アートから始まった美術家[1]。その後、ミニマル・アートとランド・アートとポップ・アートを折衷させた様式へ到達。 マサチューセッツ州ボストン生まれ。カーネギーメロン大学で学んだ後、フランスのEcole de Fontainebleau で研鑽を積んだ。ボロフスキーは1960年代の文化の影響を強烈に受け、最も有名なのは「1から無限へのカウンティング
略歴
それでも彼はコンセプチュアル・アートに寄与した人物の一人であることは間違いなく、どの教科書にもボロフスキーの例は理解が速いのか顕著に引用される。アメリカ合衆国を離れても国際的に評価されている。
展示歴
2004年 - Rockefeller Center, New York City
2002年 - Fondazione Sandretto Re Rebaudengo, Cuneo, Italy
1999年 - 「男と女」霧島アートの森
1999年 - Kunstmuseum Basel; Remba Gallery, Los Angeles
1996年 - Whitney Museum of American Art, New York City
1992年 - Documenta 9, Kassel
1987年 - Documenta 8, Kassel
1985年 - Berkeley Art Museum, Berkeley, California
1984年 - Stadel, Frankfurt
1982年 - Documenta 7, Kassel
1981年 - Contemporary Arts Museum, Houston, Texas
参考文献
別冊宝島71 現代美術・入門
脚注^ Ralf Grunder: Berliner Mauerkunst: eine Dokumentation. Bohlau, Koln u. a. 2007, ISBN 978-3-412-16106-4.
^ MSX版ロードランナーのようの主人公のような描かれ方である。
外部リンク
⇒公式サイト
関連項目
Molecule Man (sculpture)
Hammering Man
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、ジョナサン・ボロフスキーに関連するカテゴリがあります。
典拠管理データベース
全般
⇒FAST
ISNI
VIAF
WorldCat
国立図書館
フランス
BnF data
ドイツ
⇒イスラエル
アメリカ
オーストラリア
⇒オランダ
芸術家
ニューヨーク近代美術館
写真家識別目録
オランダ美術史研究所データベース
シュテーデル美術館
ULAN
人物
ドイッチェ・ビオグラフィー
Structurae
Trove(オーストラリア)
1
その他
SNAC
IdRef