ジョナサン・エドワーズ
生誕1703年10月5日
コネチカット州エンフィールド
死没1758年3月22日
ニュージャージー州プリンストン
職業牧師、神学者
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ジョナサン・エドワーズ(Jonathan Edwards、1703年10月5日 - 1758年3月22日)は、アメリカを代表する会衆派の神学者、牧師、アメリカ先住民(インディアン)への宣教師であった。エドワーズは、アメリカの最も重要な、最初の哲学者また神学者であると広く認められている[1]。彼は、最も偉大で、深遠な神学者、大覚醒運動のリバイバル指導者、またその記録者として知られる。彼の働きは非常に広範囲に及ぶが、特にカルヴァン主義神学、予定説、ピューリタンの遺産の弁証と関係付けられている。リバイバル説教『怒れる神の御手の中にある罪人』は、罪に対する義なる神の正しい怒りと地獄の苦しみを強調し、それを神の救いの御業と対比した。エドワーズが説教する時、会衆は、気絶や卒倒などの激しい反応を示した。そのため、エドワーズは聖霊の臨在と、現象についての論争に巻き込まれた。プリンストン大学第3代学長。ジョージ・ホウィットフィールドと同時代人。 1703年に牧師ティモシー・エドワーズ カルヴァン主義者であり、後千年王国説論者でもある。他方で、ジョン・ロック、アイザック・ニュートンから、間接的、あるいは/及び直接的に影響を受けた。聖書解釈の方法は、当然ながら近代の批判的方法と異なるものである。また、黙示思想がその思想においてかなりのウェートを占めていることも注目されるが、これは、エドワーズが当時の信仰覚醒を聖霊による現象であると理解したためである。祖父であり、ノーサンプトン教会の前任者でもあるソロモン・ストダード
生涯
思想
著作.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキソースに怒れる神の御手の中にある罪人の翻訳があります。
説教『怒れる神の御手の中にある罪人』は特によく知られている。1746年には、信仰と感情について論じた『宗教感情論』が出版されている。イェール大学バイネッキ稀覯手稿図書館に多くのオリジナル原稿が保管されている。
Charity and its Fruits
Protestant Charity or The Duty of Charity to the Poor, Explained and Enforced (1732)
A Dissertation Concerning the End for Which God Created the World