ジョシュア・レノルズ
Joshua Reynolds
ジョシュア・レノルズの『自画像』
1776年 ウフィツィ美術館所蔵
誕生日 (1723-07-16) 1723年7月16日
出生地 グレートブリテン王国・デヴォン州プリンプトン
ジョシュア・レノルズ(Sir Joshua Reynolds, 1723年7月16日 - 1792年2月23日)は、ロココ期のイギリスの画家。ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツの初代会長を務めた。 1723年、イングランド南東部デヴォン州のプリンプトンに生まれる。父親が教師であったため、父親から教育を受けた。1740年から1743年まで肖像画家のトマス・ハドソンの元で修業した。 サミュエル・ジョンソンと親交が深く、1746年2月にロンドンのソーホー地区にある食堂でジョンソンを中心として「ザ・クラブ」を創設し、エドマンド・バーク、オリヴァー・ゴールドスミスらと毎週夜の7時に集まり夜がふけるまで議論を交わした。当時ジョンソンから「人は友情を常に修復し続けなければならない。新しい友人を作らなければ、最終的には独りだ」と箴言を授けられた。 1749年にオーガスタス・ケッペルと知り合い、戦列艦センチュリオンに乗船する[1]。同年より1752年にかけてイタリアに学び、ラファエッロやミケランジェロなどの古典を熱心に研究した。しかしローマにいる間に病気になり、回復したものの聴覚の一部を失ってしまう。 1768年にロイヤル・アカデミーが創設されるとその初代会長となり、実作のみならず絵画の理論家・教育者としても大きな役割を果たした。レノルズは、ラファエッロのような古典絵画の巨匠の様式(グランド・マナー
生涯
1784年にアラン・ラムゼイが亡くなると、主席宮廷画家となる。
1789年に左目の視力を失い、リタイアを余儀なくされる。
歴史画振興を目的として、『講話』(1769年?1770年)を出版。
彼はまたフィリップ・ジェイムズ・ド・ラウザーバーグが作成したミニチュア機械劇場エイドフュージコンを高く評価した[2]。
彼の残した名言の一つに「君が偉大な才能を持っているならば、勤勉がそれにみがきをかけるだろう。君がふつうの能力しか持っていないなら、勤勉がその不足を補うだろう。(If you have great talents, industry will improve them; if you have but moderate abilities, industry will supply their deficiency.)」がある。 保守的でアカデミックな制作態度、および、「ロイヤル・アカデミーの初代会長」という肩書きから、権威におもねった旧弊な画家として、21世紀の今日においては否定的に評価されがちだが、長年独自の美術の伝統を築けずにいたイギリスにおいて、職業人としての画家の地位を確立した功績は大きい。特に『マスター・ヘア』、『キャロライン・ハワード嬢』などの、愛らしい子どもの肖像画には、レノルズの本領が現われているといえる。
評価
代表作
『ネリー・オブライエン』(1760年-1762年)(ロンドン、ウォレス・コレクション所蔵)
『コウバーン夫人と三人の息子たち』(1773年)(ロンドン、ナショナル・ギャラリー所蔵)
『キャロライン・ハワード嬢』(1778年)(ナショナル・ギャラリー・オブ・アート所蔵)
『ウォルドグレーヴ伯爵家の令嬢たち』(1781年)(エディンバラ、スコットランド国立美術館所蔵)
『ヴィーナスの帯を解くキューピッド』(1788年)(サンクトペテルブルク、エルミタージュ美術館所蔵)
『マスター・ヘア』(1788-1789年頃)(ルーヴル美術館所蔵)
ギャラリー
『自画像』(17歳)
『戦隊指揮官オーガスタス・ケッペル』(1752年-1753年)
『第7代ローダーデイル伯爵ジェームズ・メイトランドの肖像』(1759年-1761年)