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出典検索?: "ジョアシャン・ミュラ"
ジョアッキーノ1世
Gioacchino I
ナポリ国王
(両シチリア国王)
ジョアッキーノ1世(フランソワ・ジェラール画、1812年頃)
在位1808年8月1日 - 1815年5月19日
別号ベルク大公
クレーフェ公
全名一覧参照
Joachim-Napoleon Murat
ジョアシャン=ナポレオン・ミュラ
Gioacchino Napoleone Murat
ジョアッキーノ・ナポレオーネ・ムラト
出生 (1767-03-25) 1767年3月25日
フランス王国、ラバスティド=フォルトゥニエール
死去 (1815-10-13) 1815年10月13日(48歳没)
ナポリ王国、ピッツォ、アラゴン城
埋葬 ナポリ王国、ピッツォ、聖ジョルジョ教会
配偶者カロリーヌ・ボナパルト
子女一覧参照
アシル
レティツィア
リュシアン
ルイーズ
家名ムラト家
父親ピエール・ミュラ
母親ジャンヌ・ルビエール
宗教キリスト教カトリック教会
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ジョアシャン・ボナパルト・ミュラ(フランス語: Joachim Murat, 1767年3月25日 - 1815年10月13日)は、フランスの軍人で、元帥。ナポリ王国の国王(公式な称号は両シチリア王[1])としてジョアッキーノ1世(イタリア語: Gioacchino I, 在位:1808年 - 1815年)を称した。アブキール、アイラウ、ドレスデンなどでの突撃で名を馳せた伝説的な騎兵指揮官として知られる。
第一統領ナポレオン・ボナパルトの妹マリア・アヌンツイアッタ・ボナパルトと結婚してその義弟となり、ジョアシャン=ナポレオン・ミュラ(フランス語: Joachim-Napoleon Murat)と改名した。帝政期には皇族として遇され、ベルク大公爵およびクレーフェ公国の君主(在位:1806年 - 1808年)となり、次いでナポリ王に転じた。 旅籠屋を営む傍らタレーラン=ペリゴール家の不動産管理人でもあったピエール・ミュラの末子(12人兄弟だった)として、カオール近郊のラバスティド=フォルトゥニエール(現在のロット県ラバスティド=ミュラ 1795年のヴァンデミエールの反乱において、パリ市内での大砲奪取任務の参加者を募集していたナポレオン・ボナパルト(当時ポール・バラスの副官だった)と出会い、任務に志願して見事成功させ、王党派の反乱鎮圧に貢献する。ナポレオンはこの功績で脚光を浴びることとなり、ミュラにとっても大きな転機となった。その後、ナポレオンのイタリア遠征に自ら志願して参加し、エジプト遠征では負傷するものの見事な働きを見せ、ナポレオンの側近として、また優秀な騎兵指揮官として名声を確立させた。特に1799年のアブキールの戦いでは自ら敵陣に切り込み、敵大将を討ち取るという華々しい戦果を挙げた。1800年にはナポレオンの妹カロリーヌと結婚、名実共にボナパルト家の一員となる。1804年には元帥に昇進、帝国顕官大提督に就任した。数々の戦いでその騎兵指揮官としての能力を存分に発揮し、ナポレオンをして「世界最高の騎兵」と賞賛せしめた。この時期におけるアイラウの戦いでの決定的な働きは軍事史における最も目覚ましい活躍の一つとして語り継がれている。しかし、高位の軍司令官としては判断力、決断力共に欠け、元帥昇進後あたりから失策が目立ち始める。イエナの戦いにおけるミュラ(ヘンリー・チャーター画、1895年頃) 1806年にベルク大公となり、1808年にはスペイン王となったナポレオン1世の兄ジョゼフに代わってナポリ王位を与えられ、ジョアッキーノ1世を名乗った。しかし、こうした栄達は彼を保守的・退嬰的にした。また、権力欲が極めて強く、かつ頭が回って気も強い妃のカロリーナに焚きつけられて、自らの王国を守ろうとする態度が露骨になると共に、ナポレオン1世との関係もぎくしゃくし始めた。1812年のナポレオンに従いロシア遠征に参加するが、これが大敗に終わると自らの地位保全のために敵国イギリスやオーストリアと独断で交渉を始め、1814年に至り完全にフランスから離反した。 フランスからの離反の決断とともに、イタリア統一を夢想し始めるが、そんな野望が通る筈もなく、ウィーン会議では王位の剥奪が決定された。ミュラはひとたび裏切ったナポレオンの元に戻ることを決意し、イタリア方面での抑えを期待したナポレオンもそれを認めた。しかし、ナポレオンがエルバ島を脱出すると、独断でオーストリアと開戦して大敗し、フランスに逃げ戻った。激怒したナポレオン1世からは仕官を認められず、ワーテルローの戦いの後に僅かな手勢と共にナポリ奪回の兵を挙げて失敗(ナポリ戦争 恐らく同時代に類を見ないほど優秀な騎兵指揮官であり、ナポレオンの戦いには欠かせない貴重な戦力だった。
生涯
仕官
台頭
離反
転落
人物像両シチリア王ジョアッキーノ1世(ハインリヒ・シュミット画、1814年)