ジュークボックス・ミュージカル(英: jukebox musical)は、ミュージカル用に書き下ろされた新曲ではなく、既存の楽曲を使ったミュージカル、またはミュージカル映画のことをいう。一般に、楽曲は、特定のミュージシャンかグループに関連した(その人が作ったか、その人のために作られたか、アーティスト当人か、その人がカバーしたか)ものが使われる。楽曲は劇的な筋にはめこまれ、その筋は多くはフィーチャーされるアーティストの伝記であることが多い。
以前はジュークボックス・ミュージカルは成功まで長い時間がかかっていたが(たとえばバディ・ホリーの生涯を描いた『Buddy - The Buddy Holly Story』はウェストエンド(West End theatre
)で1989年から2003年まで13年間上演した)、ABBAの音楽をベースにした『マンマ・ミーア!』の成功でジュークボックス・ミュージカルは大きな支持を得るにいたった。ジュークボックス・ミュージカルの評価やヒットにはむらがある。『Lennon』のように短いシーズンで終了したものもあれば、『ムーヴィン・アウト』のように批評的にも興行的にも成功し、ロングランとツアーを行ったものもある。
新しい詞をつけるか、元の詞でいくかは別として、既存の曲を使うというアイディアは古くは1728年の『ベガーズ・オペラ(乞食オペラ)』までさかのぼることができ、そのために『ベガーズ・オペラ』は「最初のミュージカル」と呼ばれることがある。もっとも、「ジュークボックス・ミュージカル」の定義には、微妙なものがあることは否めない。作品の主要部分において、新曲ではなく、既存の曲を使った、という意味では、例えば『雨に唄えば』や『巴里のアメリカ人』なども、広い意味では、「ジュークボックス・ミュージカル」に含まれることになる。
代表的なジュークボックス・ミュージカル
Leader of the Pack(1984年) - 音楽:エリー・グリニッチ(Ellie Greenwich)
Buddy - The Buddy Holly Story(1989年) - 音楽:バディ・ホリー、他ロックのスタンダード
Return to the Forbidden Planet(1989年)
Forever Plaid(1990年)
Smokey Joe's Cafe(1995年) - 音楽:Jerry Leiber and Mike Stoller
マンマ・ミーア!(Mamma Mia! , 2001年) - 音楽:ABBA
ウィ・ウィル・ロック・ユー(We Will Rock You, 2002年) - 音楽:クイーン
ムーヴィン・アウト(Movin' Out, 2002年) - 音楽:ビリー・ジョエル
Our House(2002年) - 音楽:マッドネス
ザ・ボーイ・フロム・オズ(The Boy from Oz, 2002年) - 音楽:ピーター・アレン
Tonight's The Night(2003年) - 音楽:ロッド・スチュワート
On the Record(2004年) - 音楽:ウォルト・ディズニー・カンパニー
リンダ リンダ(2004年) - 音楽:ザ・ブルーハーツ
Lennon(2005年) - 音楽:ジョン・レノン
Good Vibrations(2005年) - 音楽:ザ・ビーチ・ボーイズ
オール・シュック・アップ(All Shook Up, 2005年) - 音楽:エルヴィス・プレスリー
Jersey Boys(2005年) - 音楽:フランキー・ヴァリ(Frankie Valli)、フォー・シーズンズ
Hoy No Me Puedo Levantar(2005年) - 音楽:Mecano(スペインのグループ)
Ring of Fire(2006年) - 音楽:ジョニー・キャッシュ
Hot Feet(2006年) - 音楽:アース・ウィンド・アンド・ファイアー
Dusty - The Original Pop Diva(2006年) - 音楽:ダスティ・スプリングフィールド
Daddy Cool(2006年) - 音楽:ボニーM(Boney M.)
The Times They Are A-Changin'(2006年) - 音楽:ボブ・ディラン
The Onion Cellar(2006年) - 音楽:ドレスデン・ドールズ
ガールフレンズ(2006年) - 音楽:松任谷由実
Never Forget(2008年) - 音楽:テイク・ザット
本気でオンリーユー(2008年) - 音楽:竹内まりや
ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?(2018年) - 音楽:ももいろクローバーZ
代表的なジュークボックス・ミュージカル映画