ジュリアン・バンダ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

原文と比べた結果、この記事には多数の(または内容の大部分に影響ある)誤訳があることが判明しています。情報の利用には注意してください。正確な表現に改訳できる方を求めています。

ジュリアン・バンダ(Julien Benda、1867年12月26日 パリ - 1956年6月7日)は、フランスユダヤ人哲学者小説家である。主著『知識人の裏切り』は宇京頼三によって日本語訳されている。

ユダヤ系の家庭に生まれ、フランスの美文学のマスターになった。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}それでも彼は真実探求の方法として自然科学が文学を凌駕していると信じていた。[要出典]彼は当時のフランス哲学の主導権を巡ってアンリ・ベルクソンと対立した。

バンダは今では1927年に出版した短編小説La Trahison des Clercsが最も強く記憶されている。この論争的な随筆は、19世紀から20世紀にかけてフランス人やドイツ人の知識人達が粗野なナショナリズム、主戦論、そして人種差別についての弁明者とならずに、政治や軍事について屡々冷静に思考する能力を失ったと主張した。バンダは最も厳しい批判をシャルル・モーラスモーリス・バレスから受けた。バンダは古典古代に関する基準となる冷静な見解を、そして彼が良く理解していた伝統的なキリスト教国際主義を擁護した。

他の著書はBelphegor (1919)、Le rapport d'Uriel (1946)、そして Exercice d'un enterre vif (1945)である。最後の著作は当時のフランスの著名人を攻撃したものだった。以下の目録は彼の長い人生の最後の三十年間に出版されたものである。彼は20世紀的作家である。更に、ドイツ人が「世界の災いの一つ」だと呼んでいたにも拘わらず[要出典]、ユダヤ人でありながらバンダはヴィシー政権下の1940年から1944年に渡るドイツによるフランス占領の中を生き残った。それにも拘わらず、バンダは今日では殆ど読まれていない。『知識人の裏切り』は彼の唯一英訳出版された作品である。この作品の2006年版の翻訳の導入部分を書いたロジャー・キンボールは、バンダが今日の英語圏の保守的な思想家に対して尊敬の念を表明するべきだと要求していると提案している。バンダの影響はノーム・チョムスキーの作品にも感じ取られる。しかしながら、'Betrayal of the Intellectuals'という、若しくはより広く知られている'Treason of the Intellectuals'という言い回しは、政治的な理由で彼らの良心を妥協する知識人に言及する際に使われるフレーズになっている。言うまでも無くこれは右派の知識人だけでなく左派の知識人にも当て嵌まる。
著書

L'Ordination, 1911

Les Sentiments de Critias, 1917

Belphegor : essai sur l'esthetique de la presente societe francaise, 1918

Les Amorandes, 1921

La Croix de roses, 1923

Lettres a Melisande pour son education philosophique, 1925

La Trahison des Clercs, 1927

『知識人の反逆』木田稔訳、
小山書店、1941年

『知識人の裏切り』宇京頼三訳、未来社〈ポイエーシス叢書〉1990年



Cleanthis ou Du beau et de l'actuel, 1928

Properce, ou, Les amants de Tibur, 1928

Un regulier dans le siecle, 1938

La Grande epreuve des democraties : essai sur les principes democratiques : leur nature, leur histoire, leur valeur philosophique, 1942

Un Antisemite sincere, 1944

La France byzantine, ou, Le triomphe de la litterature pure : Mallarme, Gide, Proust, Valery, Alain, Giraudoux, Suares, les Surrealistes : essai d'une psychologie originelle du litterateur, 1945

Exercice d'un enterre vif, juin 1940-aout 1944, 1945

Du Poetique selon l'humanite, non selon les poetes, 1946

Non possumus. A propos d'une certaine poesie moderne, 1946

Le Rapport d'Uriel, 1946

Tradition de l'existentialisme, ou, Les philosophies de la vie, 1947


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:11 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef