メディア・フランチャイズについては「ジュラシック・パーク」を、1993年の映画については「ジュラシック・パーク (映画)」を、テーマパークについては「ジュラシック・パーク (エリア)」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ジュラシック・パーク" 小説
『ジュラシック・パーク』(Jurassic Park)は、1990年に出版されたマイケル・クライトンによるSF小説。バイオテクノロジーを駆使して蘇らせた恐竜たちによる惨劇を描くパニック・サスペンス。
ヴェロキラプトルを「知力が高く厄介な存在」と設定し、最大の脅威として描いている。これは続編『ロスト・ワールド -ジュラシック・パーク2-』でも同様である。
SFエンターテイメント作品だが、原作・映画全体を通して背景には「生命倫理や生命の進化・歴史」「テクノロジーの進歩と過信」に対する哲学的テーマが存在する。
現実では、2012年のマードック大学の研究によって、DNAの半減期が521年で、DNAの復元に必要な長さのDNA断片が残るのは約100万年前までと推定され、恐竜の絶滅から約6500万年が経過した現代では、生息当時のDNAを用いた恐竜の再生は実現不可能であると判明した[1]。
登場人物
「ジュラシック・パーク」モニター客
アラン・グラント(英語版)
主にモンタナで発掘をする古生物学者。40代で、妻と死別し独身。多数の恐竜の卵の化石を発見し、また恐竜に母性本能があった可能性を主張する。この時点ではT-レックスに関して「動いている相手しか襲わない」「雨に弱い」という持論を持っていたが小説版の続編で否定されている。ヴェロキラプトルとデイノニクスが同種であったと仮説を立てている。インターナショナル・ジェネティックス社(インジェン)から恐竜の育て方について助言を求められており、気候の関係から現地滞在可能な期間が限られているモンタナでの発掘の最中ということで、パークへの視察には乗り気でなかったが、3日で6万ドル(エリーと合わせて12万ドル)の顧問手当てに目がくらみこれを受諾する。自身の子供はいないが、子供好きな性格。冷静であり頭も切れる。小畠郁生は原作の解説にて、グラントのモデルはモンタナ州立大学ロッキーズ博物館のジョン・ホーナーで“ビールのすすめ方もうり二つ”であると述べている。
エリー・サトラー(英語版)
アラン・グラントの研究助手。古植物学が専門。グラントの研究室の若い大学院生であり、別の男性とすでに婚約している。パーク視察の際、病気のステゴサウルスを見つけ、「胃石を飲み込む際に有毒植物を接種し、中毒を起こした」と解明する。また、原作ではジェナーロは彼女を名前でしか知らず、対面するまで男性だと思っていた。
イアン・マルコム(英語版)
テキサスの数学者。複雑系=いわゆるカオス理論の専門家。自然界への敬意に欠け、神の真似事をしようとするパークの複雑なシステムは必ず破綻すると視察前から主張する。第二の主人公的な立ち位置で、重要なキーワードであるカオス理論を通して、自然を支配しようとするジュラシック・パークのエゴイズムを糾弾、パークの欠陥を暴く。皮肉屋でハモンドには嫌われている。子供たちを救出するために囮になり、T-レックスに襲われた。その後、エリーやハーディングに救出され、モルヒネを投与され、意識朦朧となりながらもハモンドを糾弾する。自らの生活様式をとことん追求し、ファッションは無駄と断言し、同じような服装しか持たない。
ティモシー・マーフィー
ハモンドの孫。愛称は「ティム」。11歳ながら恐竜について深い知識を持った少年。父親には「頭に恐竜を飼っている」と言われている。グラントやマルドゥーンも感心するほど賢いレックスの兄であり、終盤でパークの全システムを再起動させる。
アレクシス・マーフィー
ハモンドの孫。愛称は「レックス」。わがままで手を焼かせるティムの妹で、勝気で野球好き。
ドナルド・ジェナーロ
カウアン、スウェイン&ロス法律事務所に所属するインジェン社顧問弁護士。当初からハモンドの常軌を逸した計画に懐疑的でボスのダニエル・ロスに心配事をこぼしていた。子供たちを守ろうとしたり、マルドゥーンのパークの捜索に率先して同行するところなど勇敢な面もあるが、ラプトルの営巣地の調査を拒否した際にはマルドゥーンにスタンガンを突きつけられ、半ば強引にグラント一行によるラプトル調査につき合わせられる。