ジャーマン・スープレックス(German Suplex)は、プロレス技の一種である。日本名は原爆固め(げんばくがため)。 相手の背後から両腕を回して腰をクラッチし、そのまま相手を後方へと反り投げ、ブリッジした状態でフォールを奪う。 ブリッジした際に、踵を上げて爪先立ちになるレスラーとベタ足になるレスラーが存在する。踵を上げるのはフォール時のブリッジによる相手の首の圧迫を狙ったもの(落差ではなく後方へと反り投げる角度に関係する)。その分、ベタ足より、ブリッジとしての安定感は減少する。またプロの場合アマチュアと違って観客へのアピールも重要な要素であるので、投げる際も観客により分かり易くダイナミックで美しく見えるようにするために、より高く大きく投げて見せる必要があるため、踵を上げ爪先立ちで大きな弧を描いて投げるという側面もある。 ブラジリアン柔術では国際ブラジリアン柔術連盟、国際柔術連盟ともに相手を頭や首から落とすジャーマン・スープレックスは禁止技である。 ホールドしないで投げ捨てた場合は原爆投げ(げんばくなげ)と呼ばれる。また、技を仕掛けた形が華麗なアーチを描くことから、人間橋(にんげんきょう)という別名も付けられている。 ジャーマン・スープレックスの原型は、レスリングでスープレイ(相手の背後に回り込んで後方へと反り投げる)と呼ばれた投げ技を、レスリング出身のカール・ゴッチがプロレスに取り入れたことが始まりである。日本では1961年4月の公開練習で初披露され、5月1日に日本プロレスの東京都体育館大会で行われた対吉村道明戦が試合での初公開となった[1]。このこともあり、ジャーマン・スープレックスとゴッチは切っても切れない関係になり、代名詞と言われるほどとなった[2]。 ヒロ・マツダはゴッチから直接伝授され、日本人レスラーで最初に使用しており[3]、名手として知られた。以後、マツダが国際プロレスに所属していたことから、サンダー杉山とグレート草津に引き継がれた。その後、寺西勇、マイティ井上、剛竜馬が使い手となる。 新日本プロレスではゴッチが同団体に協力していた関係で、アントニオ猪木をはじめ、木戸修、藤波辰爾、藤原喜明、ドン荒川、小林邦昭、長州力、初代タイガーマスク、前田日明、ジョージ高野、平田淳嗣、ヒロ斎藤、谷津嘉章、高田延彦、山崎一夫、高野俊二、後藤達俊らが使い手となる。 全日本プロレスではジャンボ鶴田がアメリカ修行から凱旋後に使い始めたことがきっかけとなり、大仁田厚、渕正信、天龍源一郎、石川孝志、越中詩郎、三沢光晴らが使い手となる。その後、鶴田はバックドロップとバックドロップ・ホールドを使用してからは封印しており、理由は「威力がありすぎる上に調節が難しい」等諸説ある。大仁田は膝の故障以後は封印した。その後、三沢、川田利明、小橋建太、田上明による投げっ放し式(ホイップ式)を使用した攻防が過熱して四天王プロレスと言われる独自のスタイルを確立していく。 女子レスラーでは長与千種、立野記代、ブル中野が使用していた。 外国人レスラーではチャボ・ゲレロ、カネック、アイアン・シーク、スティーブ・カーン、ボブ・バックランド、ジョー・マレンコ、オーエン・ハート、ゲーリー・オブライト、投げっ放し式の第一人者であるリック・スタイナーが使用していた。 かつては圧倒的な威力を誇り、芸術的な美しさを持つ技であったことから「プロレスの芸術品[4]」や「@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}プロレス技の王[要出典]」と称されてきたが、改良を加えた派生技の発展と受身の技術の向上に伴い、中盤の痛め技として使用されていることが多くなっていた。しかし、近年[いつ?]では高山善廣を筆頭に中西学、本田多聞、福田雅一、関本大介、橋本千紘ら多くのレスラーが磨き上げることでフィニッシュ・ホールドとして使用している。
概要
創始者と名手
バリエーション
投げ捨て式投げっぱなし式、ホイップ式とも呼ばれる。相手を抱え上げた後、両手のクラッチを放して後方へ投げ捨てる。アメリカ合衆国ではこの投げっ放し式をベリー・トゥー・バック・スープレックス(Belly-to-Back Suplex)(ベリー(belly)は腹、腹と背が密着した状態で投げる)と呼ぶこともある。(同様な例でベリー・トゥ・ベリー・スープレックス(フロントスープレックス)は腹と腹が密着した状態で投げる)。主な使用者はリック・スタイナー、スコット・スタイナー、ゲーリー・オブライト、ビッグバン・ベイダー、カート・アングル、ブロック・レスナー、クリス・ベノワ、マイケル・エルガン、三沢光晴、諏訪魔、石井慧介、竹下幸之介、彩羽匠。
ぶっこ抜き式引き抜き式、引っこ抜き式、リフトアップ式、デッドリフト式とも呼ばれる。うつ伏せに倒れた相手の足側に移動して相手の腰を両腕で抱え込み、自身の両手を相手の、へそのあたりでクラッチして投げられまいと踏ん張る相手の体を強引に抱えて、相手を後方へと反り投げる。主な使用者はゲーリー・オブライト、マイケル・エルガン、関本大介、高橋裕二郎、マイバッハ谷口。
滞空式2段式とも呼ばれる。相手の体を軽く宙に持ち上げて一旦静止し、タメを作ってから放つ。主な使用者は佐藤耕平、宮原健斗。また、投げ捨て式で本田多聞(デッドエンドの名称で使用)や齋藤彰俊(デス・デッドエンドの名称で使用)も得意とする。
低空式高速式とも呼ばれる。相手を高く持ち上げることなく、低空で放つ。主な使用者はヒロ斎藤、ジョージ高野。
ハイアングル式相手を通常よりも高く持ち上げて角度をつけながら放つ。主な使用者はボブ・バックランド、ゲーリー・オブライト、チャーリー・ハース、アレックス・ライト、ジャンボ鶴田、谷津嘉章、高山善廣(エベレスト・ジャーマン・スープレックスの名称で使用)、中西学、福田雅一、佐藤耕平、中邑真輔、オカダ・カズチカ、諏訪魔、竹下幸之介、橋本千紘。