ジャン・ユレ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

ジャン・ユレ(Jean Hure, 1877年9月17日 ロワール県 ジアン ? †1930年1月27日 パリ)はフランス作曲家ピアニストオルガニスト音楽評論家音楽理論家
略歴

12歳から演奏家として活動し、17歳で処女作を手懸けた。ピアニストとしては有能なヴィルトゥオーゾであり、ヨーロッパ全土で演奏旅行に取り組んでかなりの成功を収めた。また、ノートルダム=デ=ブランク=マントー教会やサン=マルタン=デ=シャン教会、サン=セヴラン教会のオルガニストを歴任し、1926年ウジェーヌ・ジグーの後継としてサントギュスタン教会に就職した。作曲家としては、室内楽曲のほかに声楽曲や付随音楽、多数のオルガン曲を手懸けた。

1924年に雑誌『オルガンとオルガニスト(フランス語: L’Orgue et les organistes)』を創刊してその編集長となり、ピアノオルガンの演奏技巧について数々の手引きを出版した。

作曲家としては1910年に悲劇《大聖堂》 を作曲し、その第三幕で12の音をすべて使う和音を用いたことによって知られている[1]
主要作品
舞台音楽

悲劇《大聖堂》 (La cathedrale, elegie theatrale) (
1910年, 未出版の自筆譜)

バレエ音楽《聖なる森》 (Au bois sacre, ballet) (1921年, 初演:オペラ=コミック座)

管弦楽曲

ヴァイオリン(またはチェロ)と管弦楽のための《エール》 (Air pour violon ou violoncelle et orchestre) (
1902年

ピアノと管弦楽のための《夜想曲》 (Nocturne pour piano et orchestre) (1903年

交響的前奏曲 (Prelude symphonique)

交響曲第1番 (Symphonie no 1) (1896年, 未出版の自筆譜)

交響曲第2番 (Symphonie no 2) (1897年, 未出版の自筆譜)

交響曲第3番 (Symphonie no 3) (1903年, 未出版の自筆譜)

ヴァイオリン協奏曲 (Concerto pour violon et orchestre, 未出版の自筆譜)

サックスと管弦楽のための《協奏的小品》 (Concerstuck pour saxophone et orchestre)

宗教曲

2声とオルガンのための《
テ・デウム》 (Te Deum pour soprano, 2 voix et orgue) (1907年

女声二部合唱のための《アヴェ・マリア》 (Ave Maria pour 2 voix de femmes) (1924年

声楽曲

ブルターニュの7つの唄 (Sept chansons de Bretagne pour piano et chant) (
1910年

無伴奏四部合唱曲《地獄に落ちた心のごとく》 (L'ame en peine pour 4 voix seules) (1925年

声楽とピアノのための《3つの歌曲》 (3 Melodies pour chant et piano) (1925年

声楽とピアノのための《4つの詩》 (4 Poemes pour chant et piano) (1929年

声楽とピアノのための《4通の女性の手紙》 (Quatre lettres de femmes pour chant et piano) (1929年

モノディ様式による3つのシャンソン (Trois chansons monodiques pour voix seule) (1930年

室内楽曲

ピアノ五重奏曲 (Quintette pour piano et quatuor a cordes) (
1913年

弦楽四重奏曲第1番 (Quatuor a cordes no 1) (1917年

弦楽四重奏曲第2番 (Quatuor a cordes no 2) (1921年

ピアノ(またはハープ)三重奏のための《ブルターニュの唄による組曲》 (Suite sur des chants bretons pour violon, violoncelle, piano ou harpe) (1913年

ピアノ三重奏によるセレナード (Serenade en trio pour piano, violon, violoncelle) (1920年

チェロとピアノ(またはオルガン)伴奏のための《エール》 (Air pour violoncelle et piano ou orgue) (1901年

チェロ(またはヴィオラ)とピアノのための《小唄》 (Petite chanson pour violoncelle ou alto et piano) (1901年)

チェロ・ソナタ第1番 嬰ヘ短調 (Sonate pour violoncelle et piano no 1 en fa diese mineur) (1907年)

チェロ・ソナタ第2番 ヘ長調 (Sonate pour violoncelle et piano no 2 en fa majeur) (1913年)

チェロ・ソナタ第3番 嬰ヘ長調 (Sonate pour violoncelle et piano no 3 en fa diese majeur)(1920年

ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ (Sonatine pour violon et piano) (1909年)

ヴァイオリン・ソナタ (Sonate pour violon et piano) (1920年

ピアノ曲

子供の詩 (Poemes enfantins pour piano) (
1906年)

ピアノ・ソナタ(またはクロマティック・ハープのためのソナタ)第1番 嬰ヘ短調 (1ere Sonate pour piano ou harpe chromatique en fa mineur) (1920年

オルガン曲

オルガン(または
ハルモニウムのための)《奉挙の間奏曲》(『現代オルガン曲集 第1巻』)(Interlude-Elevation pour orgue ou harmonium (in J. Joubert, Les Maitres Contemporains de l'Orgue, vol. 1)) (ジュベール社、1911年

クリスマスの夜中のミサ聖体拝領のために (Pour la Communion d'une Messe de minuit a Noel)》(『現代オルガン曲集 第8巻』) (in J. Joubert, Les Maitres Contemporains de l'Orgue, vol. 8)) (ジュベール社、1914年

教皇ミサのための前奏曲 (Prelude pour une messe pontificale) (1915年

著作

『単旋律の民謡による習作とブルターニュの歌と踊り(Chansons et danses bretonnes precedees d'une etude sur la monodie populaire)』 (
アンジェ1902年

『音楽の筋道(Dogmes musicaux)』 (「ル・モンド・ミュジカル」誌、パリ1909年

『ピアノの技巧 (Technique du piano)』 (パリ1909年

『ピアノの技巧・序論 (Introduction a la technique du piano)』 (パリ1910年

『フランス音楽の擁護と解説 (Defense et illustration de la musique francaise)』 (アンジェ1915年

『オルガンの技巧(La technique de l'orgue)』 (パリ、1918年)

『オルガンの美学 (L'Esthetique de l'orgue)』(セナール社、パリ、1923年)

『音楽家・聖アウグスティヌス (Saint Augustin musicien)』 (パリ、1924年)

脚注^ Koechlin, Charles; Traite de l'harmonie Vol.2, p.244, Editions Max Eschig, M.E.1750

外部リンク

Musica et Memoria

ジャン・ユレの楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト

典拠管理データベース
全般

FAST

ISNI

VIAF

WorldCat

国立図書館

スペイン

フランス

BnF data

ドイツ

イタリア

イスラエル

ベルギー

アメリカ

オランダ

ポーランド

芸術家

MusicBrainz

人物

ドイッチェ・ビオグラフィー

Trove(オーストラリア)

1


その他

SNAC

IdRef


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:12 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef