ジャン・モレアス
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "ジャン・モレアス" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2018年5月)
Jean Moreas, portrait by Antonio de La Gandara.

ジャン・モレアス(フランス語: Jean Moreas, 1856年4月15日 - 1910年4月30日)は、アテネギリシャ)生まれの象徴主義の詩人。今日よく知られているのは通称であり、本名はヨアニス・A・パパディアマンドープロス(ギリシア語: Ιω?ννη? Α. Παπαδιαμαντ?πουλο?)という。フランス語で作品を書き、パリフランス)を活動の拠点とした。サン=マンデ(フランスのイル=ド=フランス地域圏に当たるヴァル・ド・マルヌ県)で54歳で死去した。

1886年9月18日付けの『フィガロ紙』に「象徴主義宣言」≪ Le Symbolisme ≫を掲載し、実質的に象徴主義を定義・提唱した人物である。
日本語訳

『象徴主義宣言 - 対訳』城牙咲くらは 訳(デザインエッグ社、2018年)ISBN 4815004978

『象徴主義第一の武器』宮田佳範 訳(京緑社、2018年) ISBN 978-4909727015

『ギリシア旅行記』宮田佳範 訳(京緑社、2019年) ISBN 978-4909727114

『スタンス: I-II』宮田佳範 訳 (京緑社、2021年) ISBN 978-4909727237
著書

Les Syrtes (1884), Nouvelle edition: L. Vanier (Paris), 1892, 1 vol., p.98.

Les Cantilenes, L. Vanier (Paris), 1886, 1 vol., in-16.

≪ Le Symbolisme ≫, in: Le Figaro, samedi 18 septembre 1886, Supplement litteraire, p. 1-2.

Les premieres armes du symbolisme, L. Vanier (Paris), 1889.

Le Pelerin passionne, L. Vanier (Paris), 1891, 1 vol., p.129.

Eriphyle, poeme, suivi de quatre sylves, Bibliotheque artistique & litteraire, Paris, 1894, p.45.

Les Stances, [portrait par Antonio de La Gandara (1861-1917)], La Plume (Paris), 1899, 40 f.

Poesies (1886-1896), Bibliotheque artistique et litteraire (Paris), 1898, 1 vol., p.239.

Le Voyage de Grece, Editions de la Plume (Paris), 1902.

Iphigenie, [tragedie en cinq actes], Mercure de France (Paris), 1904.

Paysages et sentiments, E. Sansot (Paris), 1906, 1 vol., p.106.

Poemes et sylves, 1886-1896, Mercure de France (Paris), 1907, 1 vol., p.238.

Premieres poesies, 1883-1886, Mercure de France (Paris), 1907, 1 vol., p.237.

Esquisses et souvenirs, Societe du "Mercure de France" (Paris), 1908.

Contes de la Vieille France, Mercure de France (Paris), 1910.

Variations sur la vie et les livres, Mercure de France (Paris), 1910, 1 vol., p. 316.

En revant sur un album de dessins, Mercure de France (Paris), 1911, p. 190.

Reflexions sur quelques poetes, [publie par Raymond de La Tailhede et H. D.], Mercure de France (Paris), 1912.

Trois nouveaux contes de la vieille France Emile-Paul (Paris), 1921.

共著

avec Paul Adam : Les demoiselles Goubert : m?urs de Paris, Tresse et Stock (Paris), 1886, 1 vol., p. 216.

avec Paul Adam :Le the chez Miranda, Tresse et Stock (Paris), 1886, 1 vol., p. 214.

Le Symboliste (Paris), [journal hebdomadaire paraissant le jeudi] , redacteur en chef: Jean Moreas ; secretaire: Paul Adam, directeur: Gustave Kahn (1859-1936), M. Soirat (Paris), 1886.

参考文献

エルネスト・レイノー『ジャン・モレアスとスタンス』宮田佳範 訳(京緑社、2021年) ISBN 978-4909727176

典拠管理データベース
全般

FAST

ISNI

2


VIAF

国立図書館

ノルウェー

スペイン

フランス

BnF data

カタルーニャ

ドイツ

イスラエル

ベルギー

アメリカ

スウェーデン

ラトビア

チェコ

オーストラリア

ギリシャ

韓国

オランダ

ポーランド

ポルトガル

バチカン

学術データベース

CiNii Books

CiNii Research

芸術家

MusicBrainz

オルセー美術館

人物

ドイッチェ・ビオグラフィー

Trove(オーストラリア)

1


その他

RISM

SNAC

IdRef


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:9138 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef