「ジャングル (音楽)」とは異なります。
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Jangle pop
リッケンバッカー・360/12は、1960年代に「jangly」なギターの音を出すためによく使われていた
語源en:Jangle
様式的起源ポップ・ロック
文化的起源1950年代後期から1960年代中期、アメリカとイギリス
使用楽器12弦ギター
派生ジャンル
インディー・ポップ
インディー・ロック
サブジャンル
ペイズリー・アンダーグラウンド(英語版),[1] ドールウェーブ(英語版)[2]
関連項目
カレッジ・ロック
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ジャングル・ポップ(英語: Jangle pop)は、ギターのジャングル(jangle)な音と1960年代のポップ・ミュージック的なメロディーを強調する、ポップ・ロックやカレッジ・ロック[3]のサブジャンルである。[1][4] この単語はボブ・ディランの「ミスター・タンブリン・マン」の歌詞に由来し、バーズが1965年に発表したカバー・バージョンは、このジャンルの代表的な作品とみなされている。[5]1960年代以降、ジャングル・ポップはパワー・ポップ、サイキデリック・ミュージック、ニュー・ウェイヴ、ポスト・パンク、インディー・ロック、Lo-Fiといった様々なジャンルとクロスオーバーしてきた。[5] 映像外部リンク
背景
語源
The Byrds - Mr. Tambourine Man (Audio)
The Smiths - This Charming Man (Official Music Video) - ジャングル・ポップの一例
「ジャングル・ポップ」という用語は1960年代には使われておらず、 1980年代に一般的となった。ボブ・ディランの「ミスター・タンブリン・マン」の歌詞にある"In the jingle jangle morning, I'll come following you"の箇所を参照している。リッケンバッカーの12弦ギターに代表される、高音域のチャイムのような音が一つの特徴である。[5] エヴァリー・ブラザーズとサーチャーズ は1950年代の後期から1960年代の中期に、「夢を見るだけ」 (1958)、 「ピンと針」 (1964)といった作品でジャングル・ポップの基礎を築いた[5] 。その後の多くのバンドはバーズから多大な影響を受けているが、それらすべてのバンドがバーズと同様にフォークロックのような音楽であるという訳ではない[9]。それから1970年代にかけて、ジャングル・ポップはパワー・ポップバンドのラズベリーズ、パワー・ポップとジャングル・ポップの境界線を曖昧にしたビッグ・スター、またサイモン&ガーファンクルのようなフォークロックのアーティストなどに見られるように、様々な他のサブジャンルとクロスオーバーした[5]。 ニュージーランドで起こったダニーデン・サウンド
歴史
1980年代の初め、ポストパンクとニュー・ウェイヴは1960年代から1970年代の先駆的なジャングル・ポップグループから影響を受けた。1979年、ジョージア州のアセンズでPylon(英語版)がデビューし、アセンズの音楽シーンに影響を与えた[11]。オールミュージックは現代のジャングル・ポップを「ポップに基づく形式である」が、メインストリームではなく、歌詞はしばしば「故意に難解」で、その音はDIYで製作された「生で素人っぽい」ものである、としている。[1]
1983年から1987年頃、"R.E.M. やレッツ・アクティブ(英語版)といった南部のポップバンド"やカリフォルニアで始まったペイズリー・アンダーグラウンド(英語版)と呼ばれるサブジャンルはサイケデリック・ミュージックの影響を取り込んだ[1]。