ジャムセッション(英: jam session)とは、本格的な準備や、予め用意しておいた楽譜、アレンジにとらわれずに、ミュージシャン達が集まって即興的に演奏をすること[1]である。特にこれを重視するバンドをジャム・バンドという[1]。類似語としてアドリブやインプロヴィゼーション(即興)がある[1]。 ジャム (英: jam) の語源は、食品のジャムに由来していると推測されており、"something sweet, something excellent."(甘い感じ、素晴らしい感じ)を表した表現として1929年に生じた言葉とされている[2]。"short, free improvised passage performed by the whole band"(バンド全体による、短い、自由な掛け合い)と言及されている。言葉のこの使い方の由来はよくわかっていないが、他の新しく生まれ出た言葉、「hip」や「hep
概要
ジャムという言葉は、広い意味では、ロックやジャズの演奏中のひらめきによる即興演奏の部分を指している。ジャムセッションという言葉は、新しいフレーズを探したり、感性に合ったアレンジを見つけたりする作業を指しても使われる。あるいは集まって演奏することや、一緒に練習したりすることを指しても使われる。 ニューヨークのジャズシーンは、閉店後のジャムセッションで有名だった。最も有名な閉店後のジャムセッションの1つは、1940年代から1950年代早期にMinton's Playhouse ジェームス・ブラウンのJBs[注釈 1]、ブッカーT&MGズ[注釈 2]、ジョー・テックスのバック・バンド、バーケイズなどが、曲の間奏部分で優れたジャム/インプロヴィゼーションを披露している。 ポピュラー音楽やロック・ミュージシャンの楽器演奏の熟練度は、1960年代半ばから1970年代初期にかけて向上した。演奏の中でジャムをすること、ジャミング(jamming) はロックの演奏のなかで普通にフィーチャーされるようになった。クリーム[注釈 3]やThe Jimi Hendrix Experience
ジャズ・シーン
R&B/ファンク・シーン
ロック・シーン
他の録音されたジャムとしては、ジョージ・ハリスンのオール・シングス・マスト・パスの追加トラック"Apple Jam"が挙げられる。1970年に発売されたジョージ・ハリスンのソロアルバムで、多くのセッションミュージシャンがフィーチャーされている。
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 「パス・ザ・ピース」など、ファンクの傑作多数
^ 「グリーン・オニオンズ」はインストだが、ポップチャートでもヒットした
^ 「クロス・ロード」でのジャム、ギターソロは秀逸であると評判だった
出典^ a b c d アドリブ・ギター虎の巻?ジャズ/フュージョン編?、p8