Germaine Dulac
ジェルメーヌ・デュラック
本名Charlotte Elisabeth Germaine Saisset-Schneider
生年月日 (1882-11-17) 1882年11月17日
没年月日 (1942-07-20) 1942年7月20日(59歳没)
出生地 フランス、ソンム県アミアン
死没地同、パリ
職業映画監督、映画理論家
ジャンル映画、ジャーナリズム
活動期間1915年 - 1934年
テンプレートを表示
ジェルメーヌ・デュラック(Germaine Dulac、1882年11月17日 アミアン - 1942年7月20日 パリ)は、フランスの映画監督であり、初期の映画理論家である。アントナン・アルトーの脚本をもとに『貝殻と僧侶
』(1928年)を監督したことで知られる。同作は、ルイス・ブニュエルとサルバドール・ダリの共同監督作『アンダルシアの犬』(1929年)よりもわずかに早く公開された「最初のシュルレアリスム映画」であるとクレジットされている。1882年11月17日、フランス・ソンム県アミアンにフランス騎兵隊長の娘として生まれ、Charlotte Elisabeth Germaine Saisset-Schneiderと命名される。パリの家で祖母によって育てられる。1905年、22歳のとき、エンジニアであり小説家のマリー=ルイ・アルベール=デュラックと結婚、その後、『La Francaise(フランス女性)』誌の編集者となり、演劇と映画の批評を発表した[1]。
1915年、32歳のとき、戦争を舞台にしたサイレントの劇映画『Les Soeurs ennemies』を演出し、映画界に進出、以来、1929年までの14年間で28本の映画を連続的に発表する。日本でも公開されたイワン・ペトロヴィッチ
主演の『女優の心』(1925年)には、映画理論家で映画監督のルイ・デリュックの妻エーヴ・フランシスも出演している。1928年2月9日、45歳のとき、シュルレアリスムの劇作家アントナン・アルトーが脚本を執筆した『貝殻と僧侶』がパリでプレミア上映される。同作は、日本では1933年に公開されている。
1929年発表の『Etude cinegraphique sur une arabesque(アラベスクについての映画的習作)』と、遺作となった1934年の『Je n'ai plus rien(私にはもうなにもない)』では、トーキー映画を手がけている。遺作はパテ社の出資による、歌手フレエル主演の音楽映画である。
1942年7月20日、パリで死去。59歳没。没後63年が経った2005年、シネマテーク・スイスが『ほほえむブーデ夫人』を修復し世界配給を行った。
フィルモグラフィ
Les Soeurs ennemies 1915年
Venus Victrix 1917年
Geo, le mysterieux 1917年
La Jeune fille la plus meritante de France 1918年
Ames de fous 1918年
La Cigarette 1919年
Le Bonheur des autres 1919年
Malencontre 1920年
La Fete espagnole 1920年
La Belle dame sans merci 1920年
La Mort du soleil 1921年
Werther 1922年
Gossette 1923年
ほほえむブーデ夫人 La Souriante Madame Beudet 1923年
Le Diable dans la ville 1924年
女優の心 Ame d'artiste 1924年
La Folie des vaillants 1926年
Le Cinema au service de l'histoire 1927年
Antoinette Sabrier 1927年
L'Invitation au voyage 1927年
Themes et variations 1928年
Princesse Mandane 1928年
La Germination d'un haricot 1928年
Disque 957 1928年
Danses espagnoles 1928年
Celles qui s'en font 1928年
貝殻と僧侶 La Coquille et le clergyman 1928年
Etude cinegraphique sur une arabesque 1929年
Je n'ai plus rien 1934年
参考文献
Germaine Dulac : Filmmaker, Polemicist, Theoretician、Wendy Dozoretz著、ニューヨーク大学出版部、1982年、362 pp.
Germaine Dulac : 1882 - 1942、Charles Ford著、Paris : Avant-Scene du Cinema、1968年、48 p. (「Anthologie du cinema」シリーズ31)
The Lost Prophet of Cinema: The Film Theory of Antonin Artaud、Lee Jamieson著、Senses of Cinema、Issue 44(2007年7月)に所収 ⇒[1]
関連事項
女性映画(Women's Cinema)
英語版Avant-Garde: Experimental Cinema of the 1920's and 1930's(『貝殻と僧侶』を含むDVDリスト)
前衛(Avant-garde)
実験映画
純粋映画
映画理論
イワン・ペトロヴィッチ(Ivan Petrovich)
註^ Biografie IMDbを参照した独語版WikipediaGermaine Dulacを抄訳した
外部リンク
⇒Retrospective Germaine Dulac
Germaine Dulac - IMDb(英語)
典拠管理データベース
全般
⇒FAST
ISNI
VIAF
WorldCat
国立図書館
ノルウェー
フランス
BnF data
ドイツ
⇒イスラエル
アメリカ
スウェーデン
チェコ
⇒オランダ
ポーランド
芸術家
ニューヨーク近代美術館
写真家識別目録
オランダ美術史研究所データベース
ULAN
人物
ドイッチェ・ビオグラフィー
Trove(オーストラリア)
1
その他
SNAC
IdRef